無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

flumpool・阪井一生、『27時間テレビ』内ドラマ3作すべての劇伴担当

TV・エンタメ 音楽

flumpool阪井一生が、フジテレビ系で放送される年に1度の長編特別番組『FNS27時間テレビ』内〈9月9日(土)午後6時30分〜9月10日(日)午後9時24分オンエア〉で放送されるドラマ3作すべての劇伴音楽を担当することが発表された。

このドラマ3作とは、バカリズム氏が脚本した幕末ドラマ『私たちの薩長同盟』と戦国ドラマ『僕の金ヶ崎』、ならびに平安ドラマ『源氏さん!物語』の3作。本格時代劇ながら現代語を用いて新たな視点で描いた「新感覚時代劇」ということで期待がかかっている。

ドラマ企画立案段階で、阪井にオファーが入り、flumpoolでの楽曲制作と並行して、本ドラマの劇伴制作は行われていた。結果として、およそ20曲もの楽曲を作り上げた阪井であるが、平安貴族の世界、戦国時代の四傑の戦い、幕末の薩長同盟を描いた個性あふれる時代劇ドラマ全ての劇伴音楽を担当している。3つのドラマのどのシーンに阪井の手がけた多彩な音楽が散りばめられているかは、当日のオンエアを是非ともご覧になっていただきたい。今回の発表にあたり、阪井からコメントが届いている。

-阪井一生コメント-
「初めてドラマの劇伴を担当させていただき、全てが新鮮で、全てが大変でした!(笑)個人的にはflumpoolの音楽の奥行きを広げるためにも、劇伴制作に挑戦したい思いがあった中でこのオファーをいただき、初めは気合いが入りまくっていたのですが、まさかの時代もののドラマと聞き、すぐさまひたすら和モノ素材を集めました(笑)。ただし、仕上がりは様々な音楽の要素を取り入れ、自分の色もだせた、満足のいくおよそ20曲です。flumpoolでは経験できない、幅広い音楽制作に挑戦できて本当に刺激的でした。是非ドラマと共に音楽も楽しんでください!」

そして、なんと阪井とflumpoolボーカルの山村隆太が平安ドラマ『源氏さん!物語』にゲスト出演していることも発表された。今年1月から放送されていたフジテレビ系の月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』では、演技初挑戦ながらもヒロインの相手役という大役を務め果たした山村であるが、今回どんな役柄で登場しているのか?そちらも楽しみにしていただきたい。

来年には10周年イヤーを迎えるflumpoolのほぼ全ての楽曲を作曲してきた阪井であるが、劇伴音楽の制作は初めての経験となった。flumpoolの楽曲作曲とは違った角度のアプローチで出来た楽曲、挑戦に満ち溢れた楽曲の数々をお楽しみに!

-TV・エンタメ, 音楽
-

関連記事

斉藤和義、デビュー25周年イヤー『Toys Blood Music』の リード曲「青空ばかり」が先行配信リリース決定!

デビュー25周年イヤーに、通算19枚目のオリジナルアルバム「Toys Blood Music」(3/14発売)のリリースと、全国41都市47公演のワンマンライブツアー開催を発表している斉藤和義。ニュー …

昨日(11/12)、渋谷タワーレコードで、Administratorのワンマンライヴが行われました。

Administrator(アドミニストレーター)が11月12日(土) TOWER RECORDS 渋谷店 B1「STAGE ONE」にて1st ALBUM『CROSS』の発売記念ミニライヴを行った。 …

GIRL NEXT DOORがアルバムランキング堂々1位獲得!

昨年のデビュー以来とどまることを知らずにアーティスト活動を行ってきたGIRL NEXT DOORの1月20日にリリースされたセカンドアルバム「NEXT FUTURE」が2/1付の週間オリコンアルバムラ …

ディスコの名盤が一枚1,000円で発売。「DISCO FEVER 1000」キャンペーンの100タイトルが一挙発表

映画「サタデー・ナイト・フィーバー」日本上陸40周年を記念し、ユニバーサルミュージックとソニーミュージックが共同で展開するディスコのキャンペーン「DISCO FEVER 40」。このキャンペーンのリリ …

A−Sketch 新レーベル“muddy water records”発足!&第1弾新人アーティストは業界初のラジオでPV初解禁!?

2008年の会社発足以降、flumpool、ONE OK ROCK、WEAVERなど新人アーティストを次々とブレイクさせ、猛スピードで成長する注目のレコード会社“A-Sketch”。 そんなA-Ske …

デンマークの4人組、ミューが約5年半ぶりとなるニュー・アルバムから、新曲「Satellites」のビデオを公開!

先日、今年4月に約5年半振りとなるニュー・アルバム『+-』をリリースする事を発表した、デンマーク出身の4人組オルタナティヴ・ロックバンドのミュー。 昨年一時脱退していたベーシストのヨハン・ウォーラート …