無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

神聖かまってちゃん、満員の恵比寿リキッドルームで「年末だ!来年までにみんな死ね」開催。

イベント 音楽

神聖かまってちゃんが、<神聖かまってちゃん10周年っ!「年末だ!来年までにみんな死ね」>を開催した。このライブは、神聖かまってちゃんのまだリリースされていない曲も含む全109曲の中から、事前に行われたファン投票によってセットリストを決定するという、バンド結成10周年記念企画。ソールドアウトとなった会場の恵比寿リキッドルームは、800人を超える観客でパンパン状態だった。

 

メンバーがステージにあらわれ「神聖かまってちゃんの忘年会へようこそ!」と叫び、「美ちなる方へ」でライブがスタート。<出かけるようになりました>というバンドの出自をあらわすような歌詞に、どうしてもバンドが歩んできた10年間を思い、重ねてしまう。それは続けて披露した<諦めてると僕らはなぜか少し生きやすくなる>と歌う「死にたい季節」でも同様だ。このバンドではめずらしいストレートなラブソング「天文学的なその数から」では「こいよ!」と煽るボーカル&ギターの子とバンドに引きずられるように会場が一体になる。つづけて「コタツから眺める世界地図」、「Os-宇宙人」を披露。

 

の子がおもむろにギターを鳴らし、<無くしたら少し切ないから〜>と「夕暮れメモライザ」を歌い出すと、会場の観客もそこに声を重ね大合唱に。「お前らよくこの曲に票入れたな。俺は大っきらいなんだよこの曲が。でも、今は楽しいいいいいい!」と叫び「レッツゴー武道館っ!」をつづける。

 

続くMCでは、メンバーが今日のライブがソールドアウトとなったことに感謝を告げたかと思えば、の子は「俺が客だったら、『ありがとうなんて言ってねぇで、グサッと心に刺さるような、包丁を差せよ!』って思う。そうだろ!?」と煽り、「オルゴールの魔法」へ。この曲から「聖マリ」、「夜空の虫とどこまでも」と、ボコーダーのスペイシーなサウンドと4つ打ちでトリップするような楽曲たちを鮮やかに繋ぎ、「イマドキの子」へ。

 

みさこが「みんな好きな曲聴けてる?後悔しないように楽しんで!」と告げると、ちばぎんは「後悔なんてあるわけないだろ!お前らが決めたんだぞ!109曲の中から!」と今回のファン投票の話に。「なんかいつもと同じ様な曲やってるな。お前らもっとレアな曲に入れろよ!」と愚痴?もこぼしながら、「フロントメモリー」へ。今年映画『恋は雨上がりのように』の主題歌にもなった、「頑張れない」ことを肯定するこの曲は、若者のリアルな感情を描く彼らの代表曲だ。

 

つづけて今回の投票でランキング一位に輝いた最新曲、「るるちゃんの自殺配信」へ。普通に暮らしているようにみえる少女の孤独感を主観と客観を織り交ぜながら歌うこの曲の中で、の子は「いつだって叫んでたんだよお前ら!」と叫び、学校生活や<友達>を問うバンド初期の楽曲「友達なんていらない死ね」へ繋ぐ。

10年間変わらず若者の苦悩をリアルな言葉で描いてきたこのバンドを象徴するこの2曲で、未だに神聖かまってちゃんのライブに10代の若者が多く集まる理由がヒシヒシと伝わってくる。「10年ずっと言ってるけど、お前らもっと解き放てよ!」と叫んで、「ズッ友」へ。

 

ゆるっとしたMCをはさんではじまった本編最後の曲は、バンドの中でも最もダウナーな曲のひとつ「まいちゃん全部ゆめ」。

この曲ではそれまで盛り上がっていた観客は手を上げず、バンドの演奏と歌にじっと耳を傾け、その風景には神々しさすら感じた。アウトロでは、ちばぎんとみさこは先にステージをおり、の子のギターとmonoのシンセのみが響く。最後にの子が「ありがとう」とだけ言うと、会場からは歓声でも叫び声でもなく、静かに拍手が湧いたのが印象的だ。

 

アンコールでは、どうしようもない大人になってしまったことを歌う「ぺんてる」、<自分だけの音楽を心から歌いたい>と歌う「日々カルチャア」をつづけて披露。

最後に「俺たちは過去なんてみねぇ!2020年、30年、40年、、、3000年までな!この一言で、いつまでもいけるんだよ!」と叫んで、神聖かまってちゃんを象徴する楽曲「ロックンロールは鳴り止まないっ」を披露した。

 

ダブルアンコールにあらわれた彼らは、「お前らもっとバカになれよ!」と煽り続けた彼ららしい「バグったのーみそ」を披露し、この日のライブの幕を降ろした。

 

結成十周年というアニバーサリーイヤーの締めくくりとなるライブながら、振り返ることも許さず、ひたすら「今、この瞬間」にこだわり続ける彼ら。バンド初期から変わらないハラハラするような刹那感はそのままに、苦悩する若者のヒーローでありつづける力強さを感じさせるライブであった。

 

フォトクレジット:山本華

 

 

【神聖かまってちゃん10周年っ!「年末だ!来年までにみんな死ね」セットリスト】

01 美ちなる方へ

02 死にたい季節

03 天文学的なその数から

04 コタツから眺める世界地図

05 Os-宇宙人

06 夕暮れメモライザ

07 レッツゴー武道館っ!

08 オルゴールの魔法

09 聖マリ

10 夜空の虫とどこまでも

11 イマドキの子

12 フロントメモリー

13 るるちゃんの自殺配信

14 友達なんていらない死ね

15 ズッ友

16 まいちゃん全部ゆめ

 

EN1 ぺんてる

EN2 日々カルチャア

EN3 ロックンロールは鳴り止まないっ

 

W-EN バグったのーみそ

 

【神聖かまってちゃん10周年企画 セトリファン投票結果】

1位      るるちゃんの自殺配信

2位      ロックンロールは鳴り止まないっ

3位      聖マリ

4位      Os-宇宙人

5位      夕暮れメモライザ

6位      天文学的なその数から

7位      フロントメモリー

8位      友達なんていらない死ね

9位      ズッ友

10位    コタツから眺める世界地図

10位    まいちゃん全部ゆめ

12位    夜空の虫とどこまでも

13位    美ちなる方へ

14位    レッツゴー武道館っ!

15位    イマドキの子

15位    ぺんてる

17位    死にたい季節

17位    オルゴールの魔法

19位    日々カルチャア

 

 

【公式サイト】

http://kamattechan.com/

 

-イベント, 音楽
-

関連記事

fumika、涙ソング三部作のリリースを発表。第一弾はWISE・田中隼人との豪華コラボ!!

第1回レコチョクオーディションにて1万人の中からグランプリに輝いた福岡出身のシンガーfumikaが2012年内に涙をテーマにした楽曲を3部作としてリリースすることを4月23日(fumikaの日)に発表 …

YMO結成40周年オフィシャル・サイト「YMO40ワイエムオーフォーティー.com」に小山田圭吾・砂原良徳が登場!

イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)の結成40周年企画として、アルファレコード期(1978~1983年)のオリジナルアルバム10タイトルの再発プロジェクト「YMO40ワイエムオーフォーティー」が …

I Don’t Like Mondays.の全国ツアーがスタート。最新アルバム「FUTURE」より楽曲を披露。

8月21日に3年ぶりのニューアルバム「FUTURE」をリリースしたI Don’t Like Mondays.が全国ツアー”F U T U R E”TOURを9月22 …

UNISON SQUARE GARDEN、TVアニメ「TIGER & BUNNY」のオープニングテーマ曲に決定している5thシングルを5/11に発売!

UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン スクエア ガーデン)が2011年第一弾シングル『オリオンをなぞる』を5/11にリリース決定!!今回のシングルも豪華なことに、ミニ・アルバム級のヴォリ …

【再配信】BIGBANGファン必見!大人気の「D君」が一番くじに初登場!!『一番くじD君 [D-LITE (from BIGBANG)]』 7月中旬より販売開始!

3年ぶりのカムバック企画「MADE SERIES」が全世界を席巻中の“BIGBANG(ビッグバン)”のメンバー「D-LITE」(ティライト)が考案したキャラクター『D君』の一番くじがバンダイナムコグル …

12歳シンガー井上苑子 2度目!のワンマンライブで200名動員!堂々パフォーマンス

2010年8月4日大阪心斎橋「FANJtwice」で現役中学生アーティスト井上苑子が、人生2度目のワンマンライブ「Pure Sonority 〜2nd step〜」を開催、大成功を納めた。 井上苑子は …

モバイルバージョンを終了