無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ビジュアル系演歌歌手 最上川 司、ついに蕎麦の開発に着手。 テーマソング「司の冷たい肉そば音頭」のミュージックビデオが公開される!

動画 音楽

故郷、山形河北町を心から愛し、2015年のメジャーデビュー以降も演歌に乗せて故郷愛を歌い続けてきた最上川司。

もっともっと故郷のことを日本中、世界中に知ってほしい。河北町に来て、美しい景色、おいしい料理、人々の温かいぬくもりに触れてほしい。そして、もっともっと笑顔があふれる河北町になってほしい。

そんな気持ちが高まり、最上川司自身が河北町の冷たい肉そば研究会とお持ち帰り用の「冷たい肉そば」の新商品を開発中。今年8月に販売するべく準備中である。

最上川司の冷たい肉そば好きは世界のファンの間でも有名な話。コンサートのMCやSNSでも冷たい肉そばの美味しさを伝え続けてきた結果、コンサートやイベントなどの翌日は河北町の蕎麦屋さんにファンが集結することもしばしば。コンサートの翌日に家族とそばを食べに来たすっぴんの最上川とあわやニアミスすることもあったという。

今回、そのテーマソングとして「司の冷たい肉そば音頭」が完成。盆踊りや秋のお祭りにぴったりな賑やかな音頭に仕上がっている。この曲のミュージックビデオ撮影に地元河北町の祭囃子チームと、公募で集まった河北町の有志約60名が参加した。印象的かつユーモラスな振り付けで3歳から70歳の皆さんが賑やかに踊るミュージックビデオ。最上川のほとりや足湯など河北町を中心にあちこちで、おそばをおいしそうに食べる最上川司の姿もちりばめられている。

そばを箸で食べるコミカルな動きも含まれる盆踊り風の振り付けも、とてもシンプルな踊りで、子供から大人まですぐ覚えられるものになっている。今年、全国の盆踊り大会や秋のお祭りで盛り上がること必至だ。

 

インターネットの通販やオークションなどで、全国どこにいてもどんな商品でも手に入るようになった昨今、こういったローカル色の濃い作品は、全国のほかの地域には無い強いキャラクターを持ち、ローカルであればあるほど全国そして世界の皆さんに楽しんでもらえる特色を発揮していくことだろう。

最上川司は、今、愛のあるローカライズを実践することで、デビュー当時から掲げるキャッチフレーズ「山形発!世界初!」を実践してゆく。

 

『子供の頃から食べている冷たい肉そばの新商品の製作にかかわれるなんて夢のような気持ちです。この美味しさを全国、いや世界中の人に届けたいです。しかもそのテーマソングを歌わせてもらえるなんて感極まって泣いちゃいそうです。みんなで食べて踊って楽しんでけろな』と本人からのコメントも届いている。

 

尚、今回のYouTube公開はショートバージョンのみだが、CDの初回盤にはフルサイズのミュージックビデオと踊りの指南映像が収録されている。

 

■最上川司「司の冷たい肉そば音頭」(ショート)

 

■商品情報

最上川司「司の冷たい肉そば音頭」【初回盤】

発売日:2018年08月01日

価格:2,000円(税込)UPCY-9810

 

■最上川司オフィシャルサイトhttp://mogamigawatsukasa.com/

-動画, 音楽
-

関連記事

大橋トリオのニューアルバムからリードトラック「マチルダ」のMUSIC VIDEOを解禁!

“1人なのに大橋トリオ”の愛称で、アーティストや各方面のクリエーターから厚い信頼を集め、音楽シーンで確固たる個性を放つ大橋トリオの3月13日にリリースされるオリジルアルバム『plugged』よりリード …

平成アニソン大賞に「Agapē」選出!メロキュア 全楽曲のストリーミング配信が6月9日よりスタート!

二人のシンガーソングライター 岡崎律子、meg rock こと日向めぐみによるヴォーカルユニット“メロキュア”の全楽曲が、定額制音楽ストリーミングサービスにて、日本国内および全世界に向けて配信開始とな …

人気歌謡グループ「はやぶさ」が初ミニアルバム発売イベントに「小樽のひとよ」を作曲した鶴岡雅義がゲスト出演

(左より鶴岡雅義・ヤマト・ヒカル・ショウヤ) 昨年2月22日に「ヨコハマ横恋慕」でデビューし、今年1月23日発売の第2弾シングル「ちょっと待ってよヨコハマ」がロングセラー中の男性3人組新世代歌謡グルー …

バンドじゃないもん!大桃子サンライズのソロ曲は圭(BAROQUE)が楽曲提供。 メロディアスで疾走感溢れるロックナンバーが完成!

バンドじゃないもん!の12月13日(水)に発売するミニアルバム「ミニバン!」に収録されるメンバ−6人のソロ曲がそれぞれ3日間限定で先行配信中だ。その第5弾となる、大桃子サンライズのソロ曲の配信がスター …

山下達郎ニューシングル、タイトル決定!!

『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』― 次々に大ヒットアニメーション映画を生み出し、国内外で今もっとも注目される映画監督・細田守。 最新作『未来のミライ』で挑 …

北乃きい、ファン7,000人の前でデビュー曲熱唱!!デビュー曲はオリコンデイリーランキングで初登場4位にランクイン!!

史上最年少の14歳にして「ミスマガジン2005」グランプリを受賞して以来、女優として数多くの映画/ドラマ/CMの話題作品へと出演中の北乃きいが、デビューに向けて約3年間のボイストレーニングを積み、アー …