無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

flumpool・阪井一生、『27時間テレビ』内ドラマ3作すべての劇伴担当

TV・エンタメ 音楽

flumpool阪井一生が、フジテレビ系で放送される年に1度の長編特別番組『FNS27時間テレビ』内〈9月9日(土)午後6時30分〜9月10日(日)午後9時24分オンエア〉で放送されるドラマ3作すべての劇伴音楽を担当することが発表された。

このドラマ3作とは、バカリズム氏が脚本した幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』と戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』、ならびに平安ドラマ『源氏さん!物語』の3作。本格時代劇ながら現代語を用いて新たな視点で描いた「新感覚時代劇」ということで期待がかかっている。

ドラマ企画立案段階で、阪井にオファーが入り、flumpoolでの楽曲制作と並行して、本ドラマの劇伴制作は行われていた。結果として、およそ20曲もの楽曲を作り上げた阪井であるが、平安貴族の世界、戦国時代の四傑の戦い、幕末の薩長同盟を描いた個性あふれる時代劇ドラマ全ての劇伴音楽を担当している。3つのドラマのどのシーンに阪井の手がけた多彩な音楽が散りばめられているかは、当日のオンエアを是非ともご覧になっていただきたい。今回の発表にあたり、阪井からコメントが届いている。

-阪井一生コメント-
「初めてドラマの劇伴を担当させていただき、全てが新鮮で、全てが大変でした!(笑)個人的にはflumpoolの音楽の奥行きを広げるためにも、劇伴制作に挑戦したい思いがあった中でこのオファーをいただき、初めは気合いが入りまくっていたのですが、まさかの時代もののドラマと聞き、すぐさまひたすら和モノ素材を集めました(笑)。ただし、仕上がりは様々な音楽の要素を取り入れ、自分の色もだせた、満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした。是非ドラマと共に音楽も楽しんでください!」

そして、なんと阪井とflumpoolボーカルの山村隆太が平安ドラマ『源氏さん!物語』にゲスト出演していることも発表された。今年1月から放送されていたフジテレビ系の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』では、演技初挑戦ながらもヒロインの相手役という大役を務め果たした山村であるが、今回どんな役柄で登場しているのか?そちらも楽しみにしていただきたい。

来年には10周年イヤーを迎えるflumpoolのほぼ全ての楽曲を作曲してきた阪井であるが、劇伴音楽の制作は初めての経験となった。flumpoolの楽曲作曲とは違った角度のアプローチで出来た楽曲、挑戦に満ち溢れた楽曲の数々をお楽しみに!

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

中島美嘉「GLAMOROUS SKY」から「雪の華」まで!11月27日発売、ヒット曲満載のライブDVD&Blu-rayよりダイジェスト映像公開!

更に!購入者特典としてLIVE IS “REAL”2013 オリジナル特製ポスターカレンダープレゼント決定!! オリコンランキング1位アルバム「REAL」を引っ提げ、完全復活を遂げた全国ツアーライブ( …

BOYFRIEND 3rdシングル「瞳のメロディ」発売記念イベント-ライブ、トーク、写メ大会、抽選会、ハイタッチ…満足度100%のリリースイベントを全国5か所で開催!

デビュー前に、初の日本SHOWCASE・日本武道館4回公演の成功や豪華客船上でのデビュー記者会見で大きな話題を呼んだ「BOYFRIEND(ボーイフレンド)」。オリコンシングルランキングで初登場4位を記 …

新世代・ZARDトリビュートバンドのサードアンダーグラウンド、「名探偵コナン」新EDテーマとして新曲「空っぽの心」が 4 月 16 日よりOA!NEWSgは5月18日にリリース決定 !

昨年9月に初のオリジナルアルバム『オレンジ色に乾杯』を発表し、翌月には東京・Zepp Tokyo、大阪・Zepp Nambaで開催したライブツアー“SARD UNDERGROUND LIVE TOUR …

星野源 最新作『Same Thing』EP収録全曲のMV完成!「さらしもの(feat. PUNPEE)」のMUSIC VIDEO公開スタート!!

星野源が昨年リリースした『Same Thing』EP。収録曲のMUSIC VIDEOが続々と公開され、その都度大きな話題を呼んでいる中、新たに「さらしもの(feat.PUNPEE)」のMUSIC VI …

ORANGE RANGEニューアルバム『spark』収録内容発表「バンド史上最も余計なものを削ぎ落とした」アルバム完成

7月24日にリリースされるORANGE RANGEの通算9枚目となるニューアルバム『spark』について、その収録内容が本日発表された。今作では、全曲打ち込み主体となった前作『NEO POP STAN …

井上紗矢香、10月25日発売の新曲「ダメかも」。 テーマは「崖っぷち」。 ジャケットはフランスの有名画家ポール・セザンヌの頭蓋骨。

シンガーソングライター井上紗矢香が新曲「ダメかも」を発表した。どんなに頑張ってもなかなか報われることがない時、ふとため息のように口をついた「ダメかも」。自分自身の頑張りが足りなくて、なんだか神様に弄( …