昨年10月7日に待望の新作『レボリューション・レディオ』をリリースし、全米・全英アルバム・チャートで見事1位を獲得したグリーン・デイ。彼らにとって9作目のTOP 10入り、3作目の1位獲得を果たした彼らはこの最新アルバムを引っ提げてワールド・ツアー真っ最中!そんな彼らにハプニングが襲った。
6月24日にドイツのSouthsideフェスティバルに出演した際、彼らのライブ中になんと電源が落ちてしまったのだ。不幸中の幸いでビリー・ジョーのギターの音だけは生きており、そこで彼は会場に集まった60,000人を超えるファンに向かって一緒に歌ってほしいと呼び掛けると、ファンはこれに応え大合唱が巻き起こった。
ビリーはこの事をこの時の映像付きで自身のインスタグラムに投稿。「60,000人…。電源が落ちて災難だったかって?いや、スペシャルな事を起こす事が出来るんだ。パンク・ロック万歳!」
この投稿には「今まで最高のライブ・バンドだよ!」、「グリーン・デイが起こした魔法だ」、「ここにいるみんながヒーロー!」などのコメントが殺到。
グラミー賞に5回輝き、パンク・ロックのみに留まらず、すべてのミュージック・シーンに革命を起こし続ける百戦錬磨の彼らならではの出来事となった。