ビクターエンタテインメントのロゴマークやグッズとして音楽ファンを中心に広く親しまれている犬マークの「ニッパー(NIPPER)」)の認知度向上と親しみ易いキャラクターの訴求を図ることを目的として、ビクターに所属するアーティストが1年間アンバサダーを務める「ニッパー大使」。その三代目にビクターのレーベルGetting Better Recordsに所属するロックバンドKEYTALK (キートーク)が就任することが決まった。
これまでの大使には初代にシンガーソングライター、山崎あおい。次いで二代目には2015年、2016年と「NHK紅白歌合戦」に2年連続出場の演歌歌手、山内惠介が務めていた。就任期間は1年。ビクター創立90周年(1927年-)にあたる2017年。KEYTALKはアーティスト活動の中でニッパーのPRやグッズの共同開発など、様々なコラボレーションを展開しながら音楽ファンを中心に幅広い層に向けた情報発信を図っていく。
大使就任の発表に先立ち、ビクター本社ビルにて二代目から三代目へのニッパー大使たすき継承式が行われた。たすき継承式の模様は、2月8日(ニッパーの日)19時から、LINE LIVEにて放送する。
なおKEYTALKは、3月18日幕張メッセ国際展示場にて開催される「ビクターロック祭り2017」への出場が決定している。