歌手活動35周年を迎えた薬師丸ひろ子が自身初となるライブアルバム「Best Songs 1981-2017〜Live in 春日大社〜」を6月21日発売することが決定した。
2016年9 月25日に世界遺産の奈良県春日大社で行われた一夜限りのプレミアムライブから、輝きと深みを増した現在の声と、9名のストリングスを従えた豪華編成による演奏、弦一徹による新たなアレンジにより蘇る珠玉の名曲の数々を収録。さらにスペシャルトラックには35周年を記念して井上陽水によって書き下ろされたスタジオ録音の最新曲「めぐり逢い」を収録。(詞・曲:井上陽水 編曲:弦一徹)「ステキな恋の忘れ方」以来32年ぶりの再タッグとなる新曲は、忘れられない大人の恋を歌う爽やかでノスタルジックなバラード。
薬師丸本人はこの新曲「めぐり逢い」について「いまの私の年齢で、どんな歌を歌うのがいいのか、いろいろ考えてくださった中から生まれてきた歌のような気がします。大人のいまだからこそ歌えるというか、人が人を好きになる、その気持ち、それも、胸にしまい込んだ熱い思いみたいなもの、若いときの表現とは違うんですけれども、もっと深いというか、内に溜めるものがいっぱいあればあるほど人生って素敵かもしれない、そういう風に思える歌のような気がします」と曲についての思いをコメント。また、歌手活動35周年については「沢山のキラキラした宝物を若いときにいただいていて、それがあるからこそ自分がいまこうやって歌っていられる。それは間違いのない事実です。そして、その歌をいま聴くことで共有してくださってるかたがいる。これ以上に嬉しいことはありません」と述べている。
「Best Songs 1981-2017〜Live in 春日大社〜」は各時代のヒットシングルから最新曲まで、まさに薬師丸ひろ子の35年の音楽史ともいえるベストアルバム的内容となる至極の一枚。全15曲収録が高音質のSHM-CD仕様となっている。そして初回限定盤特典?には薬師丸にとって初の野外ライブとなった春日大社での貴重なライブ映像を収めた「世界遺産劇場 春日大社コンサート」がBlu-ray(初回A)&DVD(初回B)それぞれに付属。夕暮れから夜にかけての美しい世界遺産の自然の風景の中行われた、一夜かぎりのプレミアムなライブを完全収録。(約92分収録)さらに初回限定盤特典?としてスペシャルブックレットの付属も決定している。こちらは春日大社でのライブ写真、35年の音楽活動を振り返る初のロングインタビューや井上陽水との対談を掲載したブックレットとなっている。
そしてレーベルサイトもリニューアルし、新曲「めぐり逢い」のミュージックビデオもYoutubeにて本日より公開となっているので、ぜひチェックしてみよう。
<関連リンク>
■レーベルサイト