無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

倉木麻衣 宮城県松島町、移動式ドーム“アークノヴァ”内で、「お母さんのお腹にいるような」新感覚ライブ!

音楽

10月9日、倉木麻衣が宮城県松島町で復興支援イベントに参加し、地元の小中学生約500人と共にNHK復興支援ソング「花は咲く」など4曲を披露した。この日倉木がライブを行った会場は世界的建築家である磯崎新氏が、インド出身のイギリス人彫刻家アニッシュ・カプーア氏と協働し、現在500名収容の可動式のコンサート・ホール。倉木が「ナスのよう」と笑って表現していたように、外観は紫色の不思議なドーム型をしており、中に入ると外の光を受け優しいピンク色の光に包まれる。その幻想的な雰囲気の中、倉木は「Secret of my heart」、「always」そして、ゲストヴァイオリニスト山内達哉氏と共にチャリティソング「あなたがいるから」そしてNHKの復興支援ソング「花は咲く」を演奏した。山内氏が演奏したのは津波の流木をヴァイオリンに再生した“Tsunamiヴァイオリン”で、倉木は先日行われた第62回伊勢神宮式年遷宮奉祝「TOKYO FM 倉木麻衣歌謡奉納」、そして自身のシンフォニックライブでもこのヴァイオリンとの共演を果たしている。この日も“Tsunamiヴァイオリン”の伸びやかで深い響きが、倉木のヴァーカルと合わさり、特別な空間でのライブを彩っていた。

前日8日には学校訪問プログラム「世界に一つだけの音楽教室。」で松島第二小学校を訪れていた倉木。小学校1年生から6年生までの約160人の生徒達を前に、「私は歌詞の中に自然についての言葉を入れることがよくあります。皆さんの校歌の中にも自然についての言葉は入っているかな」と質問し、元気に手を挙げる生徒達を次々に指名しながらユニークな先生ぶりを発揮。楽しい授業が展開された。授業の最後には「みんな一緒に歌ってみよう」と歌詞カードが配られ「chance for you」を合唱。倉木だけだった歌声は、やがて会場一杯の合唱へと広がっていった。そして倉木退場時、台本なしで突如始まった生徒達ひとりひとりとのハイタッチ。恥ずかしがる子、喜んで跳んでくる子、様々なリアクションに倉木も「沢山のパワーをもらった」と感激していた。そして、ハイタッチの後わき起こった「アンコール」の嵐の後、驚きながら喜ぶ倉木はそのままステージに戻り、アンコールの「chance for you」を会場中に響かせた。

今年12月、デビューから15年目に突入する倉木。「15周年を前に、原点に立ち戻って今の自分にできることを考え、行動し、感謝の気持ちを伝えたい」そう語り、初のLIVEプロジェクト「MAI KURAKI LIVE PROJECT 2013 “ RE: ”」を8月に終えた彼女は、LIVEと平行して宮城県岩沼市で行われた「-瓦礫を活かす-森の長城プロジェクト」にボランティアとして参加するなどの活動もしてきた。

彼女自身が語る “歌手としてこれからすべきこと”。これからもその活動は続いていくだろう。
<関連リンク>
倉木麻衣オフィシャルHP

-音楽

関連記事

Q’ulle、90年代リバイバル×エモ全開のニューシングルミュージックビデオ公開!Q’ulle初のサーキットソロトークイベントもスタート

~エモ・ロックでネットとリアルを繋ぐ~ 人気動画コンテンツ踊ってみた出身のロックダンスユニットQ’ulle (キュール) が9月5日に約1年ぶりとなるシングルを発売する。 17日にシングル曲「E …

新曲発売! ガルネク千紗『つぼ八』40周年のスペシャルコラボ企画発表!!

27日に新曲「standing for you」をリリースしたばかりの3人組ユニットgirl next doorのボーカル千紗が老舗居酒屋チェーン、『つぼ八』の40周年企画として、『女子の大好きいっぱ …

ドイツ発世界的スーパースターDJ、ロビン・シュルツ!ラブストーリーを歌った新曲「スピーチレス」配信スタート!12月に来日も決定!

2017年リリースしたアルバム『アンカヴァード』で素晴らしい成績を収め、アーティストとして偉大なる時代を迎えたドイツ出身のDJ、ロビン・シュルツ!彼が11月16日、フィンランド出身の新人アーティストで …

NABOWA、新作「DUSK」の楽曲を中心とした約40分のスタジオライブ動画を公開!

4月24日にリリースした新作「DUSK」が大きな反響を得ている中、2019年、2月に生配信した約40分のスタジオライブ動画を公開! 最後に演奏されている楽曲「Swan」を除き、全て新作「DUSK」から …

たこやきレインボー彩木咲良がセレッソ大阪25周年記念 プロモーション動画に出演!

昨シーズンより“セレッソ大阪公式サポーター見習い”から“公認セレ女”(セレ女=セレッソ女子)に昇格し、ますます活動の場を広げている関西出身の5人組アイドルグループ・たこやきレインボー。 公認セレ女とし …

3000人が熱狂!GARNiDELiA、アメリカ・シアトルにて初のライブパフォーマンス!7月は香港でのイベント出演が決定!

先月メジャー初のアルバム「Linkage Ring」を発表し、オリコン・ウィークリーチャート11位を獲得。オリコン・デイリーチャートでは7位にランクインするなど、今最も注目を集めるボーカルのメイリアと …