無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

川谷絵音、ソロプロジェクトが遂に発足!! プロジェクト名は美的計画。

動画 音楽

ゲスの極み乙女。の新曲リリース、indigo la Endのアルバムリリース、ジェニーハイ・DADARAYでの新曲制作、ワーナーミュージックよりデビューする新人歌手、結城萌子への楽曲提供など、ハードワークに拍車がかかっている一方の川谷絵音。その彼が遂に、ソロプロジェクトを発足した。プロジェクト名は「美的計画」(読み:びてきけいかく)。

川谷絵音が作る曲を様々なボーカリストに歌ってもらうプロジェクトであり、最終的に一枚のアルバムを仕上げることを目標としているとのこと。今回プロジェクトの発足と共に発表されたのは、『KISSのたびギュッとグッと』という楽曲。

こちらの曲を歌うのは、今年の3月に川谷絵音がTwitter上で突如つぶやいた『突然ですが、なんかカバーの弾き語り動画とかリプライで送ってくれたらもれなく見ます。一番良かった人には新曲作って、その曲あげます』という企画で見事選出された「にしな」。本日公開とされた『KISSのたびギュッとグッと』のミュージックビデオ(Short Ver.)を一聴すれば分かるが、その声は唯一無二であり、魅力に溢れている。様々なプロジェクトを有する川谷絵音であるが、美的計画は他のどのプロジェクトとも被ることなく、このプロジェクトならではの楽曲を世の中に放っていくのであろう、と期待を大きく持たざるを得ない。

本作のジャケットワークとミュージックビデオはイラストレーター雪下まゆによる書き下ろしであり、POPで美しい様相と共にどこか無機質な匂いも感じる独特なイラストが、楽曲の世界観と見事にマッチしており、フルバージョンの公開が非常に楽しみである。

『KISSのたびギュッとグッと』ミュージックビデオ(Short Ver.)

『KISSのたびギュッとグッと』は8/9(金)にデジタルリリースされるとのことなので、心待ちにしよう。

【美的計画コンセプト】
川谷絵音の作る曲を色んなボーカリストに歌ってもらうプロジェクト。
最終的に一枚のアルバムを作ることを目標としている。
長い期間をかけて各ボーカリストに合う曲を川谷が書き下ろしていく。
第一弾はTwitterで川谷が突如開催した弾き語り企画で選ばれた「にしな」。
彼女の心を引っ掻き回すような声が堪能できる「KISSのたびギュッとグッと」聴いてみてください。
美しい声を更に美しくする音楽を作る美的計画。
今後にご期待あれ。

【リリース情報】
2019.08.29(水)0:00 美的計画/KISSのたびギュッとグッと デジタルリリース

-動画, 音楽
-

関連記事

【REIJIN(宝塚歌劇団OG)】元宝塚・歴代男役トップスター10名によるJ-POP男歌カバーアルバム収録曲&試聴ダイジェスト公開!!

元宝塚歌劇団男役トップスター、10名の麗人による、J-POP男性ボーカリストのカバーアルバム『麗人?REIJIN-』。2015年1月21日(水)にリリースされるCDアルバムの詳細が明らかになった。宝塚 …

the pillowsがアルバムリリースを記念し初のUSTREAM配信LIVEを披露!

1月26日にNEW ALBUM「HORN AGAIN」をリリースしたthe pillowsがアルバム発売を記念してタワーレコード渋谷店B1の「STAGE ONE」でプレミアムなLIVEを行った。このL …

Secret、日本ツアーを敢行!!初のワンマンツアーファイナルは超満員ソールドアウト!

KARA, 少女時代に次いで作夏以降、一気にガールズグループがデビューを飾った中、まずは今最も韓国で好調なSecretのワンマンツアーファイナルがいよいよ3/8ZEPP東京で行われた。 韓国では、超ビ …

浅井健一&THE INTERCHANGE KILLS、2月5日(土)に配信リリースする新曲「ラブソングが聴こえる」のティザー映像を公開!

本日2月2日(水)にライブアルバム「Mellow Party -LIVE in TOKYO-」をリリースした浅井健一&THE INTERCHANGE KILLSの、2月5日(土)に配信リリー …

Superfly、テレビ朝日系木曜ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」の主題歌『愛をからだに吹き込んで』のジャケット写真公開!!

“優しさを表現した白”、“強さを表現した黒”の2つの面を持ち合わせた女性を表現した、印象的なジャケット写真が完成。 10月9日(木)からスタートしたテレビ朝日系木曜ドラマ「ドクターX〜外科医・大門未知 …

3月7日にリリースされたばかりのRails-Tereo 1st Full Album「Pop Sings Pop Things」がAmazonや全国のCDショップで在庫切れする店舗が続出している。

音楽活動をスタートしてから2度、大手レコード会社からメジャーデビューの誘いを受け、動き出すも、様々な理由からデビューの夢が断たれ、その後レコード店や一般企業で働きながら音楽活動を続ける中、2006年に …