無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

11人となった新生LinQ 全国47公演ツアー千秋楽公演を無事終了

イベント 音楽

新生LinQの第一弾ツアー「ロード・オブ・ザ・リンク~LinQ第2章 虹の架け橋~」の千秋楽公演が17日、福岡の天神ベストホールで行われた。「LinQ解体再開発プロジェクト」を成功させ、8月に発足した新生LinQが、9月9日の福岡を皮切りにスタートした東名阪と九州を駆け回る3ヶ月間全47公演のツアーを無事打ち上げた。

会場に詰めかけた多くのファンの期待に応えるかのように「シアワセのエナジー」「HANABI!!」という盛り上げ曲からスタートした千秋楽公演。MC後は、来年1月31日リリースの新生LinQ初の新曲「失恋フォトグラフ」に続いて、「White Drops」「マイ・フェイバリット・ソング」など聴かせる曲を披露。終盤は「もっともっといつかきっと」「ハレハレ☆パレード」「V to ROAD」で会場を沸かせ、ファンも声援やペンライトで応え、メンバーとファンが一体になって盛り上げた。冒頭のMCで髙木悠未が「ツアーに一度でも来てくださった方に感謝の気持ちを届けられるステージにします」と語った通り、ツアーの打ち上げにふさわしい熱いライブになった。

ちょうど一年前の2016年12月19日に発表された「LinQ解体再開発プロジェクト」。ダンスオーディションなど様々なミッションが課され、期間中にリーダーの天野なつがケガで離脱するというアクシデントが襲う中、5月に福岡市民会館公演と中野サンプラザ公演を無事成功させた。その成功を受けて、8月に新たに発足したIQプロジェクトの中核を担うグループとなったLinQは、新メンバーに安藤千紗を迎え、11人の新生LinQとしてスタートした。

そんな激動の一年を振り返って、吉川千愛は「ツアーだけでなく、この一年は本当に早かったなあと思います。こうやって3ヵ月という短期間で、全国で47もの公演ができるという環境にいられることがとてもうれしくて。本当にいつも応援してくださっている皆さんのおかげだなと心の底から思います」と改めてファンへの感謝を述べた。

ここで本編はいったん終了。続くアンコールではメンバーが、新生LinQになって導入されたメンバーカラーのTシャツに身を包んで登場し「フクオカ好いとぉ」「祭りの夜」で締めくくった。

11人体制となった新生LinQ初の47公演ツアーは当初、不安だらけだったというメンバーたち。続くMCではMYUが「47回公演ってすごいことだなって。ファンの皆さんがついてきてくださったのと、最高のメンバーと一緒にこのステージに立てて、本当に私は幸せだと思います」と、感無量の面持ちでツアーの感想を述べたのに続き、ライブ前の円陣でメンバーの顔を見て感極まったという新木さくらは「たった3ヵ月の間、この11人で47公演を回りきったことが自分の中でうれしくて。ファンの方だけでなくこの11人がいたから苦しいことも一緒に乗り越えられたなと思って。だからこの11人でファンの皆さんともっといろんな景色を一緒に見たいと思います。私たちについてきてください!」と語った。

最後にはメンバーを見て「来年1月に出る新生LinQ初の新曲をたくさんの方に聴いてもらうために、11人で広めていこう!」と呼びかけるなど、ファンの期待に応えるためにさらに11人で走り続けていくよう、気持ちを入れ直していた。

アンコールを終え、ライブは終了する予定だったが、会場に詰めかけたファンからダブルアンコールが沸き起こり、再び登場したメンバーはファンからのリクエストに応え「for you」を熱唱。90分、全16曲にもわたる公演で、東名阪および九州をめぐる3ヶ月のツアーを盛大に締めくくった。最後はメンバーと会場に駆けつけたファンが記念撮影を行い、新生LinQから導入されたメンバーカラーにあわせて、ファンが手にしたペンライトで11色の虹色に染め、会場のベストホールを彩った。

年明け1月31日には新生LinQ第一弾の両A面シングルとなる「ああ情熱のバンバラヤー/失恋フォトグラフ」をリリース。また、新メンバーのオーディションも進行中。LinQのロードはまだ始まったばかりだ。

<セットリスト>
シアワセのエナジー
HANABI!!
<MC>
失恋フォトグラフ
Chocolate Kiss
CHOKI CHOKI
ウェッサイ!!ガッサイ!!
White Drops
マイ・フェイバリット・ソング
チャイムが終われば
もっともっといつかきっと
ハレハレ☆パレード
V to ROAD
<MC>
ex フクオカ好いとぉ
ex 祭りの夜
<MC>
ex for you

■ライブ情報
「LinQ2017秋 東名阪Q1stツアー『ロード・オブ・ザ・リンク~LinQ第2章 虹の架け橋~』」

今後の日程
2017年12月23日(土・祝) クリスマス特別公演『メLinQリスマス♪』
@福岡・天神ベストホール
2017年12月28日(木)29日(金) IQプロジェクト年末大感謝祭2017
@天神ベストホール
2017年12月31日(日)西日本アイドルフェスティバル(NIF)2017~西のほうでなんかゴチャゴチャやってます!!
@大阪府立国際会議場(グランキューブ大阪)
2018年1月3日(水) TIP×@JAMニューイヤープレミアムパーティー2018
@Zepp Tokyo

■リリース情報
LinQ
「ああ情熱のバンバラヤー / 失恋フォトグラフ」
2018年1月31日 発売
『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤ ソード/マグナム』エンディング曲

11名の新体制となって再始動した新生LinQ初の両A面シングル!「ああ情熱のバンバラヤー」は『妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤ ソード/マグナム』のエンディング曲!!夏を待ち焦がれる熱い想いを、情熱的なラテンサウンドにのせて歌い上げます。「失恋フォトグラフ」は、「過去」になってしまった恋に想いを募らせる切ない女心を表現。過去を振り切り、明日に向かおうとする女性の力強さを感じさせるサウンドが、揺れる女心を映し出します。

「ああ情熱のバンバラヤー/失恋フォトグラフ」
CD収録内容
1.ああ情熱のバンバラヤー
2.失恋フォトグラフ
3.ああ情熱のバンバラヤー(オリジナルカラオケ)
4.失恋フォトグラフ(オリジナルカラオケ)

-イベント, 音楽
-

関連記事

SUPER☆GiRLS率いるiDOL Streetが、アイドルファン必見の無料ライブ“収穫祭”の開催決定!

2010年、avexアイドルオーディション2010をきっかけに結成され、今年6月の3周年記念では、日本武道館公演を成功させた「SUPER☆GiRLS」。今年1月にメジャーデビューをした「Cheeky …

Any、10月10日の体育の日にSTAnを迎え、新作「記憶喪失」レコ発2マンライブ決定!

9月7日(水)にニューミニアルバム「記憶喪失」をリリースする3ピースバンド、Anyが10月10日(月・祝)体育の日にSTAnを迎えて のレコ発2マンライブを行うことが発表されました。USENインディー …

ロード、ニュー・アルバムは幽霊との共作?!

今月7月に開催されるフジロックフェスティバルへ初来日を果たすグラミー賞受賞アーティスト、ロード。 全世界で大ヒット中のデビュー・アルバム『ピュア・ヒロイン』に続く、新作の制作を早くもスタートした模様で …

本格派R&Bシンガー中村舞子の11月30日(水)配信シングルの PVが先行公開!そのPVに出演するのは?

移籍第1弾配信シングル「Never Let Me Go」がヒットして話題を呼んでいる中村舞子が、早くも第2弾配信シングル「届きそうな距離で…。」を発表します。今回はヒット・プロデューサー今井了介&#0 …

凛として時雨 最新アルバム『i’mperfect』台湾&ヨーロッパで初の海外リリース決定!!

2年半ぶりのニューアルバム『i’mperfect』が話題の凛として時雨。アルバムを携えた全国ツアー“Dear Perfect”の追加公演として初の海外ワンマンライブの台湾開催が先日発表となりましたが、 …

aiko、約2年4ヵ月振り待望のライブDVD「ポップとロック」が7月27日(水)発売に決定!

今年2月23日(水)に自身 初のベストアルバム「まとめ?」「まとめ?」、5月11日(水)にはニューシングル「恋のスーパーボール/ホーム」と立て続けにリリースをし たaiko。現在は全国ツアー「Love …

Ads