ワーナーミュージック内レーベルunBORDEから昨年11月にメジャーデビューを果たした、兵庫県西宮出身シンガーソングライター、あいみょんの1stフルアルバム「青春のエキサイトメント」が9月13日にリリースされることが決定した。
1stシングル「生きていたんだよな」(テレビ東京系ドラマ「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」オープニングテーマ)をはじめ、ファンクネス溢れるサウンドで話題を呼び、平井堅や三浦大知といったアーティストからも絶賛された2ndシングル「愛を伝えたいだとか」、4年3カ月ぶりに記録更新となる全国ラジオ42局で大量パワープレイ/ヘビーローテーション中となっている3rdシングル「君はロックを聴かない」、そして初の書き下ろし映画主題歌「漂白」を含む、全11曲収録。ポジとネガ、初期衝動と日常の平熱を練り込んだエキサイティングな仕上がりとなっているとのこと。
サウンドプロデューサーには田中ユウスケ(agehasprings)、関口シンゴ(Ovall)、Michael Kaneko、Sundayカミデ(天才バンド/ワンドフルボーイズ)らが参加し、今作のジャケットデザインも、1stシングルからアートワークを手掛けてきた、とんだ林蘭氏が担当をしている。
また、14日(月)より3rdシングル「君はロックを聴かない」の全国ラジオ42局ラジオパワープレイ/ヘビーローテーション獲得を記念して、音楽認識アプリ「Shazam」とコラボした、スペシャルプレゼント企画をスタートさせる。加えて、本作品の早期予約特典として『とんだ林蘭デザイン あいみょん オリジナルイヤホンケース』がプレゼントされる。
【あいみょん コメント】
音楽の活動をさせてもらっている今がとても青春です。一種の興奮状態にいるからこそ楽曲が生まれると思ってます。青春は興奮、青春の興奮から生まれた音楽「青春のエキサイトメント」というアルバムが完成しました。1曲目の「憧れてきたんだ」がこのアルバムの「昔々あるところに…」やと思ってもらえたら。音楽に限らず色んな芸術や芸能に憧れてきて、私は今もこれからも音楽という表現を選んで活動をしていくと思います。そして、3曲目に収録されている「君はロックを聴かない」は、8月度全国42局のラジオパワープレイに選んで頂き、この曲が全国で流れています!本当に有難うございます。とても嬉しいです。「青春のエキサイトメント」最高の1枚になっているので沢山聴いてもらいたいです。