東京都大田区蒲田で結成された4人組のポップグループ、シクラメンがエステーのロングセラー商品「米唐番」オリジナルCMソングを歌唱することが決定。そしてユニバーサル ミュージックへ移籍して、結成10年を記念したニュー・アルバムを11月に発売することもあわせて発表となった。
シクラメンは、聴けば聴くほどに味が出る「スルメサウンド」をテーマにストレートな歌詞と心のど真ん中に届くメロディーを歌い、笑いあり涙ありのライブは老若男女を問わず、暖かい一体感を生み出している4人組のポップグループ。今回のCMソングへの抜擢と、ユニバーサルミュージックへの移籍に関して下記のようにコメントが届いている。
■今回CMソングの歌唱に抜擢されたことに関して
『自分たちの楽曲よりインパクトを重要視し、初めて聞いた人が「米唐番のCMで流れている曲、耳から離れないよね」と言ってもらえるよう心がけました。完成したCMを見たときは、大感動しました!そして笑いました(笑)。”シクラメンらしさ”を存分に発揮することができました。是非、曲を覚えて下さいね!』
■ニュー・アルバム発売、移籍に関して
『僕たちシクラメンはメジャーデビューをしてから5年が経ちました。2017年からユニバーサルミュージックの一員として新たな旅が始まると思うと、今からワクワクしてします。今年の11月にはユニバーサルミュージックから1枚目のアルバムを発売させて頂く事になりました。今までのシクラメンらしさ、シクラメンの良さを残しつつも、成長した姿を、洗練された音楽を、ただひた向きに 真っ直ぐ届けていきたいと思います。10年経っても 20年経っても、人の心に届く音楽を歌い続けるアーティストになる為に。』