無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新垣隆、新たな作曲家人生をスタート!13年ぶり交響曲完成

音楽

作曲家・新垣 隆の新作交響曲が完成、11月16日に発売される。クラシックの世界的名門レーベル Deccaより世界配信も決定している。

「交響曲 第1番<HIROSHIMA>」から実に13年振りの交響曲となる本作品に、作曲家としての全精力を注ぎ、音楽に真摯に向き合う。今作はクラシックの世界的名門レーベル、Deccaより世界配信が決定しており、新垣隆はこの作品で新たな作曲家人生をスタートさせ、世界に羽ばたいていく。

Deccaのマネージング・ディレクター、ドクター・アレクサンダー・ブールは「新垣隆の新作シンフォニーは非常に迫力があり、さらに深みがある。複雑な構成、絶え間なく変化する音色そしてとても直接的な感情の融合により、はこの素晴らしい日本の作曲の独自な声で対話している。この音楽は私にとても強い印象を残した。皆さんにも同様に感じてもらえると嬉しい」とコメントを寄せた。

今作の世界配信に関して、新垣は「私(のみならず多くの日本人)にとって、Deccaは「クラシック音楽」の代名詞であり、その数々の名盤から音楽を識り、「世界」を識ったのだった。そのDeccaから私の音楽が配信されるということは、はかりしれぬ喜びと同時に、自分が世界に対して大きな責任を背負うことでもあるだろう―是非より多くの人々に聴いて頂けることを願う」と語った。

日本からも今作のリリースに関して多くの文化人、アーティストからメッセージが寄せられている。

■黒柳徹子「私は、悲しみを、のりこえようという祈りを聞いた。世界の人に聞いてもらいたい!」

■ビートたけし「新垣さんはずるいよ。一見、まるでキートンのようなクラウン(道化師)を演じながら、心の中ではずーっとファイティングポーズをを取り続けている。一連のゴーストライター騒動からの最初の作品がヒロシマやフクシマをテーマにするなんて、まったく。なんて度胸だ!」

■槇原 敬之「2015年に行われた僕のオーケストラコンサートのために書き下ろして下さった「Overture」もそうですが(これが正しい表現かどうかは解りませんが)、新垣さんの曲には、どこかヨーロッパ的な響きを感じるんです。例えて言うなら、大きな教会に降り注ぐ美しい残響の世界とでも言いましょうか。本作を聞いていると、自分が何処かの大きな教会にいる様な感覚を覚えます。力強く美しいその響きに包まれながら、僕は今何を祈るべきかを考えてみようと思います。新垣さん、素晴らしい作品をありがとうございます。」

-音楽

関連記事

Hi-STANDARD難波章浩 7月20日リリースNEW MAXI SINGLE“WILD AT HEART”全4曲試聴スタート!あの名曲のカヴァーも!

2011年7月20日にNEW MAXI SINGLE“WILD AT HEART”をリリースする難波章浩。そのMAXI SINGLEに収録される全4曲の試聴が難波章浩オフィシャルHPを皮切りにスタート …

アンジェラ・アキ、初のベストアルバムが、オリコン アルバム週間ランキング初登場3位を記録!(3/17付)

アンジェラ・アキの初のベストアルバム「TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI」がオリコン アルバム週間ランキング初登場3位(3/17付)を記録を記録したこと …

「THE NAMPA BOYS」、10代らしからぬ新ビジュアル&ドラマOPテーマ「プランジ」ティーザーVer公開!

ロックシーンに登場したかと思いきや、いつのまにか消滅するルーチンを繰り返してきたバンド「THE NAMPA BOYS」。突如オープニングテーマに大抜擢されたTVドラマ「クローバー」(テレビ東京系24: …

ケツメイシが7/11ニューシングルTVCMで高校球児に!?

7月11日に約1年ぶりのニューシングル「LOVE LOVE Summer」をリリースするケツメイシが高校球児に扮したTVCMがオンエアされることがわかった。 高校野球甲子園予選のとある試合、六本木の決 …

Chara ドラマ10「透明なゆりかご」主題歌決定!!

NHK総合にて7月20日22時より全10回で放送されるドラマ10「透明なゆりかご」の主題歌にCharaの「せつないもの」が決定した。これは1997年に発売されたCharaのオリジナルアルバム『Juni …

斉藤和義、『風の果てまで』スペシャルサイトがオープン!アルバムトレーラー、フォトギャラリーなど一挙公開!10/9(金)にはUSTREAM番組もオンエア決定!

斉藤和義が約2年ぶり通算18枚目となるニューアルバム『風の果てまで』を完成、10月28日にリリースすることが発表されているが、これに伴うスペシャルサイト(http://www.jvcmusic.co. …

モバイルバージョンを終了