無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

L’Arc-en-Ciel、サプライズ続出のユニバーサル・スタジオ・ジャパン2Daysに10万人興奮

音楽

L’Arc-en-Cielの国内凱旋ツアー「L’Arc-en-Ciel 20th L’Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL」の大阪公演が、5月19日、20日の2日間にわたってユニバーサル・スタジオ・ジャパンにて開催。2日間で合計約10万人の観客が全国各地から集まり、L’Arc-en-Cielの作り出す圧倒的なエンタテインメントショーに魅了された。

また、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではアトラクションや園内のBGMにL’Arc-en-Cielの楽曲が使用されるなど各所でコラボレーションが展開。そんな遊園地ならではの楽しげな雰囲気と相まって、2日間のライヴは特別な内容となった。

オープニングを飾ったのは、スクリーンに映し出される世界各国でのライヴとメンバーの熱烈なMCの数々。観客がL’Arc-en-Cielのたどった道のりを固唾を飲んで見守る中、繊細なピアノの調べとともに「いばらの涙」が始まり、ステージ前面のLEDが左右に開いてメンバーの姿があらわになる。ドラマチックな登場シーンを受け、この日最初の大歓声が空高く響きわたった。そのまま4人は最新アルバム「BUTTERFLY」からの楽曲を披露し、会場の空気を塗り替えていく。「ただいま。大阪に帰ってきたで! 音楽で国境を超えてきたよ」「今日は一緒に弾けようぜ!」とhyde(Vo)は最初のMCで笑顔を浮かべた。

続くステージでは新旧の楽曲が交互に披露され、ライヴ中盤ではユニバーサル・スタジオ・ジャパンの名物キャラクターである、「セサミストリート」のエルモとクッキーモンスターも登場。夢のコラボレーションが実現した。ken(Gt)が弾く特徴的なフレーズから、壮大なバンドアンサンブルが展開される「MY HEART DRAWS A DREAM」が終わると、「REVELATION」のイントロが地面を震わせる。すると前方からLEDスクリーンを側面にあしらったフロートに乗って4人が二手に分かれて登場。メンバーはそれぞれのフロートに乗り込んだキャラクターとともに、観客を煽りながら後方に設営されたステージに移動していく。そんな行程を経てスタートした後方ステージでのパフォーマンスでは、懐かしい楽曲が観客を驚かせることに。初日は「metropolis」が、さらに2日目は「C’est La Vie」が披露され、どちらも悲鳴にも似た歓声がこだましていた。

猛るようなhydeのヴォーカルと、yukihiro(Dr)の強烈なビートが絡み合った「REVELATION」のあとは、再びメインステージに場所を移してライヴが続行。花火とカラフルなテープが舞い祝祭空間に包まれた「SEVENTH HEAVEN」、ステージの前方と後方で巨大な火炎が飛び交った「Driver’s High」とステージ上の熱は加速していくばかり。無数のレーザーがダークで妖艶な雰囲気を倍増させた「DRINK IT DOWN」や、hydeの感情を押さえたヴォーカルが印象的な「shade of season」と、シリアスな空気が漂うナンバーが立て続けに深遠な空気を作り出す。貫禄たっぷりのパフォーマンスは、ワールドツアーでの経験を感じさせる説得力のあるものだった。

 title=

インターバルを経て始まった次のコーナーでは、yukihiroのドラムセットを囲むようにhyde、ken、tetsuya(Ba)が座り「未来世界」で会場全体を優しく包み込む。さらに2日目に披露された「Pieces」では、hydeが瞳を潤ませながら観客を慈しむように歌声を響かせるなど、感動的な空気が漂う展開に。ダイナミックなオーケストラサウンドとバンドサウンドが融合した「X X X」、レーザー光線が夜空を切り裂いた「NEXUS 4」などで緩急をつけたあとは、ライヴもいよいよ佳境へ。hydeは「こんなに長い間応援してもらえてうれしい限りですよ。ワールドツアーはすごいいいツアーだったけど、20年経ってもバンドの中で発見があるのがすごいなって。30年後はどうなってるのか」と意欲を明かし、観客の拍手を浴びていた。

2日目のラストを飾ったのは、凱旋公演初披露となる「虹」だった。色とりどりのサイリュームが美しく灯る中、結成の地にバンド名を冠した楽曲を響かせたL’Arc-en-Ciel。演奏が終わるとメンバーは名残惜しそうな表情を浮かべ観客に別れを告げる。hydeは「おおきに、大阪。また帰ってくるから」と力強く再会を約束してステージを去った。

なおL’Arc-en-Cielは凱旋ツアーの締めくくりとして、5月26日、27日にロックバンドとしては初めての東京 国立競技場2Days公演を実施。ちなみにメンバーは「国立は祭りだ!」と宣言しており、日産スタジアムおよびユニバーサル・スタジオ・ジャパンとは全く異なる演出が用意されているとのこと。さらに、当日の会場内では6月13日にリリースされる「L’Arc-en-Ciel Tribute」の全音源が初フルオンエアされる。これまでも十分サプライズに満ちたステージを繰り広げてきたL’Arc-en-Cielだが、ファイナルではさらにどんな驚きを与えてくれるのか。その内容は足を運んだファンのみが知ることになりそうだ。

-音楽

関連記事

スウェーデン出身の3人組ユニット、NONONOのニュー・アルバム『We Are Only What We Feel』が発売!

収録曲「Like The Wind」が「H&M 2014 Winter Fashion キャンペーン・ソング」に決定! スウェーデン出身の3人組ユニット、NONONO(ノー・ノー・ノー)が、 …

FTISLAND、初の日本武道館公演、大成功!

2010年5月、メジャーデビューシングル「Flower Rock」(5/19)がオリコンウィークリーチャート4位を獲得し、ボーカルのイ・ホンギは日本のドラマ「マッスルガール!」に初出演、メジャー1st …

前代未聞?! THE ポッシボー次のシングル曲を一般投票で決定!〜投票は、WEB、ハガキ、ライブ会場!〜

驚異のV字回復アイドルとして噂のTHE ポッシボーが、12月29日放送のラジオ番組NACK5「〜IDOL SHOWCASE〜 i-BAN!!」での特別企画「THE ポッシボー3時間特番」内にて、来年3 …

石橋凌、ワンマン・ライブでソウルメイトと魂の競演 ソロとしては初のライブDVD&Blu-rayの発売も発表

石橋凌、待望のワンマン・ライブ『SHOUT of SOUL』が、12月16日(日)赤坂BLITZにて開催された。 昨年末、初のソロ・アルバム『表現者』をリリースし、明けて1月には東京キネマ倶楽部にて復 …

聖飢魔? 地球デビュー30周年記念期間限定再集結が決定!

悪魔の集団 聖飢魔?が地球デビュー30周年を記念して期間限定再集結する事が決定した!聖飢魔?は悪魔教の布教のためにヘビーメタルバンドの様式を用いて1985年9月に地球デビュー、25銘柄の小教典(シング …

グラスゴーのエレクトロ・ポップ・バンド、チャーチズが10月29日(木)午前10時からライブの生配信を行うことが決定!

セカンド・アルバム『エヴリ・オープン・アイ』をリリースしたばかりのグラスゴーのエレクトロ・ポップ・バンド、チャーチズ。ここ日本でも大ヒット中の最新作は彼らの地元スコットランドのチャートではなんと1位を …

Ads