無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

山下達郎、映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌「REBORN」MV公開!

音楽

映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」主題歌として9/13(水)に発売が決定している、山下達郎記念すべき通算50枚目のシングル「REBORN」のミュージックビデオが遂に完成し公開された。

「REBORN」は全世界累計800万部を突破し、「東野圭吾作品史上、最も泣ける感動作」と高い支持を受けている原作の映画化作品「ナミヤ雑貨店の奇蹟」のために山下達郎が書き下ろした楽曲で、原作で登場する「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという非常に難しい作業を経て誕生した感動の名バラード。

物語は、郵便受けを介して過去と現在が繋がるナミヤ雑貨店が舞台。過去から悩み相談の手紙が届く不思議な場所だ。悩み相談をしてきた一人、プロのミュージシャンを目指していたが、なかなか芽が出ない魚屋の息子・松岡克郎(林遺都)は、ナミヤ雑貨店とのやり取りを通して、家業を継がず自分の才能を信じ続けて生きることを決断する。彼が葛藤の中作りあげたのが名曲「REBORN」だ。彼が慰問で養護施設に訪れ「REBORN」を披露したとき、そこにいた音楽の天才少女セリ(門脇麦)。セリは「REBORN」に感銘を受けるも、その夜施設が火事になり、克郎は逃げ遅れたセリの弟を助ける為に火の中へ飛び込み、志半ばにして亡くなってしまう。その後日本を代表するミュージシャンに成長したセリは生きる限り、克郎への恩返しの為に「REBORN」を歌い続ける・・・。「REBORN」は主題歌としてだけなく、過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、映画の主軸となっている。

この物語を具現化した山下達郎「REBORN」のミュージックビデオは映画の世界観を踏襲し、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を監督した廣木隆一が撮影を行った。映画にも出演している新進気鋭の女優、門脇麦を起用。亡くなった父親との思い出を噛みしめながら、父親への感謝を胸に前向きに生きようとする一人の女性を熱演、映画・そして楽曲のテーマである、時代を超えて受け継がれる<想い>を表現した感動の作品となっている。このミュージックビデオの撮影は8月上旬に富士山にて行われたが、当日は奇しくも門脇麦の誕生日。スタッフからアウトドア用のハットをプレゼントされ、山登りの好きな門脇麦は大変喜んでいたとのこと。

また劇中でセリ(門脇麦)が歌う「REBORN」もこのたび山下達郎のCDに収録が決定。山下達郎のオリジナルとはアレンジが異なり、アコースティックギターを基調としたサウンドにセリ(門脇麦)の透明感のある歌声が乗り、シンプルながらも楽曲の良さを心地よく感じられる素晴らしい楽曲となっている。尚、山下達郎の作品に他者が歌う音源が収録されるのは初の試みとなる。(注釈:クリスマスイブ2014Versionで竹内まりやの歌うThe Christmas SongがSpecial Medleyの1曲として収録された実績あり)劇中でも使用されたシーンを中心に再編集されたセリ(門脇麦)のミュージックビデオも制作されており、山下達郎のミュージックビデオと同時に公開が決定した。

-音楽

関連記事

新山詩織2014年第一弾シングル「今 ここにいる」最新ヴィジュアル公開!

先日、4thシングル「今 ここにいる」を来年2月12日にリリースすることを発表した新山詩織の最新ヴィジュアルが公開された。 今作は人が大きな節目を迎える位置に立った時、未来への希望の裏に見える不安、決 …

「アイデンティティ」ジャケットアートワーク完成!

8月4日に3rd Maxi Single「アイデンティティ」をリリースするサカナクション。そのジャケットアートワークが発表された。 享楽的なラテンビートのポップチューンという側面とは裏腹に、歌詞にはア …

TM NETWORK、ライブBlu-ray&DVDのジャケットコンセプトは調査報告書。ダイジェスト映像もYouTubeで公開。

TM NETWORK、9月12日にリリースされるBlu-ray&DVD「TM NETWORK CONCERT -Incubation Period-」のジャケットイメージが公開された。 「Incuba …

チャットモンチー キリンビバレッジ株式会社「ファイア カフェデリ」のCMソングを書き下ろし決定!

キリンビバレッジ株式会社が8月27日(火)より全国で発売する新商品ペットボトル入りフレーバーラテ「ファイア カフェデリ」シリーズのCMソングをチャットモンチーが制作することが発表された。 どんな楽曲に …

大阪・中之島でフジファブリックが大阪城ホールワンマン1年前にフリーライブを開催!

市街の水路ネットワークや水面のポテンシャルを発揮し、川に寄り添う暮らしを行ったことから、水辺とともに生きる生命力あふれる都市“水の都”と称される大阪。 その大阪の水辺を活気あるにぎやかな場へと進化を続 …

“せつなイイ音楽”を奏でる日本在住のR&B貴公子、マット・キャブ昨日発売のメジャー第1弾アルバム『ONGAKU』iTunes R&B/ソウル・ジャンルにてシングル1位&アルバム3作連続1位獲得!

全国ミニライヴ&サイン会も続々決定! せつなイイ音楽を奏でる“日本在住のR&B貴公子”として知られるシンガー・ソングライターのマット・キャブ。2010年のデビュー以来、アルバム2作連続iTu …