無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

川谷絵音、ソロプロジェクトが遂に発足!! プロジェクト名は美的計画。

動画 音楽

ゲスの極み乙女。の新曲リリース、indigo la Endのアルバムリリース、ジェニーハイ・DADARAYでの新曲制作、ワーナーミュージックよりデビューする新人歌手、結城萌子への楽曲提供など、ハードワークに拍車がかかっている一方の川谷絵音。その彼が遂に、ソロプロジェクトを発足した。プロジェクト名は「美的計画」(読み:びてきけいかく)。

川谷絵音が作る曲を様々なボーカリストに歌ってもらうプロジェクトであり、最終的に一枚のアルバムを仕上げることを目標としているとのこと。今回プロジェクトの発足と共に発表されたのは、『KISSのたびギュッとグッと』という楽曲。

こちらの曲を歌うのは、今年の3月に川谷絵音がTwitter上で突如つぶやいた『突然ですが、なんかカバーの弾き語り動画とかリプライで送ってくれたらもれなく見ます。一番良かった人には新曲作って、その曲あげます』という企画で見事選出された「にしな」。本日公開とされた『KISSのたびギュッとグッと』のミュージックビデオ(Short Ver.)を一聴すれば分かるが、その声は唯一無二であり、魅力に溢れている。様々なプロジェクトを有する川谷絵音であるが、美的計画は他のどのプロジェクトとも被ることなく、このプロジェクトならではの楽曲を世の中に放っていくのであろう、と期待を大きく持たざるを得ない。

本作のジャケットワークとミュージックビデオはイラストレーター雪下まゆによる書き下ろしであり、POPで美しい様相と共にどこか無機質な匂いも感じる独特なイラストが、楽曲の世界観と見事にマッチしており、フルバージョンの公開が非常に楽しみである。

『KISSのたびギュッとグッと』ミュージックビデオ(Short Ver.)

『KISSのたびギュッとグッと』は8/9(金)にデジタルリリースされるとのことなので、心待ちにしよう。

【美的計画コンセプト】
川谷絵音の作る曲を色んなボーカリストに歌ってもらうプロジェクト。
最終的に一枚のアルバムを作ることを目標としている。
長い期間をかけて各ボーカリストに合う曲を川谷が書き下ろしていく。
第一弾はTwitterで川谷が突如開催した弾き語り企画で選ばれた「にしな」。
彼女の心を引っ掻き回すような声が堪能できる「KISSのたびギュッとグッと」聴いてみてください。
美しい声を更に美しくする音楽を作る美的計画。
今後にご期待あれ。

【リリース情報】
2019.08.29(水)0:00 美的計画/KISSのたびギュッとグッと デジタルリリース

-動画, 音楽
-

関連記事

今年の夏は、タキツバの「ダキナツ」でアツく!! 大人の色気漂う新曲初披露イベント開催!!

人気ユニット、タッキー&翼が都内にて「2014年第2弾シングル初披露イベント」を開催した。 イベントは3月に発売したシングル「僕のそばには星がある/ビバビバモーレ」の歌唱からスタート。その後 …

日本限定一般発売! 英メタル・バンド、グラマー・オブ・ザ・キルが、ファンからの投資をもとに制作した最新ミニ・アルバムを11月にリリース!

2010年代にデビューを果たした若手メタル・バンド群の中にあって、演奏力、楽曲のクオリティ、ルックスにおいて、頭一つ抜きん出た存在である英国出身の4人組、グラマー・オブ・ザ・キル。「ラウドパーク14」 …

ゴールデンボンバー、オリコンシングルチャート、アルバムチャート1位に続き、「タレントパワーランキング」の「10代男性が興味のあるタレント」でも1位。今年3つ目の1位を獲得!

先日、5月6日付オリコン週間アルバムランキングで1位を獲得し、インディーズ史上初となる、シングル、アルバム共に1位の快挙を成し遂げたゴールデンボンバー。なんと、意外な層の方々から興味を持たれている事が …

なでしこジャパン・丸山桂里奈が歌う 幸運を呼ぶバースデーソング「Happy Birthday to You」が、期間限定配信決定!!

なでしこジャパンのFW丸山桂里奈選手が歌う「Happy Birthday to You」が、着うた(r)として急遽配信決定! まだ記憶に新しい2011年7月、FIFA女子ワールドカップに出場し、準々決 …

日本初!公式バーベキューソングを歌うDNCE「夢が叶ったみたいだよ!」

4人組ファンクポップバンドのDNCEが、7/15(土)に都内でバーベキューパーティーを開催した。このイベントは、昨年発売されたDNCEのデビュー・アルバム『DNCE』に収録されている「グッド・デイ」が …

ViViD、年内ラストLIVEで待望の2ndフルアルバム発売を発表!! 2014年の全国ツアーも決定!!

今年、自身最多となる42本の全国ツアー「Just do it!」を敢行し、12/18に配信スタートした「THEATER」がiTunesロック部門ランキングで1位を獲得するなど今最も注目のロックバンド・ …

モバイルバージョンを終了