無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新垣隆、新たな作曲家人生をスタート!13年ぶり交響曲完成

音楽

作曲家・新垣 隆の新作交響曲が完成、11月16日に発売される。クラシックの世界的名門レーベル Deccaより世界配信も決定している。

「交響曲 第1番<HIROSHIMA>」から実に13年振りの交響曲となる本作品に、作曲家としての全精力を注ぎ、音楽に真摯に向き合う。今作はクラシックの世界的名門レーベル、Deccaより世界配信が決定しており、新垣隆はこの作品で新たな作曲家人生をスタートさせ、世界に羽ばたいていく。

Deccaのマネージング・ディレクター、ドクター・アレクサンダー・ブールは「新垣隆の新作シンフォニーは非常に迫力があり、さらに深みがある。複雑な構成、絶え間なく変化する音色そしてとても直接的な感情の融合により、はこの素晴らしい日本の作曲の独自な声で対話している。この音楽は私にとても強い印象を残した。皆さんにも同様に感じてもらえると嬉しい」とコメントを寄せた。

今作の世界配信に関して、新垣は「私(のみならず多くの日本人)にとって、Deccaは「クラシック音楽」の代名詞であり、その数々の名盤から音楽を識り、「世界」を識ったのだった。そのDeccaから私の音楽が配信されるということは、はかりしれぬ喜びと同時に、自分が世界に対して大きな責任を背負うことでもあるだろう―是非より多くの人々に聴いて頂けることを願う」と語った。

日本からも今作のリリースに関して多くの文化人、アーティストからメッセージが寄せられている。

■黒柳徹子「私は、悲しみを、のりこえようという祈りを聞いた。世界の人に聞いてもらいたい!」

■ビートたけし「新垣さんはずるいよ。一見、まるでキートンのようなクラウン(道化師)を演じながら、心の中ではずーっとファイティングポーズをを取り続けている。一連のゴーストライター騒動からの最初の作品がヒロシマやフクシマをテーマにするなんて、まったく。なんて度胸だ!」

■槇原 敬之「2015年に行われた僕のオーケストラコンサートのために書き下ろして下さった「Overture」もそうですが(これが正しい表現かどうかは解りませんが)、新垣さんの曲には、どこかヨーロッパ的な響きを感じるんです。例えて言うなら、大きな教会に降り注ぐ美しい残響の世界とでも言いましょうか。本作を聞いていると、自分が何処かの大きな教会にいる様な感覚を覚えます。力強く美しいその響きに包まれながら、僕は今何を祈るべきかを考えてみようと思います。新垣さん、素晴らしい作品をありがとうございます。」

-音楽

関連記事

新生・東京パフォーマンスドールお披露目 篠原涼子も激励

今月5日に突如謎のホームページが立ちあがり、「6月19日に渋谷で記者発表が行われる」ということ以外は全く内容が明かされていなかった「東京パフォーマンスドール」。 東京パフォーマンスドール(通称:TPD …

卒業ソングの大定番曲「旅立ちの日に・・・」を生み出した川嶋あいが藤巻亮太との初コラボ決定!

中学生の時に制作した「旅立ちの日に・・・」が、毎年卒業シーズンになると多くの人に聞かれ、歌われ続けている川嶋あいと、卒業ソングとして今でも多くの若者に歌われる「3月9日」を生み出した藤巻亮太がタッグを …

東京カランコロン、『カラ子の部屋新春スペシャル』Ustream&スペシャアプリ生配信決定!! お年玉企画も盛りだくさん!

11月27日に2ndアルバム「5人のエンターテイナー」をリリース、12月には「COUNTDOWN JAPAN13/14」や「FM802 ROCK FESTIVAL 2013 RADIO RAZY」など …

三浦サリー新曲ビデオでスッピン大公開!二股かけられてもキレイになって絶対負けない!

配信リリースされるDigital single「セツナイのは…」のビデオ・クリップで三浦サリーが、大胆にスッピン、素顔を公開している。今回の新曲は、昨今、何かと巷を騒がせている「二股」がテーマ。「二股 …

世良公則「復活!」盟友・野村義男とのロックユニット、音屋吉右衛門10周年記念ライブ開催!

世良公則(62)が8日、東京・よみうり大手町ホールにて、「世良公則Knock・Knock 2018音屋吉右衛門」を開催。 盟友・野村義男(54)とのロックユニット、音屋吉右衛門によるデビュー10周年記 …

DroogツアーファイナルはALL JAPAN ROCK HORROR SHOW!!!!

Droogの全国ツアー「Droog GIG TOUR 2011 ALL THE YOUNG PUNKS」のファイナル公演が11/6に代官山UNITにて開催された。8/3にリリースされたメジャーデビュー …

Ads