無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

石橋凌、ワンマン・ライブでソウルメイトと魂の競演 ソロとしては初のライブDVD&Blu-rayの発売も発表

音楽

石橋凌、待望のワンマン・ライブ『SHOUT of SOUL』が、12月16日(日)赤坂BLITZにて開催された。

昨年末、初のソロ・アルバム『表現者』をリリースし、明けて1月には東京キネマ倶楽部にて復活ライブを成功させた石橋凌。その後も、俳優業を両立しながら「一つでも多くのステージで歌い続けていく!」と宣言し、ロックフェス『ARABAKI ROCK FEST.12』への出演や博多での『one night project』への出演など、多くのイベント出演、ライブ活動を重ねてきた。チケットがソールドアウトとなった赤坂BLITZでの東京公演では、ソロ・アルバム『表現者』からの楽曲はもちろん、ARB時代のナンバーや、スペシャルなカバー曲などが3時間に渡って披露された。

今回のステージでは、池畑潤二(Drums)、渡辺圭一(Bass)、藤井一彦(Guitar)、伊東ミキオ(Keyboards)、梅津和時(Sax)&ホーン隊3名というバンドメンバーが集結。さらに、スペシャル・ゲストとして仲井戸麗市が参加。石橋凌曰く「ソウルメイトとの魂の競演」が実現したのだ。

日本屈指のロックンロールを奏でてきたレジェンダリーなメンバーが集結した石橋凌バンドの“いま”。しかし、懐古主義な表現ではなく、2012年を感じさせるバンドアレンジ、Twitterなどソーシャルメディアを効果的に活用したデジタルをアナログ的に活用する活動など、常に新しいことにチャレンジする姿勢が感じられた。

ライブでは、豊かな音空間を生み出すために、こだわりの音を聴かせる数々の工夫が試みられていた。それは、バンドメンバーと1年の交流をかけて磨きあげた阿吽の呼吸を感じさせるスタイルであり、ロックやジャズ、ファンク、ブルース、スカがおり混ざった、ソロならではの自由度の高いライヴ・パフォーマンスが印象的だった。

 title=

MCでは、復興祈願で訪れた山元町について、「今年の7月に訪れて、唄を歌わせてもらいました。しかし、まだ3日前に電気がつながったばかりという現状に驚かされました。地元の方は、震災が時間の経過とともに風化して忘れられるのが怖いと話されていましたが、その通りだと感じました。今日は、地元のボランティアの方々がチャリティーでTシャツとミサンガを持ってきてくれています。」とリアルな現状を語られていた。

そして歌われたのが、アルバム『表現者』で最初に完成したリードチューン「我がプレッジ」だった。自らに誓いを立て、前に進む男を歌いあげた魂の楽曲は、被災地の石橋凌ファンはもちろん、毎日を一生懸命に生きるファンへの応援歌として、多くのオーディエンスに必ずや勇気と希望を与えたことだろう。そのまっすぐにポジティヴなエネルギーは、2013年への、積極的な音楽活動を期待させるに充分な夜だった。

本日の模様は、ドキュメンタリー仕様のライブ作品として今春DVD / Blu-rayとしてリリースされることが発表された。音楽活動復活後の集大成とよべる内容となるだろう。ライブを体験したファンも、体験出来なかったファンも注目したいところだ。

写真撮影:渡邉俊夫
<関連リンク>
石橋凌オフィシャルサイト
石橋凌スタッフTwitter
YouTube「石橋凌 / 表現者」

-音楽

関連記事

みそっかす、THE PINBALLS、The next! Liddell 1974下北沢三つ巴スリーマンFUNFAIR開催!

6月29日(土)下北沢DaisyBarで異色三組による対バン形式のイベントが開催される!! CDショップ大賞東海ブロック賞を獲得、5月に発売した限定シングルがスマッシュヒットを記録し今年も勢いに乗る名 …

“激カワ” ロックプリンセス、クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレント、約1年ぶりとなる一夜だけの来日公演を東京で開催!

“激カワ” ロックプリンセス、クリッシー率いるアゲインスト・ザ・カレントの約1年ぶりとなる一夜だけの来日公演が12月7日に東京はShibuya WWW-Xにて行った。  2年ぶりの新作となる最新アルバ …

つるの剛士、世良公則との初ライブセッションに感激!

5月27日にカバーアルバム「つるのうた3」をリリースしたつるの剛士が、同アルバムを引っ提げたライブ「ひとのうただけどつるのうた3ライ ブ2015」の初日公演を7月20日(月・祝)Zepp DiverC …

King Gnu 2019年1月にNEW ALBUM「Sympa」のメジャーリリースを発表!! さらに初の全国ツアーも決定!!

King Gnuが11月7日のNAGOYA CLUB QUATTRO、11月8日のUMEDA CLUB QUATTROと周ってきた東名阪ワンマンLIVEツアー「King Gnu One-Man Liv …

柴田淳 今注目のイベント「涙活」と初コラボ 今年最後の涙活 “2014年泣き納め”に出演!!

1か月に2〜3分だけでも能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る活動として今話題の“涙活”と、デビュー以来儚くも切ない詞世界で独自の世界観を築いてきた柴田淳が初となるコラボを実現する!! 今週 …

クラムボン、1st アルバム『JP』再現ライブ「JP JumP JaPan tour 2019」を10月に東名阪で開催!

今年の3 月にメジャーデビュー20 年目を迎えたクラムボン。 20 周年記念として、ワーナーミュージックよりリリースした初期作品をHMV 限定盤アナログ化にて8 タイトルを、現在6ヶ月連続リリースが好 …

Ads