3月8日に発売される矢野顕子と上原ひろみの共演ライブ作品『ラーメンな女たち-LIVE IN TOKYO-』の先行トレイラーが公開さた。
『ラーメンな女たち-LIVE IN TOKYO-』は、デビュー40周年を迎えた現在も、ジャンルの枠にとらわれない活動で圧倒的な存在感を放ち続ける矢野顕子と、最新作『SPARK』が全米ジャズ・チャート1位に輝いた上原ひろみという、ジャンルは違えども、いずれもニューヨークを拠点にピアノとともに世界的な活躍をつづけるふたりの共演アルバムの第二弾となる。
今回は、矢野のデビュー40周年記念プロジェクトの一環として2016年9月15日にBunkamuraオーチャードホールで開催されたレコーディング・ライヴを収録。ふたりの共演盤は2011年11月発売の『Get Together -LIVE IN TOKYO-』以来、5年ぶりとなる。
前作同様、今回も「一夜かぎり」というシチュエーションで、2,000人の観客を前にお互いのインスピレーションをぶつけ合った白熱のピアノ・セッション。アルバムにはライヴ当日に披露された全8曲を収録。「東京は夜の7時」「飛ばしていくよ」「ラーメンたべたい」といった矢野顕子の人気曲に加え、上原ひろみのオリジナルに矢野が新たに歌詞を書き下ろした「ドリーマー」、上原ひろみ作詞・作曲の新曲「こいのうた」、そして、ジャズ・スタンダードや童謡、R&B、昭和流行歌まで、ジャンルも時代も縦横無尽に横断したカヴァー曲のメドレーで構成されている。ちなみに、「ラーメンな女たち」というタイトルは、ラーメンを愛してやまないふたりから採られている。