無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

工藤了(元ベイビーレイズJAPAN渡邊璃生)原作 「遥か隣りで/「遥か隣りでⅡ」が初の朗読劇化!!

イベント 音楽

毎日無料で読める新感覚のチャット小説アプリBalloon を運営する株式会社 FOWD(所在地:東京都目黒区 代表取締役 久保田涼矢)は、元ベイビーレイズ JAPAN 渡邊璃生が「工藤了」として創作した人気チャット小説「遥か隣りで/遥か隣りでⅡ」の2作品を朗読劇として6月29日(土)に銀座九劇アカデミアで開催。上演後には、工藤了およびキャストによるスペシャルトークショーも行われた。

 

原作者の工藤了は、アイドルグループ・ベイビーレイズJAPANの元メンバー渡邊璃生。アイドル時代から、小説や歌詞を書くことが得意だったこともあり、卒業してからは自身の感性を活かして執筆活動をスタート。SFチャット小説「遥か隣りで/遥か隣りでⅡ」が朗読劇化することが決定し、工藤了本人監修のもと、キャストオーディションを開催し、戦時中の地球の国プリンシピオに住むミト役に山﨑果倫、地球から遠く離れた宇宙船に住むよかぜ役に佐野舞香、その同寮のあまね役に寄川未結が選ばれた。

 

トークショーでは、「遥か隣りで」を書いた作者の工藤了、ミト役の山崎果倫、よかぜ役佐野舞香、あまね役の寄川未結が登壇。

 

朗読劇を演じるのは初めてという3人。演じてみた感想を問われると、「声だけでお芝居をするのが初めてだったのですが、声だけで気持ちや表情を伝えられるように、ひとつひとつの台詞に対してすごく考えました。工藤さんの言葉がとても素敵で、ここはこういう意味なんだと気づかされる部分が多く、感情移入しながらとても楽しく演じることができました」と答えた。」と苦戦しながらも自分の役の理想像に近づけたという山崎。

 

原作者の工藤は、登場人物のよかぜとあまねが目の前に現れたらどちらを選ぶかと問われると、真剣に悩んだ結果、あまね派と答え、「誰かのために、何かをできる人って素敵ですよね」と理由を述べた。

ファンからの質疑応答に応じ、「作者・工藤了さんとして、演じてもらうキャストの方に指示をしたりしたのですか?」という質問に対し、キャスト選びのオーディションから参加していた工藤は、イメージ通りのキャスティングが出来ましたと前置きした上で「私も朗読劇をやったことは無いのですが、一応演者として表に出ることがあったので、それぞれのキャラクターのイメージを伝えた上で、キャストさんの読みやすさ優先で演じてもらいました。」と自らのスタンスを語った。

ベイビーレイズJAPANが昨年9月に解散してから、初めて個人の活動として表舞台に登場した工藤了こと渡邊璃生。作家として新たな道を歩み始めた渡邊の今後に期待したい。

 

■工藤了(渡邊璃生)プロフィール

ベイビーレイズJAPAN元メンバー。

愛称はりおトン。大人びた風貌とは裏腹に、天然で不思議な魅力を醸し出すと話題。

趣味は、蛾の標本集め、教会巡りなどかなり個性的。

小説や歌詞を書くことを得意としていることから現在、執筆活動にも力を入れている。

工藤了Twitter: https://twitter.com/ryo_kudo38

 

■タップでサクサクストーリーが進んでいく新感覚・新時代のチャット小説「Balloon」

Balloonはタップでサクサクストーリーが進んでいく新感覚・新時代のチャット小説アプリです。現在、40万を超える作品を読むことが可能です。作品は毎日更新されるBalloon編集部公式作品とユーザーが投稿可能な一般投稿作品に分かれています。ユーザー層は10代後半の女性を中心に多くの若者に楽しまれています。

-イベント, 音楽
-,

関連記事

ONE OK ROCK、YouTubeにて過去のライブ映像6作品を約2ヶ月にわたり連続で全世界公開決定

ONE OK ROCKが2014年に開催した横浜スタジアムでのライブ映像から、2018年に開催したオーケストラを従えてのライブ映像まで、計6作品を全編カットすることなく約2ヶ月に渡り連続で、ONE O …

ゴスペラーズ、本人CM出演決定! 「UR賃貸住宅」のテレビCM出演&タイアップが決定しました!本日よりテレビCMと連動したミュージックビデオ YouTubeにて公開!

ゴスペラーズ、9月17日発売ニューアルバム「The Gospellers Now」に収録されているアカペラ曲「Looking for your love」が「UR賃貸住宅」イメージソングに決定致しまし …

THE BAWDIES 夢叶う! 憧れのTHE SONICSとのJAPAN TOUR&初の野音ライブ決定!!

以前からTHE BAWDIESが、インタビュー等で”バンドを結成するきっかけとなったバンド”として公言していた憧れのバンド、THE SONICS(ザ・ソニックス)とのライブが決 …

チャットモンチー、映像ベスト『BEST MONCHY 2 -Viewing-』に収録された2005年から2018年のレアなライブ収録内容の全容を発表!

今年7月に完結し、10月にラストワンマン武道館公演の映像作品『CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~』をリリース、その翌週には音源ベストアルバム …

近藤晃央「らへん」リリース記念イベントファイナル大盛況!個性溢れる豪華プロデューサー陣参加の、待望の1stアルバム「ゆえん」6月26日に発売決定!全曲ダイジェストもYouTubeで公開スタート!

フリーアナウンサー青木裕子が出演している『らへん』コラボムービーが動画サイトなどで話題を呼んでいる中、シンガーソングライターの近藤晃央(あきひさ)が、5月15日に発売した3rdシングル『らへん』リリー …

くるり、話題の最新曲OAスタート!EP盤のアートワークも公開

今年、バンド結成20周年を迎える、京都出身のロックバンド・くるり。最新曲「琥珀色の街、上海蟹の朝」が5月30日(月)よりオンエア解禁されることが明らかとなった。また、同曲を含む6曲入りEP盤のジャケッ …

Ads