無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

May J. ロシア サンクトペテルブルクの歴史的劇場にてポップスアーティスト世界初となるフルオーケストラコンサート! 新垣隆氏との共演も

イベント 音楽

2018年10月1日(日本時間:10月2日未明)、May J.がロシアのサンクトペテルブルクにあるマリインスキー劇場・新館にて、コンサートを行った。

このマリインスキー劇場・新館は、ロシアが世界に誇るオペラとバレエの殿堂マリインスキー劇場の新館として、2013年に完成。May J.がこのステージに立つのは、ポップスアーティストとして世界初となる。

 

セルゲイ・ポリャニチコ氏が指揮のもと、演奏はサンクトペテルブルクで活躍する交響楽団・ネフスキーオーケストラがつとめ、全曲のアレンジ、そしてピアニストとして新垣隆氏が演奏に(トルツメ)加わる編成でコンサートはスタート。

May J.が「I Will Always Love You」、「Time To Say Goodbye」を歌唱すると、満員の観客からは大きな拍手が響き渡り、序盤から異国のオーディエンスの心を鷲掴み。

続いて、「愛燦燦」、「ふるさと」という日本を代表する名曲を格調高いオーケストラアレンジでカバーしたかと思えば、「アヴェ・マリア」を歌い上げるなど、シンガーとしての幅を見せた。

また、新垣隆氏のアレンジにより、2009年にヒットした「Garden」やMay J.が作詞作曲を手がけた「My Star ~メッセージ~」が全く別の楽曲として生まれ変わり、迫力あるオーケストラの演奏に、May J.の新たな歌唱の魅力が引き出された瞬間でもあった。

アンコールでは、「Let It Go」を披露し、サビの箇所をロシア語にして歌うなど、観客はもちろんのこと、指揮者やオーケストラも驚くという場面も。

MCもロシア語で語りかけるなど、会場に訪れた満員の観客を虜にし、May J.は、全21曲 2時間以上にも及ぶコンサートを終えた。

 

共演した、新垣隆氏は

「May J.さんとの初めての出会いとロシアのオーケストラとの演奏。世界に名だたる芸術の街、サンクトペテルブルクで、クラシックやポップスやジャンルの垣根を超えた圧倒的な歌唱力、多才な魅力で演奏者とオーディエンスを魅了していました。特に『愛燦々』は、指揮者も絶賛していたように思います。私自身、こういった試みは新鮮でした。機会があれば、今後も、是非取り組んでゆきたいです」

とコメント。

 

May J.は

「初めての海外でのフルオーケストラコンサートで受け入れてもらえるのかとても不安でしたが、一度音楽が始まると観客の皆さんも手拍子や声を出してくださったり、会場が一体になるのを感じ、不安も消えていきました。皆さんの声援がとても暖かく、自分のバックグラウンドの一つであるロシアで素晴らしいコンサートができた事が何よりも嬉しかったです。

言葉も通じない中、ミュージシャンの方々、そして観客の皆さんと音で会話をしている感覚になり、音楽は国境を越えて、私たちを繋げてくれるものなのだ(トルツメ)と強く感じました」

と興奮した様子で語り、更に

「新垣さんとは初めて共演させて頂きました。全曲アレンジしてくださったのですが、素敵な旋律がとても新鮮で、歌対ながら感動しました。また、ご一緒できる日を楽しみにしています!」と、コメントした。

 

またコンサートの翌日には、司会を始めて10年周年を迎えたNHK WORLDの世界向け音楽番組「J-MELO」の収録も各観光地で行われ、コンサートも模様も含めて日本でも放送を予定している。

 

歌唱曲目

1 Sparkle ー輝きを信じてー

2 ふたりのまほう

3 I Will Always Love You

4 Time To Say Goodbye

5 母と娘の10,000日 〜未来の扉〜

6 本当の恋

7 Have Dreams!

8 愛燦燦

9 ふるさと

10 AVE MARIA

11 異邦人

12 Faith

13 I Dreamed A Dream

14 So Beautiful

15 Garden

16 RAINBOW

17 SIDE BY SIDE

18 My Star〜メッセージ〜

19 My Heart Will Go On

20 Let It Go

-イベント, 音楽
-,

関連記事

GACKT、ベストアルバム収録の新曲で早乙女太一と共演!

先日、7月3日に発売されるベストアルバムに収録される2つの新曲のうちの1曲「CLAYMORE」のミュージックビデオを公開したGACKTが、もうひとつの新曲「サクラ、散ル…」のミュージックビデオをYou …

三代目 J Soul Brothers「SPARK」レコチョクデイリーランキング1位獲得!

昨年末、第54回輝く日本レコード大賞にて優秀作品賞を初受賞、第63回紅白歌合戦初出場を果たし、今年の元旦に発売した3rd ALBUM「MIRACLE」がオリコンウィークリーランキング2週連続1位を獲得 …

蠣崎未来ファーストフルアルバム「路傍の唄」5/9リリース

シンガーソングライターの蠣崎未来(※読み カキザキミク)が、ファーストフルアルバム「路傍の唄」(※読み ロボウノウタ)を5月9日にリリースすることが発表された。   蠣崎未来は1989年生ま …

Gacharic Spin 演った!踊った!魅せた!全力エンタメバンドGacharic Spinインディーズ時代の総集編『ガチャっとBEST<2010-2014>』トレーラー映像本日公開!

CDジャケット&全国15公演、怒涛のイベントスケジュールも発表に! 先日、メジャーデビューを発表し大反響の「Gacharic Spin」が9月16日に配信されたニコ生「ガチャンネル」内にて10月1日に …

ねごと、早くもNew Single発売決定!New Single「DESTINY」6月3日発売!

オルタナティブなロックに、Vo. /Key. 蒼山幸子の透明感溢れる歌声が広がる、ポップでファンタジックな音世界で魅了する新世代ロックバンド、ねごと。 3月4日に約2年ぶりとなるフルアルバム「VISI …

スカパラ、デビュー25周年企画“バンドコラボ3部作”スペシャルサイトがオープン!

2014年をデビュー25周年YEA Rと位置付け、自らの25周年YEAR、さらには、音楽シーンを盛り上げるべく、新たな挑戦としてプロデューサーに亀田誠治を迎えて“バンドコラボ3部作”に挑むスカパラが、 …

モバイルバージョンを終了