無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

くるり・ワンマンライブツアー〜湯気湯気天国〜アジア(韓国・中国)公演大盛況!来週東京でのファイナルへ!!

音楽

ロックバンド・くるりの韓国、上海でのライブが11月27日、29日にそれぞれ開催された。11月27日に行われた韓国でのライブはくるりとして初のワンマンライブ。今夏、韓国のフジロックといわれるJISAN VALLEY ROCK FESTIVALに初めて出演し、大きな歓迎をうけたくるりが再びソウルに凱旋公演をした形だ。メンバーの登場から会場はヒートアップ。暗闇の中、会場の悲鳴とも歓声ともつかない大歓声にメンバーは驚くも、「LV30」のイントロのドラムで幕が開けた。1曲1曲に対するオーディエンスの反応も大きく、次第に演奏と観客とが解け合っていく様子が窺えた。なかでも映画「ジョゼと虎と魚たち」が韓国で大ヒットしたこともあり、韓国でも人気のある「ハイウェイ」では観客が紙飛行機をステージに向けて放ち、同じく人気の「ばらの花」ではバラの花をステージに向かって放つというサプライズが行われた。アンコールではファンが作った「くるり」とハングル文字で書いたTシャツを着て登場したくるり。500名を超える満員のステージで初の韓国ワンマンライブを大成功に収めた。

2日後の11月29日は、上海でライブを開催。夏には中国の夏フェス、泰山ロックフェスに出演し、上海でのライブは2度目となるがこちらもワンマン公演は初。日本人、中国人が混ざり合った観客は韓国のライブと同様、テンションも非常に高い。マーチやワンダーフォーゲルのようなアッパーな曲への盛り上がり方も非常に顕著で、経済発展著しい中国のエネルギーの一端を垣間見ることになった。

くるりにはこれまで中国でのみ演奏されている「China Dress」という曲があり、トランペット / キーボードのファンファンがボーカルをとって、中国語の歌詞をバラード調で唄っている。静かな曲ながら、ファンファンが中国語を歌う小節ごとに大きな歓声が沸き上がり、喝采をあびる。ライブ自体も実に大きな盛り上がりを見せ、上海でのライブも大成功となった。

 title=

韓国、中国ともにまだ何度もライブを行っている場所ではないが、映画や作品を通してくるりの音楽がそれぞれの文化、生活ですでに鳴らされ影響を与えている中で、その場所に演奏をしに行く、ということに今後のくるりの新たな可能性を感じたライブとなった。

くるりのツアーは12月7日&8日の新木場 STUDIO COASTでの公演でファイナルを迎える。

【公演データ】
11月27日 ソウル・V-Hall
11月29日 上海・ライブハウスMAO Shanghai

-音楽

関連記事

女王蜂 単独公演「灼熱戦〜千秋楽編〜」札幌にて開催決定

2014年2月22日(土)、東京・SHIBUYA-AXにて単独公演「白熱戦」の開催と共に、約1年の活動休止期間を経て、再始動した女王蜂。 再始動の勢いのままに3月には東京・大阪にて単独公演「灼熱戦」を …

響木アオ、“めいどりーみん”とコラボした新曲MVを公開!話題の美少女“けいえる”にも注目!

響木アオが9月12日にリリースしたデジタルシングル「おとなにならないおんなのこうさぎ feat. 大森靖子」のMVが、10月7日に公開された。 今回の楽曲は大森靖子サウンドプロデュースで、響木アオ f …

Alice Nine7周年を迎えたツアーファイナルで、完全燃焼。2011年LAST SINGLEは初のVo.将の作詞作曲バラード!

今年1月、日本武道館のワンマンライブを大成功させ、2月9日に発売した4thアルバム「GEMINI」がオリコン・デイリーランキング2日連続1位(2/8、2/9付)、オリコン・アルバムランキング初登場3位 …

安藤裕子、新曲「輝かしき日々」のMUSIC CLIPで、初のメガネ姿とふっくらお腹を披露!?

11月30日リリースの安藤裕子のニューシングル「輝かしき日々」ビデオクリップが、本日からメーカー公式YouTubeチャンネルにていよいよ一部公開される。この曲は、本日1日(火)22:00より放映される …

アイドル”BiS”×ノイズバンド”非常階段”世界初のノイズアイドルバンド”BiS階段”結成!!!

全裸PV、スキンヘッド、ハメ撮り、内臓、血まみれ、釘バット、スクール水着、24時間インストアイベント、ギロチン、家政婦派遣オークションなど、アイドルの価値観をブチ破る、既成の概念に囚われない無軌道な活 …

SCANDAL、2ndアルバムデイリー2位! リリースイベントも大盛況!!

2008年にシングル「DOLL」でデビューした、4人組ガールズバンドSCANDAL。 2009年第51回輝く!日本レコード大賞新人賞を受賞したり、ZONEのカバー「secret base〜君がくれたも …