無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

くるり・ワンマンライブツアー〜湯気湯気天国〜アジア(韓国・中国)公演大盛況!来週東京でのファイナルへ!!

音楽

ロックバンド・くるりの韓国、上海でのライブが11月27日、29日にそれぞれ開催された。11月27日に行われた韓国でのライブはくるりとして初のワンマンライブ。今夏、韓国のフジロックといわれるJISAN VALLEY ROCK FESTIVALに初めて出演し、大きな歓迎をうけたくるりが再びソウルに凱旋公演をした形だ。メンバーの登場から会場はヒートアップ。暗闇の中、会場の悲鳴とも歓声ともつかない大歓声にメンバーは驚くも、「LV30」のイントロのドラムで幕が開けた。1曲1曲に対するオーディエンスの反応も大きく、次第に演奏と観客とが解け合っていく様子が窺えた。なかでも映画「ジョゼと虎と魚たち」が韓国で大ヒットしたこともあり、韓国でも人気のある「ハイウェイ」では観客が紙飛行機をステージに向けて放ち、同じく人気の「ばらの花」ではバラの花をステージに向かって放つというサプライズが行われた。アンコールではファンが作った「くるり」とハングル文字で書いたTシャツを着て登場したくるり。500名を超える満員のステージで初の韓国ワンマンライブを大成功に収めた。

2日後の11月29日は、上海でライブを開催。夏には中国の夏フェス、泰山ロックフェスに出演し、上海でのライブは2度目となるがこちらもワンマン公演は初。日本人、中国人が混ざり合った観客は韓国のライブと同様、テンションも非常に高い。マーチやワンダーフォーゲルのようなアッパーな曲への盛り上がり方も非常に顕著で、経済発展著しい中国のエネルギーの一端を垣間見ることになった。

くるりにはこれまで中国でのみ演奏されている「China Dress」という曲があり、トランペット / キーボードのファンファンがボーカルをとって、中国語の歌詞をバラード調で唄っている。静かな曲ながら、ファンファンが中国語を歌う小節ごとに大きな歓声が沸き上がり、喝采をあびる。ライブ自体も実に大きな盛り上がりを見せ、上海でのライブも大成功となった。

 title=

韓国、中国ともにまだ何度もライブを行っている場所ではないが、映画や作品を通してくるりの音楽がそれぞれの文化、生活ですでに鳴らされ影響を与えている中で、その場所に演奏をしに行く、ということに今後のくるりの新たな可能性を感じたライブとなった。

くるりのツアーは12月7日&8日の新木場 STUDIO COASTでの公演でファイナルを迎える。

【公演データ】
11月27日 ソウル・V-Hall
11月29日 上海・ライブハウスMAO Shanghai

-音楽

関連記事

破天荒すぎるロック・トリオ、FEVER 333!雑誌「ヘドバン」のインタビューでTEAM SHACHIの咲良菜緒と対談!

今夏のFUJI ROCK FESTIVAL 2018にて衝撃のパフォーマンスを披露し、1stフル・アルバム『STRENGTH IN NUMB333RS』を携えて先月ジャパン・ツアーを敢行し、大きな盛り …

近藤利樹 平成のヒットドラマ「西遊記」主題歌をウクレレカバー& 本家“MONKEY MAJIK”と相互コラボが実現!

2018年、小学生ながらにメジャーデビューしたウクレレ少年・近藤利樹が、平成のヒットドラマ「西遊記」主題歌「Around The World」をウクレレカバーし、本家“MONKEY MAJIK”とのコ …

Hello Sleepwalkersの新曲「Ray of Sunlight」ミュージックビデオ、YouTube解禁!

スポーツブランド“UNDER ARMOUR”(アンダーアーマー)のCMソングとしてボクシングのロンドン五輪金メダリストであり、ミドル級のプロボクサーである村田諒太氏の映像と共にオンエア中のHello …

神聖かまってちゃんニューアルバム先行試聴会&ツアー前夜祭ワンマンライブのお知らせ

11月14日にリリースされる神聖かまってちゃんの5th NEW ALBUM『楽しいね』の最速全曲先行試聴会と、ツアーに先駆けたワンマンライブが急遽決定しました!!両イベントとも続けて、11月12日(月 …

サンプラザ中野くん、東日本大震災発生から約1年後の2012年3月、パワースポットの聖地「セドナ」「ハワイ」で祈りをこめて歌った最新作「歌うパワースポット〜セドナ・ハワイ編」をリリース。

「Runner」「大きな玉ねぎの下で」「旅人よ〜The Longest Journeyほか数々のヒットを生み出した爆風スランプ。そのボーカリスト、サンプラザ中野くんが2012年3月7日最新ミニアルバム …

スカパラ、GYAO!にてデビュー30周年を記念した企画を実施中! 6/4よりTOUR前半戦ダイジェスト映像公開

4月1日よりデビュー30周年に突入した東京スカパラダイスオーケストラ。 そんな彼らがこのデビュー30周年を記念して動画配信サービス「GYAO!」にて、現在開催中のJAMセッションTOUR 『30th …