ゆずのデビュー20周年を記念したオールタイムベストアルバム『YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM ゆずイロハ1997-2017』が、4月26日に発売されることが決定。また、本作の収録内容と、新アーティスト写真も公開された。
『ゆずイロハ』は、ファンやこれまでゆずを聴いてきた⼈はもちろん、これからゆずを聴く人にとっても最適な、入門編ともいえるCD3枚組・全50曲という大ボリュームの内容。各ディスクを「イ」「ロ」「ハ」に振り分け、北川悠仁がそれぞれの文字からはじまる“歌の文句”を発案。シングル・アルバム曲問わず、そのフレーズにリンクした楽曲をセレクトし、収録した。
世の中に絶⼤なインパクトを与え、夏の定番曲として認知されている「夏色」、オリンピックソングとして確固たる地位を確立している「栄光の架橋」、後に数々のヒット曲を送り出していく日本生命CMタイアップ曲の第⼀弾「虹」、2013年のNHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』主題歌として老若男女の支持を得た「雨のち晴レルヤ」など、全50曲中、34曲がタイアップソングという豪華ラインナップ。また、2002年にCD発売され、独特の世界観からファン問わず大きな話題を呼んだ「恋の歌謡日」、昨年に配信リリースされた「見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」が本作でアルバム初収録。さらに、各ディスクの最後には、20周年にふさわしいスペシャルトラックが収録されており、その3曲の詳細は後日発表される。
アルバム情報とともに公開された新アーティスト写真には、デビュー当時から自身のファンクラブのマスコットキャラクターとして絶大な人気を誇っている「ゆず太郎」が登場。ファンに親しまれながら20年歩んできたゆず太郎が、ゆずとともにアニバーサリーイヤーを盛り上げる。
なお、ゆずは5⽉3⽇(⽔)より、ベストアルバムを引っさげて初の4大ドームツアー<YUZU 20th AnniversaryDOME TOUR 2017 ゆずイロハ>を開催。『ゆずイロハ』の収録曲を軸にした、文字通りアニバーサリーイヤーを象徴するベストヒットライブとなる。