無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

今年卒業する高校生200名にアンケート!1位は川嶋あい「旅立ちの日に…」

音楽

トレンドの最先端 渋谷の高校生を中心にリサーチを続けているTEEN TREND RANKINGが“今年卒業する高校生200人に聞いた卒業ソング特集”を発表した。

今回の特集では“卒業式”と“J-POP”に注目して卒業ソングをリサーチ。現代の高校卒業式の実態が明らかになる結果となった。

今年卒業する高校生200人に聞いた!
【今年の卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソングは?】
1位:旅立ちの日に…/川嶋あい
2位:3月9日/レミオロメン
3位:YELL/いきものがかり

今年卒業の高校生が卒業式で実際に歌う曲ランキング、1位は川嶋あいの「旅立ちの日に…」が選ばれた。2006年の発売から10年以上経った今でも卒業式で、脈々と歌い継がれている卒業ソングの新定番曲。歌詞がリアルな学校生活にリンクしており、歌っている最中に泣いてしまうという声や、中学卒業式でも高校卒業式でも“旅立ちの日に…”を歌ったという意見も多くあった。

また【J-POPを卒業式で歌う?歌わない?】という質問については、Yesが78%、Noが22%という歌う学校が圧倒的に多い結果になった。

ひと昔前では、卒業式で歌う曲を“先生が選ぶ”というのが一般的であったが、近年は、学年ごとやクラスごとに卒業式で歌う楽曲を“生徒が選ぶ”という方法が増えてきている。

その為、生徒にも聞き馴染みがあり、人気アーティストが歌っているJ-POPが実際の卒業式で多く歌われており、卒業ソングの「新定番」として認識されているのだろう。

今回、“卒業式で実際に歌うJ-POP卒業ソング”に選ばれた上位3曲は、卒業ソングの定番曲として今よりも多くの卒業式で歌われることになるであろうし、卒業式=合唱曲というのは今の高校生からするともしかしたら“古い”考えになるのかもしれない。

-音楽
-

関連記事

the pillows、新作LIVE DVD「REAL TRIAL」の映像公開

11月14日にLIVE DVD「REAL TRIAL 2012.06.16 at Zepp Tokyo“TRIAL TOUR”」をリリースするthe pillowsのLIVE映像が、the pillo …

ハナレグミ、是枝監督最新作『海よりもまだ深く』主題歌をシングル化

ハナレグミが、シングル『深呼吸』を5月25日(水)にリリースすることが明らかとなった。ハナレグミがシングルとして作品を発売するのは、2009年の『光と影』以来、実に7年振り。ジャケットアートワークは、 …

一青窈 全国ツアー年内最終公演終了。来年はデビュー10 周年!

来年デビュー10 周年を迎える一青 窈。10 月に福生市民会館からスタートした全国ツアー「一青窈 Tour2011“瞬き”」。全22 公演、全国各地に歌を届け12 月16 日に東京・かつしかシンフォニ …

AAA(トリプルエー)伊藤千晃が笑顔のツアー復帰!

広告撮影中の怪我により全国ツアーを降板していたAAAのメンバー伊藤千晃が、6月3日の三重文化会館公演でツアー復帰を果たした。グループ史上最大規模となる全国ツアー(31公演/約9万人動員)のさなか、伊藤 …

Uru ファーストアルバム「モノクローム」収録の新曲「追憶のふたり」×映画「悪と仮面のルール」コラボ映像を公開!

ファーストアルバム「モノクローム」を12月20日にリリースしたUruが、映画「悪と仮面のルール」とのコラボレーション映像をオフィシャルYouTubeにて公開した。 『悪と仮面のルール』は、日本国内のみ …

コブクロ不敗神話!新シングル「今、咲き誇る花たちよ」は2014年版日本の応援歌!!

2013年末、北島三郎さんの紅白卒業で盛り上がりをみせた紅白歌合戦だが、影の貢献者がいたのはご存知だろうか? 何を隠そう、それはコブクロ!実は、コブクロが紅白歌合戦に参加した8回は、すべて白組が勝利し …

Ads