無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

デビュー25周年記念企画。大ヒット曲「誰より好きなのに」を収録した古内東子1996年の名盤『Hourglass』が完全限定生産で初アナログ化! 本日より予約受付開始!

音楽

古内東子の『Hourglass』がデビュー25周年記念企画としてアナログ盤で926日発売される。

『Hourglass』は1996年にソニーレコードからリリースされた5枚目のオリジナルアルバム。

James Gadson(ds)のサウンドプロデュースにより、Freddie Washington(b)、David T. Walker(g)、Gregg Moore(g)、David Williams(g)、Herman Jackson(p/key)等の敏腕ミュージシャンが録音に参加したL.Aセッションと、小松秀行(b)のサウンドプロデュースで佐野康夫(ds)、斎藤誠(g)、吉川忠英(g)、中西康晴(p)等こちらも強力な布陣が参加した国内セッションがそれぞれ5曲ずつ収められている。

先行シングルヒットとなった「誰より好きなのに」のアルバム・リミックスの他にも極上のメロウ・グルーヴが満載で、アナログ盤で聴きたいという声も多かった作品だ。

今回のアナログ盤はオリジナル・マスターテープから96KHz/24bitにデジタル変換したハイスペック音源データを、世界的名匠バーニー・グランドマンがカッティングを施し、国内Sony DADC Japanにてプレス生産した完全生産限定盤となる。

 

<古内東子 コメント>

時は1996年、今から22年も前のこと。

デビューした年に2枚のアルバムをリリースし、その後も年一枚ペースで出していたため、あっという間に5枚目のアルバムを作るタイミングが来た。

東京のスタジオでこちらのミュージシャンと5曲をレコーディングし、残りの5曲はLAのスタジオで現地のミュージシャンとレコーディングし、MIXとマスタリングまで行った。

LAでの日々は刺激と感動の連続だった。

アメリカの音楽シーンを支えてきた伝説のスタジオミュージシャンたちが、毎日入れ替わりやって来ては普段着でサクッと名演奏をして帰ってゆく。そのたびに心が震え、今みたいに携帯カメラなんてなかったので、その場面を自分の眼に必死で焼き付けた。もちろん音の方は後にしっかりとCDに焼き付けられた。

どうしてそんなプレイが思いつくのか、この音の心地良さは一体何なのか。彼らに尋ねても、何だろうね?と笑うだけで特にヒミツはなさそうだった。音楽とはとことん向き合い、突き詰めて突き詰めて、むしろ時に苦しいもの、などと思い始めていたデビュー4年目の未熟な私にとって、彼らの、呼吸をするかのように自然体で楽器を奏で、日本語という未知であるはずの言語の楽曲にも、実に軽快に命を吹き込んでゆくその姿には、ただただ感服したのをおぼえている。この道を選んだ自分を、誇りにさえ思えた。

全曲を録り終えて、そのままLAでのMIXが始まりいよいよ完成が近づくと、前半の日本勢もまったく負けてはいないことにあらためて気づく。今ではライブの定番となっている、「誰より好きなのに」「いつかきっと」「星空」なども、日本人ミュージシャンと録音したものだ。すべての音という音が、キラキラと粒立っている。そして、東京録音とLA録音を合わせた10曲が、ひとりのアメリカ人エンジニアのMIXによって見事に繋がった。それを体験した数日間も、まさにマジカルだった。

良い時代だった、と言われればそれまでだけど、「Hourglass 」の制作を通して得られた経験は、音楽をやっていく上で今でも私の大きな心の支えになっているのだと思う。だからこそ、聴くたびに感謝の気持ちが溢れ出すアルバムでもある。

そんな「Hourglass 」が、時を経てアナログ盤として再リリースしてもらえるのだと言う。何だか心が踊って、22年前に思いを馳せているうちに、短文でいいと言われていたコメントがこんなに長くなってしまった、、大変失礼しました。嬉しくて。

古内東子

 

<リリース情報>

*9月26日発売

Hourglass /古内東子

■品番:MHJL-47

■価格:\3,700+税

■完全生産限定盤

 

<収録曲>

A1: いつかきっと

2: 誰より好きなのに(Album Remix)

3: ルール

4: 心を全部くれるまで

5: かわいくなりたい

B1: おしえてよ

2: ユラユラ

3: 置き去りの約束

4: あの日のふたり(Album Remix)

5: 星空

-音楽
-

関連記事

ClariS、supercellの名曲「さよならメモリーズ」カヴァーを一部公開!

ClariSが、初のコンセプトミニアルバム「SPRING TRACKS −春のうた−」に収録されている「さよならメモリーズ」のショートver.を、描き下ろしイラストとともに公開した。 今回公開された「 …

安田レイ、新曲がアニメ「逆転裁判」エンディングに決定!

安田レイの新曲「Message」が、4月2日(土)にスタートする日本テレビ系アニメ『逆転裁判〜その「真実」、異議あり!〜』のエンディング曲に決定した。 新曲「Message」は、悩んだり立ち止まったり …

DAY6の生形真一プロデュース曲「Stop The Rain」の、ミュージック・ビデオを公開!

今年3月に日本デビューを果たしたアジアン5ピースバンドDAY6。韓国や日本のみならず世界各国へとその人気は広がっている一方、海外ではその音楽性が高い注目を浴びている。 その彼らが、7月25日にリリース …

小森純も応援!湘南発ユニット「逗子三兄弟」、灼熱のデビューイベント敢行

先日7/21にシングル「サマーウルフ」でデビューした逗子出身のリアル兄弟ユニット「逗子三兄弟」。着うた(R)レコチョク初登場5位、週間で9位を新人ながら記録し、書家・紫舟がアーティストロゴを手掛けたこ …

片平里菜、2月シングルの限定ライブDVD盤の詳細を発表!あの“明日館生声ライブ”の感動が蘇る!未発表曲のライブ 映像 も公開!

先日、2015年2月25日に約10ヶ月ぶり4枚目となる待望のシングル「誰もが / 煙たい」を発売することを発表した福島出身女性シンガーソングライター、片平里菜。2015年第一弾作品となるニューシングル …

藍坊主、満員の会場に出迎えられた小田原凱旋ライブ!元気と活気を与えた1日!!

藍坊主が、3連休の初日、彼らの地元小田原にて入場無料の凱旋フリーライブ『aobozu Gaisen live〜籠城か出撃か〜』が小田原城内にある二の丸広場にて本日開催された。 小田原・箱根産業祭りの内 …

モバイルバージョンを終了