《世界初!ドビュッシー作品全集!》(輸入盤)
クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy)は、1862年8月に生まれ、1918年3月に没したフランス近代の大作曲家。
この時代、ジャポニスムは、印象派の音楽家にも大きな影響を与えた。ドビュッシーは、ジャポニスムを採り入れた最初の西洋音楽家ということができる。
ドビュッシーもまた日本の美術が大好きであり、交響詩『海』の表紙は、葛飾北斎の「神奈川沖波裏」の図柄で飾られ、ピアノ曲『金色の魚』は、緋鯉が泳ぐ蒔絵の箱にイメージを得て作曲された。
ドビュッシーの音楽は、きわめて静謐な中に点描風に置かれた音が長く余韻をひびかせ、音楽の流れもゆるやかで並列的な印象を与えるものである。
それはまさしく日本性と呼べるものだ。そういった彼の印象主義音楽は(ドビュッシーは、自分が「印象主義者」とは認めませんでしたが)、美しい旋律やきちんとした楽曲の構造を主張とするのではなく、音の色彩が瞬間的に変化することで生じる音響効果を追い求めた旋律が大きな特徴と言える。
今回、ワーナーから発売するこのボックスは、ドビュッシー研究家、Denis Herlin 氏によって監修され、ドビュッシーの全作品*を収録したもので、異稿版、他の作曲家による編曲版、自作自演録音などまで、ドビュッシー全てを網羅した貴重なものです。
【リリース情報】
◎他レーベルではマネできない世界初の《作品全集》!
◎フランス人による定評のある名演奏で主に収録!
◎ワーナー音源だけでなく、他社音源も借用し、現在まで発見されている作品を全て網羅!
*(「間奏曲」(管弦楽伴奏版)のみ、楽譜が私蔵のものとなっているため、収録されておりません)
◎このBOXのために、世界初録音曲も収録!
◎異稿版、他の作曲家による編曲版も収録!
◎ドビュッシー自作自演録音、ピアノ・ロールも収録!
◎監修は、現代を代表するドビュッシー研究家、Denis Herlin 氏。
◎BOX外箱デザインは、北斎の「神奈川沖浪裏」を使用。
◎各ディスクのスリップケースは、全て、ジャポニスム漂う日本の浮世絵(風)画からのデザイン使用。
◎初回生産限定盤!(当商品は、直輸入盤となります)
※収録予定曲は、オフィシャルサイトに掲載
【関連リンク】
オフィシャルサイト: https://wmg.jp/artist/debussy100/PKG0000018869.html