無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

新垣隆、新たな作曲家人生をスタート!13年ぶり交響曲完成

音楽

作曲家・新垣 隆の新作交響曲が完成、11月16日に発売される。クラシックの世界的名門レーベル Deccaより世界配信も決定している。

「交響曲 第1番<HIROSHIMA>」から実に13年振りの交響曲となる本作品に、作曲家としての全精力を注ぎ、音楽に真摯に向き合う。今作はクラシックの世界的名門レーベル、Deccaより世界配信が決定しており、新垣隆はこの作品で新たな作曲家人生をスタートさせ、世界に羽ばたいていく。

Deccaのマネージング・ディレクター、ドクター・アレクサンダー・ブールは「新垣隆の新作シンフォニーは非常に迫力があり、さらに深みがある。複雑な構成、絶え間なく変化する音色そしてとても直接的な感情の融合により、はこの素晴らしい日本の作曲の独自な声で対話している。この音楽は私にとても強い印象を残した。皆さんにも同様に感じてもらえると嬉しい」とコメントを寄せた。

今作の世界配信に関して、新垣は「私(のみならず多くの日本人)にとって、Deccaは「クラシック音楽」の代名詞であり、その数々の名盤から音楽を識り、「世界」を識ったのだった。そのDeccaから私の音楽が配信されるということは、はかりしれぬ喜びと同時に、自分が世界に対して大きな責任を背負うことでもあるだろう―是非より多くの人々に聴いて頂けることを願う」と語った。

日本からも今作のリリースに関して多くの文化人、アーティストからメッセージが寄せられている。

■黒柳徹子「私は、悲しみを、のりこえようという祈りを聞いた。世界の人に聞いてもらいたい!」

■ビートたけし「新垣さんはずるいよ。一見、まるでキートンのようなクラウン(道化師)を演じながら、心の中ではずーっとファイティングポーズをを取り続けている。一連のゴーストライター騒動からの最初の作品がヒロシマやフクシマをテーマにするなんて、まったく。なんて度胸だ!」

■槇原 敬之「2015年に行われた僕のオーケストラコンサートのために書き下ろして下さった「Overture」もそうですが(これが正しい表現かどうかは解りませんが)、新垣さんの曲には、どこかヨーロッパ的な響きを感じるんです。例えて言うなら、大きな教会に降り注ぐ美しい残響の世界とでも言いましょうか。本作を聞いていると、自分が何処かの大きな教会にいる様な感覚を覚えます。力強く美しいその響きに包まれながら、僕は今何を祈るべきかを考えてみようと思います。新垣さん、素晴らしい作品をありがとうございます。」

-音楽

関連記事

BRADIO、7/4リリースのメジャー1stフルアルバム「YES」の新曲「Boom! Boom! ヘブン」を5/29J-WAVE「STEP ONE」初OA!

BRADIOの新曲「Boom! Boom! ヘブン」が5月29日(火)9:00から放送のJ-WAVE「STEP ONE」で初OAされることが決定した。 「Boom! Boom! ヘブン」は、BRADI …

Google Chrom e-初音ミク篇-のCMソング「Tell Y our W orld」のEnglish Versionが本日より先行配信!

livetune の代表曲、Google Chrome-初音ミク篇-のCMソングとして話題になった「Tell Your World」のEnglish Versionが本日より配信をスタートした。iTu …

家入レオ デビュー・シングル「サブリナ」本日2/8(水)よりレコチョクにて着うたフルR先行配信スタート!10,000人ライブのバックステージ映像も公開開始!!

全国の放送局関係者が口を揃えて絶賛するその歌唱力とアーティスト性、一度聴いたら耳から離れないインパクトに「パッパッパラ…♪」中毒者も続出中の、家入レオのデビュー・シングル「サブリナ」。SPACE SH …

サンボマスター、NEW ALBUMに先行してタワーレコード完全限定シングルリリースを発表!

7月11日に約2年ぶり6枚目のアルバム「ロックンロール イズ ノットデッド」をリリースするサンボマスター。そのリリースに先駆けて6月13日にタワーレコード限定販売でシングル「あなたのことしか考えられな …

奥田民生、50歳イヤーにアメリカ初ライブ!

5月に50歳という人生の節目を迎える奥田民生。彼がThe Verbsのメンバーとして、アメリカ・ロサンゼルスにて現地時間の1月17日と19日に初の海外ライブを行った。 The Verbsは、The R …

伝説のロック・グループ、レッド・ツェッペリンのオリジナル・メンバーが揃った合同記者会見!!

2012年9月21日(金)、イギリス ロンドンにて、伝説のロック・グループ、レッド・ツェッペリンのオリジナル・メンバー、ジョン・ポール・ジョーンズ(B)、ロバート・プラント(Vo)ジミー・ペイジ(G) …