無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

くるり・ワンマンライブツアー〜湯気湯気天国〜アジア(韓国・中国)公演大盛況!来週東京でのファイナルへ!!

音楽

ロックバンド・くるりの韓国、上海でのライブが11月27日、29日にそれぞれ開催された。11月27日に行われた韓国でのライブはくるりとして初のワンマンライブ。今夏、韓国のフジロックといわれるJISAN VALLEY ROCK FESTIVALに初めて出演し、大きな歓迎をうけたくるりが再びソウルに凱旋公演をした形だ。メンバーの登場から会場はヒートアップ。暗闇の中、会場の悲鳴とも歓声ともつかない大歓声にメンバーは驚くも、「LV30」のイントロのドラムで幕が開けた。1曲1曲に対するオーディエンスの反応も大きく、次第に演奏と観客とが解け合っていく様子が窺えた。なかでも映画「ジョゼと虎と魚たち」が韓国で大ヒットしたこともあり、韓国でも人気のある「ハイウェイ」では観客が紙飛行機をステージに向けて放ち、同じく人気の「ばらの花」ではバラの花をステージに向かって放つというサプライズが行われた。アンコールではファンが作った「くるり」とハングル文字で書いたTシャツを着て登場したくるり。500名を超える満員のステージで初の韓国ワンマンライブを大成功に収めた。

2日後の11月29日は、上海でライブを開催。夏には中国の夏フェス、泰山ロックフェスに出演し、上海でのライブは2度目となるがこちらもワンマン公演は初。日本人、中国人が混ざり合った観客は韓国のライブと同様、テンションも非常に高い。マーチやワンダーフォーゲルのようなアッパーな曲への盛り上がり方も非常に顕著で、経済発展著しい中国のエネルギーの一端を垣間見ることになった。

くるりにはこれまで中国でのみ演奏されている「China Dress」という曲があり、トランペット / キーボードのファンファンがボーカルをとって、中国語の歌詞をバラード調で唄っている。静かな曲ながら、ファンファンが中国語を歌う小節ごとに大きな歓声が沸き上がり、喝采をあびる。ライブ自体も実に大きな盛り上がりを見せ、上海でのライブも大成功となった。

 title=

韓国、中国ともにまだ何度もライブを行っている場所ではないが、映画や作品を通してくるりの音楽がそれぞれの文化、生活ですでに鳴らされ影響を与えている中で、その場所に演奏をしに行く、ということに今後のくるりの新たな可能性を感じたライブとなった。

くるりのツアーは12月7日&8日の新木場 STUDIO COASTでの公演でファイナルを迎える。

【公演データ】
11月27日 ソウル・V-Hall
11月29日 上海・ライブハウスMAO Shanghai

-音楽

関連記事

FACT、ワールド・ツアー日本公演&新メンバー詳細発表!

今年1月に発売したアルバムが日本で2作連続オリコン総合週間アルバムチャート6位を獲得、そしてイギリス人の新メンバー加入発表など話題の尽きない逆輸入バンドFACT。先日、7月から全米を皮切りに来年のヨー …

go!go!vanillas 「Hey My Bro.」が 「モンストグランプリ2019」公式イメージソングに決定!

go!go!vanillasが5月15日に発売するNew Album 「THE WORLD」(ザ・ワールド)に収録される楽曲「Hey My Bro.」(ヘイマイブロ)が、「モンストグランプリ2019」 …

ファンキー加藤の年内ラストワンマンに9000人熱狂!【ライブレポ】

10月28日に1年2ヶ月ぶりとなる待望のNEWシングル「MUSIC MAGIC」をリリースしたファンキー加藤が、2015年ラストワンマンライブとなる「I LIVE YOU 2015 in 仙台」を先日 …

電気、デーブが推す!謎の新人TENGUBOY話題沸騰で緊急デビュー!!

TENGUBOYは先ごろ突如公開された新曲ミュージックビデオ「SHOCKMAN」がネットを中心に中毒性の高い斬新な楽曲と笑えてしまう衝撃的なビジュアルでにわか話題になっているの謎の新人。実はTENGU …

ピコ、オープニングテーマをつとめるTVアニメ「貧乏神が!」でアフレコに人生初挑戦!!

男女の音域の幅を超えた、「両声類」と呼ばれる幅広いレンジを持ち、男声と女声を共に歌いこなすことができる、動画サイトから誕生したアーティスト、ピコ。 その驚異的な再生回数は、3000万回を超える。今年7 …

aluto 活動休止のお知らせ

突然のお知らせとなりますが、来る12月17日(金) SHIBUYA PLEASURE PLEASUREでのワンマンLIVEを以って、alutoとしての活動を休止させて頂きます。 5年間応援して頂き、本 …