ワールドツアー“デンジャラス・ウーマン・ツアー”で2年ぶりの来日公演を果たしたアリアナ・グランデ。幕張メッセで行われた同公演は3日間で6万人を動員するなど大成功のうちに幕を閉じたが、大の親日家としても知られるアリアナが久しぶりの来日で見せた日本語の上達ぶりが話題を呼んでいる。
アメリカにいる時も家庭教師を雇って日本語を勉強していたというアリアナは、ライブのMCでも「トウキョー!みなさん楽しんでますか?盛り上がってますか?大好き!次の曲も一緒に歌ってください!」といった具合に発音も完璧な日本語を次々と披露。更にしゃべるだけでなく、自身のSNSでも最終日の公演終了後には「東京、信じられない3夜ありがとう。さびしくなります!ずっと愛してる。」(原文ママ)というメッセージを投稿するなど、海外アーティストの中でも類を見ない日本語力を発揮した。来日を重ねるごとに上昇するその日本語はファンの間では来日の度の注目の的にもなっている。
また、今回の公演は様々な厳戒態勢が敷かれておりなかなかアリアナに関する情報が表に出てこなかったが、アリアナ本人のInstagramではお寿司屋を訪れる様子が投稿されるなど、多忙な中でも大好きな日本を満喫していた様子がうかがえる。
更に、来日公演のセットリストを再現したセットリストが音楽配信サービスのSpotifyおよびLINE MUSICにて公開中。来日公演を追体験できるとあって、早くも人気を博しているこのプレイリストで余韻に浸ってみてはいかがだろう。
<関連リンク>
■Spotify
■LINE MUSIC