無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

石橋凌、ワンマン・ライブでソウルメイトと魂の競演 ソロとしては初のライブDVD&Blu-rayの発売も発表

音楽

石橋凌、待望のワンマン・ライブ『SHOUT of SOUL』が、12月16日(日)赤坂BLITZにて開催された。

昨年末、初のソロ・アルバム『表現者』をリリースし、明けて1月には東京キネマ倶楽部にて復活ライブを成功させた石橋凌。その後も、俳優業を両立しながら「一つでも多くのステージで歌い続けていく!」と宣言し、ロックフェス『ARABAKI ROCK FEST.12』への出演や博多での『one night project』への出演など、多くのイベント出演、ライブ活動を重ねてきた。チケットがソールドアウトとなった赤坂BLITZでの東京公演では、ソロ・アルバム『表現者』からの楽曲はもちろん、ARB時代のナンバーや、スペシャルなカバー曲などが3時間に渡って披露された。

今回のステージでは、池畑潤二(Drums)、渡辺圭一(Bass)、藤井一彦(Guitar)、伊東ミキオ(Keyboards)、梅津和時(Sax)&ホーン隊3名というバンドメンバーが集結。さらに、スペシャル・ゲストとして仲井戸麗市が参加。石橋凌曰く「ソウルメイトとの魂の競演」が実現したのだ。

日本屈指のロックンロールを奏でてきたレジェンダリーなメンバーが集結した石橋凌バンドの“いま”。しかし、懐古主義な表現ではなく、2012年を感じさせるバンドアレンジ、Twitterなどソーシャルメディアを効果的に活用したデジタルをアナログ的に活用する活動など、常に新しいことにチャレンジする姿勢が感じられた。

ライブでは、豊かな音空間を生み出すために、こだわりの音を聴かせる数々の工夫が試みられていた。それは、バンドメンバーと1年の交流をかけて磨きあげた阿吽の呼吸を感じさせるスタイルであり、ロックやジャズ、ファンク、ブルース、スカがおり混ざった、ソロならではの自由度の高いライヴ・パフォーマンスが印象的だった。

 title=

MCでは、復興祈願で訪れた山元町について、「今年の7月に訪れて、唄を歌わせてもらいました。しかし、まだ3日前に電気がつながったばかりという現状に驚かされました。地元の方は、震災が時間の経過とともに風化して忘れられるのが怖いと話されていましたが、その通りだと感じました。今日は、地元のボランティアの方々がチャリティーでTシャツとミサンガを持ってきてくれています。」とリアルな現状を語られていた。

そして歌われたのが、アルバム『表現者』で最初に完成したリードチューン「我がプレッジ」だった。自らに誓いを立て、前に進む男を歌いあげた魂の楽曲は、被災地の石橋凌ファンはもちろん、毎日を一生懸命に生きるファンへの応援歌として、多くのオーディエンスに必ずや勇気と希望を与えたことだろう。そのまっすぐにポジティヴなエネルギーは、2013年への、積極的な音楽活動を期待させるに充分な夜だった。

本日の模様は、ドキュメンタリー仕様のライブ作品として今春DVD / Blu-rayとしてリリースされることが発表された。音楽活動復活後の集大成とよべる内容となるだろう。ライブを体験したファンも、体験出来なかったファンも注目したいところだ。

写真撮影:渡邉俊夫
<関連リンク>
石橋凌オフィシャルサイト
石橋凌スタッフTwitter
YouTube「石橋凌 / 表現者」

-音楽

関連記事

本日より、JUJU×DAM ROAD TO ジュジュ苑オーディション開催!MTV Unplugged in NYのパッケージ化も決定!!

JAZZシンガーへの夢を追いかけ、18歳で単身渡った第二の故郷とも言えるNYにて、日本人女性アーティストとしては初となる、伝統のアコースティックライヴ「MTV Unplugged」の成功も記憶にあたら …

城南海(きずきみなみ)、新曲「ずっとずっと」は寄付を目的としたチャリティ限定配信

奄美大島出身のシンガー、城南海(きずき みなみ)が歌うACジャパン(旧公共広告機構)「国境なき医師団」支援キャンペーンCMソング「ずっとずっと」(CMバージョン)が8月11日(水)より寄付を目的とした …

“9nine「Evolution No.9」拡散計画”…?

この度、“9nine『Evolution No.9』拡散計画”の全容が明らかになった。 “9nine『Evolution No.9』拡散計画”は、7月クールのTBSドラマ「ぴんとこな」(毎週木曜21時 …

EXILEがビッグエコー渋谷店をフロアジャック!

昨年12月に発売したベストアルバム『EXILE BEST HITS -LOVE SIDE / SOUL SIDE-』が好調なセールスを記録しているEXILEが、この度ベストアルバムの発売を記念して、ビ …

STARMARIE4度目の台湾ワンマンを11/8に開催。国内では12/13有明コロシアムのステージへ。

9月6日、STARMRIEの5度目の台湾遠征である「STARMARIE 單獨公演 THE FANTASY WORLD」が台北はPIPE LIVE MUSICにて開催された。STARMARIEは日本国内 …

村冶佳織、阿川佐和子とギターの即興セッション!TV番組「サワコの朝」で

ギタリスト村冶佳織が8月5日(土)放送のMBS(TBS系全国ネット)「サワコの朝」に出演することが決定した。 番組では村冶佳織の幼少から現在までのギタリストとしての道のりを辿りながら、様々な人との出会 …