8月29日付有線放送リクエストチャートで関西地区で1位を獲得し、話題のシンガーソングライター、ティーナ・カリーナが歌う関西弁ラブソング「あんた」。元・デパ地下販売員という異色のプロフィールも手伝って、9月には関西地区AMラジオ5局合同パワープレイ“A-Music”にも決定し、FM802のチャートでもいきなりのランクイン、読売テレビや毎日放送など関西地区地上波では、連日特集をされた結果、関西地区で空前の盛り上がりを見せることとなった。
9/13には、NHK総合「お元気ですか日本列島」において15分を超える特集が組まれ「ただのラブソングではなく、昨年の震災以降<ふるさと思考>の一層強まる現代日本人における地元の方言で綴られた新たな絆ソングである」として全国へ向け紹介されるなど、楽曲は一気に日本中へ独り歩きを始めた。地元・大阪での温かい応援を受け生まれた局地的な盛り上がりが、日を追うごとに全国的規模へと話題が広がり続けている。
そんな盛り上がりを見せた9月の最終週(9/24〜)を集計した、10/10付の有線放送リクエストチャートでは、関西地区で1位に返り咲きをしている他、東北地区でも1位獲得と飛び火していることがわかった。
既にyoutubeでのMUSIC VIDEOのアクセス数は、46万件を超えまだまだデイリー1万〜2万の伸びを続けており、「関西弁の歌詞に号泣しました!」など250件ものコメントが寄せられている。
曲のコメントもさることながら、聴く人それぞれにとっての大切な存在に向けたコメントなども殺到しており、空前の「あんた掲示板」と化している。
「あんた」は3年前、恋に疲れた一人の女性の小さな部屋で、大好きな人にまっすぐ想いを綴ったラブソング。2012年、徐々に肌寒くなり、人恋しくなる季節が徐々に近づく中、“あんた”への愛に溢れる珠玉のラブソングは、恋人だけでなく、親、子供、友達、聴く人それぞれにとっての「あんた=大切な人」への強い想いとも強くリンクすることで、日本中に愛される絆ラブソングになる日も近い。
大阪で生まれた「ただ一人へ贈るラブソング」から、有線放送はラジオやyoutubeを通して、多くの人に接っすることで「聴く人それぞれの絆・ラブソング」へと進化し、老若男女・日本津々浦々へ浸透を見せ始めている。
この盛り上がりを受け、EPICレコードでは2012年10月17日(水)に異例の「あんた」シングルカット盤(500/全2曲入り)が緊急発売することも決定し、話題は更に加速を見せそうだ。
【「あんた」PVはコチラ】
http://youtu.be/3kiNgp8tv28
【商品概要】
2012年9月12日発売 デビューミニアルバム『ティーナ・カリーナ』
(1,500円(tax in)/ESCL-3957/全7曲収録)
M-1「輝いて」(POLA企業CMテーマソング)
M-2「帰り道」
M-3「あんた」(tvk「sakusaku」9月度エンディングテーマ、MBS他「DRESS」9月エンディング)
M-4「みつけて」
M-5「始まりの朝に」
M-6「Power of Love」
M-7「むすんで ひらいて」
大阪発!涙の関西弁絆ラブソング!話題沸騰!遂に緊急シングルカットが決定!
2012年10月17日発売
1st Single「あんた」(500(tax in)/ESCL-3990/全2曲収録)
M-1「あんた」
M-2「あんた instrumental」
<関連リンク>
■ティーナ・カリーナ オフィシャルホームページ