無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

倉木麻衣 宮城県松島町、移動式ドーム“アークノヴァ”内で、「お母さんのお腹にいるような」新感覚ライブ!

音楽

10月9日、倉木麻衣が宮城県松島町で復興支援イベントに参加し、地元の小中学生約500人と共にNHK復興支援ソング「花は咲く」など4曲を披露した。この日倉木がライブを行った会場は世界的建築家である磯崎新氏が、インド出身のイギリス人彫刻家アニッシュ・カプーア氏と協働し、現在500名収容の可動式のコンサート・ホール。倉木が「ナスのよう」と笑って表現していたように、外観は紫色の不思議なドーム型をしており、中に入ると外の光を受け優しいピンク色の光に包まれる。その幻想的な雰囲気の中、倉木は「Secret of my heart」、「always」そして、ゲストヴァイオリニスト山内達哉氏と共にチャリティソング「あなたがいるから」そしてNHKの復興支援ソング「花は咲く」を演奏した。山内氏が演奏したのは津波の流木をヴァイオリンに再生した“Tsunamiヴァイオリン”で、倉木は先日行われた第62回伊勢神宮式年遷宮奉祝「TOKYO FM 倉木麻衣歌謡奉納」、そして自身のシンフォニックライブでもこのヴァイオリンとの共演を果たしている。この日も“Tsunamiヴァイオリン”の伸びやかで深い響きが、倉木のヴァーカルと合わさり、特別な空間でのライブを彩っていた。

前日8日には学校訪問プログラム「世界に一つだけの音楽教室。」で松島第二小学校を訪れていた倉木。小学校1年生から6年生までの約160人の生徒達を前に、「私は歌詞の中に自然についての言葉を入れることがよくあります。皆さんの校歌の中にも自然についての言葉は入っているかな」と質問し、元気に手を挙げる生徒達を次々に指名しながらユニークな先生ぶりを発揮。楽しい授業が展開された。授業の最後には「みんな一緒に歌ってみよう」と歌詞カードが配られ「chance for you」を合唱。倉木だけだった歌声は、やがて会場一杯の合唱へと広がっていった。そして倉木退場時、台本なしで突如始まった生徒達ひとりひとりとのハイタッチ。恥ずかしがる子、喜んで跳んでくる子、様々なリアクションに倉木も「沢山のパワーをもらった」と感激していた。そして、ハイタッチの後わき起こった「アンコール」の嵐の後、驚きながら喜ぶ倉木はそのままステージに戻り、アンコールの「chance for you」を会場中に響かせた。

今年12月、デビューから15年目に突入する倉木。「15周年を前に、原点に立ち戻って今の自分にできることを考え、行動し、感謝の気持ちを伝えたい」そう語り、初のLIVEプロジェクト「MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 “ RE: ”」を8月に終えた彼女は、LIVEと平行して宮城県岩沼市で行われた「-瓦礫を活かす-森の長城プロジェクト」にボランティアとして参加するなどの活動もしてきた。

彼女自身が語る “歌手としてこれからすべきこと”。これからもその活動は続いていくだろう。
<関連リンク>
倉木麻衣オフィシャルHP

-音楽

関連記事

越路吹雪、最新ベスト盤発売に合わせて名演4曲のライブ映像が公開。唯一のパリ録音の名作初の単独CD化も決定

昨今の越路吹雪関連の盛り上がり、そして2018年1月よりテレビ朝日系列で放映される昼の帯ドラマ劇場「越路吹雪物語」の決定をうけ、1月10日に越路吹雪の最新ベスト盤『想い出の歌声は永遠に』の発売、そして …

片平里菜、泣かずにはいられない!?“究極の失恋バラード”

東京スカパラダイスオーケストラ「嘘をつく唇」のゲストボーカリストに抜擢され、大きな話題を集めた片平里菜。彼女が、2016年2月3日に2枚目となるオリジナルアルバム『最高の仕打ち』をリリースすることが明 …

プロデューサーKM新曲”Distance feat. Weny Dacillo,Taeyoung Boy & Lui Hua”が配信リリース。MVも公開

kiLLa、BAD HOP、KANDY TOWN、SKY-HIからECDまで幅広いアーティストへの楽曲・Remix提供を行いシーンで注目を集めるビートメイカー/プロデューサーKMが9月19日(水)リリ …

カメレオ新曲、早くも1万枚突破!感謝還元ゴールドディスク作成!

4月2日(水)発売のNEW両A面シングル「♪ラララ♪/時給¥850」の累計出荷枚数が早くも1万枚を突破したことが判明した!活動開始から僅か2年で到達した出荷枚数1万枚。本来、10万枚以上の出荷で日本レ …

ももクロのメタルカバーアルバムをリリースする「鉄色クローンX」の参加メンバーがついに発表!?

全てが謎のベールに包まれていた正体不明の集団、「鉄色クローンX (メタルクローンエックス)」。全曲ももクロのカバー楽曲がメタルアレンジで収録されたアルバムが12/5(水)に発売されるが、ついにレコーデ …

アメリカン・ロックNO.1バンド:ヴァン・ヘイレン、現在来日中! iTunesにて、最新作、歴代の名作を、期間限定価格で発売中!!

6月18日から、遂にジャパン・ツアーがスタートした、アメリカン・ロックNO.1バンド:ヴァン・ヘイレン。デイヴィッド・リー・ロスがヴォーカルとしての日本公演は、1979年以来、何と33年振りということ …