無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新垣隆、新たな作曲家人生をスタート!13年ぶり交響曲完成

音楽

作曲家・新垣 隆の新作交響曲が完成、11月16日に発売される。クラシックの世界的名門レーベル Deccaより世界配信も決定している。

「交響曲 第1番<HIROSHIMA>」から実に13年振りの交響曲となる本作品に、作曲家としての全精力を注ぎ、音楽に真摯に向き合う。今作はクラシックの世界的名門レーベル、Deccaより世界配信が決定しており、新垣隆はこの作品で新たな作曲家人生をスタートさせ、世界に羽ばたいていく。

Deccaのマネージング・ディレクター、ドクター・アレクサンダー・ブールは「新垣隆の新作シンフォニーは非常に迫力があり、さらに深みがある。複雑な構成、絶え間なく変化する音色そしてとても直接的な感情の融合により、はこの素晴らしい日本の作曲の独自な声で対話している。この音楽は私にとても強い印象を残した。皆さんにも同様に感じてもらえると嬉しい」とコメントを寄せた。

今作の世界配信に関して、新垣は「私(のみならず多くの日本人)にとって、Deccaは「クラシック音楽」の代名詞であり、その数々の名盤から音楽を識り、「世界」を識ったのだった。そのDeccaから私の音楽が配信されるということは、はかりしれぬ喜びと同時に、自分が世界に対して大きな責任を背負うことでもあるだろう―是非より多くの人々に聴いて頂けることを願う」と語った。

日本からも今作のリリースに関して多くの文化人、アーティストからメッセージが寄せられている。

■黒柳徹子「私は、悲しみを、のりこえようという祈りを聞いた。世界の人に聞いてもらいたい!」

■ビートたけし「新垣さんはずるいよ。一見、まるでキートンのようなクラウン(道化師)を演じながら、心の中ではずーっとファイティングポーズをを取り続けている。一連のゴーストライター騒動からの最初の作品がヒロシマやフクシマをテーマにするなんて、まったく。なんて度胸だ!」

■槇原 敬之「2015年に行われた僕のオーケストラコンサートのために書き下ろして下さった「Overture」もそうですが(これが正しい表現かどうかは解りませんが)、新垣さんの曲には、どこかヨーロッパ的な響きを感じるんです。例えて言うなら、大きな教会に降り注ぐ美しい残響の世界とでも言いましょうか。本作を聞いていると、自分が何処かの大きな教会にいる様な感覚を覚えます。力強く美しいその響きに包まれながら、僕は今何を祈るべきかを考えてみようと思います。新垣さん、素晴らしい作品をありがとうございます。」

-音楽

関連記事

umbrella初の全国ツアー初日ライヴレポ。

1stフルアルバム『ダーウィン』(5月30日発売)のリリースに伴い、6月4日から【Chapter.7「 ダーウィンへの伝言 」】と銘打った全国ツアーをスタートさせたumbrella。 同ツアーは彼らが …

S.R.S地元北九州の聖地にてヒット祈願!

11/23に1年9ヶ月ぶりのアルバム『Radiant Rainbow』を発売した、北九州出身の4人組ロックバンドS.R.Sが国内唯一の歩行者専用はね橋として、全国的に有名な”ブルーウィング …

ゲームブランド『FAVORITE』の15周年を記念したスペシャルライブが開催決定!

最新作『さくら、もゆ。-as the Night’s, Reincarnation-』が好評発売中のゲームブランド『FAVORITE』です。 そのゲームブランド『FAVORITE』の15周 …

ROLLY、セルフカヴァー・アルバムから2曲にわたる壮大なMV「天地創造~Eejanaika」を公開

ROLLYが今まで数々のアーティストに提供してきた楽曲の中から自ら厳選セレクトしたセルフカヴァー・アルバム『ROLLY’S ROCK WORKS』が、自身のデビュー記念日である5月21日(火)にいよい …

5月31日発売の最新号「LisOeuf♪vol.13」の表紙を公開!

女性が楽しめるアニメ音楽誌「LisOeuf♪」(リスウフ)の最新号「LisOeuf♪vol.13」の表紙・裏表紙が公開されました。 今号の表紙を飾るのは、巻頭特集の「劇場版  うたの☆プリンスさまっ♪ …

small Indies table所属、滋賀のスリーピースバンド、街人が7月にリリース決定!

small Indies table所属、滋賀のスリーピースロックバンド、街人が7月3日にセカンドミニアルバムとなる「Anone,」をリリースすることが決定した。 今作は7曲入りで全て新曲となっている …

モバイルバージョンを終了