無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

二胡アーティストチェンミン、伝説の中国の大道芸人アーピンを偲んでコンサート開催!

音楽

二胡アーティストのチェンミンが二胡の名曲「二泉映月」の伝説の二胡の演奏家であり作曲家のアーピンを偲んで神奈川の相模原の杜のでスペシャル・コンサートを行いました。この日の模様はUstreamで生中継され世界に発信されました。アーピンの故郷である中華人民共和国江蘇省の無錫(ムシャク)はこの日行われた相模原市の姉妹都市。アーピンは今から60年前に亡くなった伝説のアーティストで、中国では現在も数多くの学者が彼のことを研究されています。

アーピンは決して裕福ではない、無錫のお坊さんの子として生まれ、音楽の才能に溢れ、無錫の大道芸人になり二胡だけでなく琵琶や打楽器等の楽曲を数多く残しました。後半の人生は苦労をし盲目のアーティストになってしまうが、中国では彼の半生が映画化されるなど中国音楽における重要人物。今 からちょうど60年前の9月2日に「二泉映月」を、中国の音楽大学の教授が大道芸人のアーピンの音源を是非録音させてほしいという願いが叶って、やっとの思いで録音されたのがこの9月2日午後7時30分。この時間に合わせて相模原の有志によって開催されたこのコンサートでチェンミンが「二泉映月」の演奏を行いました。

コンサートではチェンミンの他、チェンミンの父であり二胡の師匠である陳龍章氏や、太極拳の名士高小飛先生も参加してのコンサートとなりました。チェンミンはニュー・アルバム「affection」をリリースし、各地で「Talk&Live〜探幽の旅 affection」ツアー中。ライブだけでなくパーソナルなチェンミンの他、二胡や中国をもっと知ることが出来る初の試みとなり好評を博しています。ステージにはチェンミンの父の演奏、中国の伝 統芸能悦劇女優でもある母も登場するというスペシャルな内容となりました。

【チェンミン コンサート】
9月11日(土) open. 16:30 start. 17:00
会場:九段会館大ホール
全席指定:税込5,500円
お問い合わせ:DISC GARAGE 03-5436-9600
URL: http://discgarage.com

■チェンミン /  affection
■発売日:2010年7月20日(水) 
■品番・価格:PCCR-00494 3,200[tax in]

【チェンミン プロフィール】
チェンミン 陳 敏 
中国・蘇州生まれ。上海にて音楽教育家の父と越劇女優の母のもとに育つ。
幼い頃より父親から二胡を教わる。上海戯曲学校では二胡を専攻。その後、上海越劇院オーケストラのメインの二胡奏者として活躍。
1991年来日。93年に共立女子大学に入学し、日本文化を専攻。97年卒業後、本格的に演奏活動を行う。
‘01年アルバム「I wish -我願-」で脚光を浴び、以後様々なテーマのアルバムを発表。一連の中国音楽、二胡ブームの火付け役となる。また、テレビ番組のテーマ曲や映画音楽への参 加、ジャンルを超えたアーティストとのコラボレーション活動も積極的に行うなど、常に二胡の可能性を追究している。
演奏活動を中心としながらも、各メディアへの出演、ラジオ番組のDJやイベントでの司会、楽譜集を出版するなど、活動の場はさらに拡がりを見せている。
<関連リンク>
オフィシャル・ホームページ

-音楽

関連記事

SOIL&”PIMP”SESSIONS LIQUIDROOM 15周年記念イベントに ワンマンで出演決定!!

LIQUIDROOMが今年15周年を迎え開催している記念ライブイベントに、SOIL&”PIMP”SESSIONSが9月14日にワンマンで出演決定!SOILも今年デビュー15周年、15周年同士の …

大阪寝屋川発、yonigeがHondaの新たなスタイルのレンタカーサービス「EveryGo」とタイアップ! 新曲「トーキョーサンセットクルーズ」をフィーチャーした、yonige出演のWEB-movieが本日より公開!

大阪寝屋川発、yonigeと、Hondaの新たなスタイルのレンタカーサービス「EveryGo」とのタイアップが発表された。「EveryGo」は、長時間の利用を前提としたレンタカーでありながら、無人のス …

松下奈緒、クラシックの殿堂・サントリーホールで自作曲を演奏!!

21日、女優でピアニストの松下奈緒がクラシックの殿堂・サントリーホールで行われた「めざましクラシックス〜サマースペシャル’11〜」にゲスト出演し、自作曲を含む全4曲を演奏した。(「めざましクラシックス …

ユーザー投票で選定されたX JAPAN楽曲上位5曲(計10曲)の着うたフル(R)、着うた(R)を2週に渡って配信開始!!

1989年のメジャーデビュー後に日本のロックシーンを席巻、現在の“ビジュアル系”と呼ばれるバンドの始祖として無類の存在感を放った伝説のグループ“X JAPAN”。そんな彼らが、12月21日に1996年 …

フルカワユタカ(ex,DOPING PANDA) 1st ALBUM ジャケット・アー写・全国TOURも発表!

11/13に発売となるフルカワユタカの1st ALBUM「emotion」のジャケット写真とアーティスト写真が遂に公開となった。 ジャケット制作にあたり、フルカワユタカが公私ともに信頼を寄せているph …

cinema staff、4月2日発売アルバムは初回DVD付き!!ブッチャーズトリビュート収録曲「僕達の疾走」など2月配信曲も発表!

先日SHIBUYA-AXで行ったワンマンライブは大成功のうちに終了。この日のライブで4月2日に待望のメジャー2ndフルアルバムのリ リースを発表していたcinema staffだが、本日アルバムはDV …