無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

flumpool・阪井一生、『27時間テレビ』内ドラマ3作すべての劇伴担当

TV・エンタメ 音楽

flumpool阪井一生が、フジテレビ系で放送される年に1度の長編特別番組『FNS27時間テレビ』内〈9月9日(土)午後6時30分〜9月10日(日)午後9時24分オンエア〉で放送されるドラマ3作すべての劇伴音楽を担当することが発表された。

このドラマ3作とは、バカリズム氏が脚本した幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』と戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』、ならびに平安ドラマ『源氏さん!物語』の3作。本格時代劇ながら現代語を用いて新たな視点で描いた「新感覚時代劇」ということで期待がかかっている。

ドラマ企画立案段階で、阪井にオファーが入り、flumpoolでの楽曲制作と並行して、本ドラマの劇伴制作は行われていた。結果として、およそ20曲もの楽曲を作り上げた阪井であるが、平安貴族の世界、戦国時代の四傑の戦い、幕末の薩長同盟を描いた個性あふれる時代劇ドラマ全ての劇伴音楽を担当している。3つのドラマのどのシーンに阪井の手がけた多彩な音楽が散りばめられているかは、当日のオンエアを是非ともご覧になっていただきたい。今回の発表にあたり、阪井からコメントが届いている。

-阪井一生コメント-
「初めてドラマの劇伴を担当させていただき、全てが新鮮で、全てが大変でした!(笑)個人的にはflumpoolの音楽の奥行きを広げるためにも、劇伴制作に挑戦したい思いがあった中でこのオファーをいただき、初めは気合いが入りまくっていたのですが、まさかの時代もののドラマと聞き、すぐさまひたすら和モノ素材を集めました(笑)。ただし、仕上がりは様々な音楽の要素を取り入れ、自分の色もだせた、満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした。是非ドラマと共に音楽も楽しんでください!」

そして、なんと阪井とflumpoolボーカルの山村隆太が平安ドラマ『源氏さん!物語』にゲスト出演していることも発表された。今年1月から放送されていたフジテレビ系の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』では、演技初挑戦ながらもヒロインの相手役という大役を務め果たした山村であるが、今回どんな役柄で登場しているのか?そちらも楽しみにしていただきたい。

来年には10周年イヤーを迎えるflumpoolのほぼ全ての楽曲を作曲してきた阪井であるが、劇伴音楽の制作は初めての経験となった。flumpoolの楽曲作曲とは違った角度のアプローチで出来た楽曲、挑戦に満ち溢れた楽曲の数々をお楽しみに!

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

後藤真希「金スマ」で告白の壮絶運命に大反響 瞬間最大視聴率は19.3%!

TBSの看板番組「金曜日のスマたちへ」で、7月23日(金)に放送された後藤真希の2時間特集が、大きな反響を呼んでいる。 同番組は人気企画「波瀾万丈」で後藤真希を取り上げ2時間にわたるスペシャル番組とし …

音楽好きのミドル世代が集まる日本最大級のアマチュアバンドイベント 「TOYOPET MUSIC SESSION 全国ナイスミドル音楽祭2011」 全国より参加バンド募集中、10月 25日(火)応募〆切

ニッポン放送と MUSIC ON! TVの主催、全国トヨペット店とトヨタ自動車の協賛のもと、今年で 5回目となる「TOYOPET MUSIC SESSION全国ナイスミドル音楽祭」(略称:トヨペット全 …

大橋トリオがオーガナイズするフリーライブ「TOKYO M.A.P.S」に秦 基博ほか豪華出演アーティスト全発表!

J-WAVE(81.3FM)と六本木ヒルズは、2019年5月5日(日)、6日(月・休)にフリーライブイベント「J-WAVE & Roppongi Hills present TOKYO M.A …

SPECIAL OTHERS 2011年“コラボレーションイヤー”第2弾は、なんとDragon AshよりKjとのコラボレーション!!

2011年を”コラボレーションイヤー”と銘打ち、6月にキヨサク(MONGOL800)を迎えての第1弾シングル「空っぽ」をリリースしたSPECIAL OTHERS。そんなスペアザ …

CNBLUEのドラマーのカン・ミンヒョク、2ndデジタルシングル「On The Cheek」配信スタート!

CNBLUEからファンへの感謝の気持ちを込めた贈りもの「4GIFTS」プロジェクト、第一弾はドラマーのカン・ミンヒョク。 ミンヒョクからのバレンタイン・プレゼント、2ndデジタルシングル「On The …

ファンモン10周年ベスト盤にDJケミカル登場!

2013年6月1・2日に東京ドームにて開催された“おまえ達との道 FINAL in 東京ドーム”をもって、惜しまれつつ解散したFUNKY MONKEY BABYS。そんな彼らが、メジャーデビューを果た …