無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

DOZ マッコリのCM『にっこりマッコリ』に本人出演決定に”ありがとうごじゃいます!”

音楽

空前のマッコリブームの波が止まらず、大手国内酒類メーカーも新たにマッコリ市場に参入する中、昨年7月に15周年を迎えた 韓国伝統酒類輸入卸専門会社「イードン マッコリ(東京都足立区鹿浜)」は、初めてのアーティストタイアップによる新CMで攻勢をかける。
(1月21日から関東・関西・名古屋地区を中心に全国放映を開始)

CMソングは、YouTubeでの再生回数が140万回を突破した、DOZ(ディーオージー)の「ありがとうごじゃいます」。記憶に新しい人も多いと思うが、つい昨年の12月8日に、あのエイベックスからメジャーデビューしたばかりの、異色の韓国人ユニットのデビュー曲だ。

YouTube上では話題だが、韓国では無名のアーティスト、そんな彼らの才能と意欲を気に入り、デビュー前にCMタイアップを決めたのは、「成長は一つの運試し」を掲げる社長のアグレッシブな姿勢から。「にっこりマッコリ」商品ブランドの明るくて、元気なキャラクターにとって、「DOZの愉快で健康的な魅力と面白いダンス」が良いイメージを与えるとの期待にかけた思いは強い。日本での設立以来、常にお客様に支えられてきたイードンにとって、「ありがとうごじゃいます」という楽曲自体が、15年目の節目に伝えたい気持ちとも合致した。

ただ、ひたすら「ありがとうごじゃいます」と「すみません」を繰り返すだけの原曲とのタイアップCMは、ただ、ひたすら「にっこり!」と「マッコリ!」を繰り返すだけの、シンプルで強烈なインパクトのCMに仕上がっている。何とも絶妙な相性だ。

YouTubeでも話題の「コミカルな動き」はCM上でも爆発。「にっこりマッコリ」のボトルに扮したDOZが即興で振付けしたオリジナルのパフォーマンスが見ものである。元々、「ありがとうございます」がうまく言えずに話題となった2人だが、韓国人の彼らにとっては使い慣れない「イードン」の長音も見事に発音しており、このCM出演をきっかけに、日本語力が向上してしまったかもしれない。そのネーミングにインパクトがある「にっこりマッコリ」とは、韓国京畿のイードン地方にある白雲山脈の地下岩盤から湧き出る天然水と京畿米を使用し、古式手作りの伝統方法を守りながら、陶器のカメで発酵させたお酒として、本国では50年以上も親しまれている。

イードン マッコリの「にっこりマッコリ」と言えば、従来からTVCMでは“歌”をキー・ファクターとしてきたが、これほどインパクトのある仕上がりは、過去最強だろう。しつこいぐらいに繰り返される「にっこり!」「マッコリ!」は、一度聞いたら、思わず口ずさみたくなる。今年は「乾杯〜!」に変わって、「にっこりマッコリ〜!」が乾杯号令として流行するかもしれない。 ちなみに、ウェブサイト
からリリースされる60秒バージョンは、切ないショート・ストーリーが完結されており、必見だ。以上、ありがとうごじゃいました!
<関連リンク>
「イードン マッコリ」ブランドサイト
「韓国食彩 にっこりマッコリ」ブランドサイト
DOZ オフィシャルサイト

-音楽

関連記事

【AZU 話題の新曲が着うたフル(R)週間ランキング第1位獲得! 初のAZU本人出演TV-CMもスタート!!】

1月27日リリースのAZU新曲「YOU & I feat. LOVE LOVE LOVE」が2月3日付レコチョク着うた(R)フル週間ランキングにて堂々の第1位を獲得した!! 2009年に発売し …

the peggies 2021年秋にワンマンツアー開催決定!ファイナルは中野サンプラザ!

現在毎週土曜夕方5:30に放送中の人気TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第5期のエンディングテーマ起用の最新曲「足跡」が話題のthe peggies。明日6月9日(水)の「足跡」CDリリースを目前に …

最強ゴスペル女子高生・鈴木瑛美子、令和元年にメジャー・デビュー決定!

湖池屋 「KOIKEYA PRIDE POTATO」のテレビCMで圧倒的な歌唱力を披露し、大きな話題になった鈴木瑛美子が令和元年になる今年、エイベックスからメジャー・デビューすることを発表した。 17 …

Rhythmic Toy World、10周年企画「10Q」全ゲストアーティスト解禁!!

Rhythmic Toy Worldが、9月に開催される10周年企画「10Q」全10公演のゲストアーティストが発表された。   9月に、彼らのホームである渋谷CLUB CRAWLにて10日間 …

Tempalay、ニュー・ミニ・アルバム『なんて素晴らしき世界』よりリード曲「どうしよう」のMV公開! 同時に19日よりPERIMETRONとコラボした2週間限定のWEB ショップをオープン!

Tempalay が 2018 年 9 月 26 日(水)にリリースするニュー・ミニ・アルバム『なんて素晴らしき世界』よりリード曲「どうしよう」のミュージックビデオを公開した。 (Tempalay & …

“ねごと”の新曲プロデュース体験も!?ソニーミュージックグループ、好評のインターンシップ第二弾!今年はエンタテインメントビジネスのテーマパーク!!

昨年の夏、学生主催のオーディションを開催して話題を集めたソニーミュージックグループのインターンシップ。今年は音楽に限らず、同社が取り組む幅広いエンタテインメントの刺激的な仕事に出会える、テーマパーク的 …

Ads