無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

やくしまるえつこ、世界最大の国際科学芸術賞で日本人初グランプリ受賞

音楽

音楽家・アーティスト・プロデューサーとして活躍する やくしまるえつこが、メディアアート界のオスカーとも言われる世界最大の国際科学芸術賞「アルス・エレクトロニカ賞」の『STARTS PRIZE』で、グランプリ(Grand Prize for Artistic Exploration)を受賞した。

「アルス・エレクトロニカ賞」の『STARTS PRIZE』は世界中で最も優れた、科学・芸術・テクノロジーがクロスオーバーした作品を決める賞で、アルス・エレクトロニカが欧州委員会(EC)からの命を受け実施している。この度、やくしまるえつこの作品『わたしは人類』(英語名:Etsuko Yakushimaru – “I’m Humanity”)が、日本人初となるグランプリを受賞した。

『わたしは人類』はやくしまるえつこがバイオテクノロジーを用いて制作した作品。”人類滅亡後の音楽”をコンセプトに、新しい音楽 ― 伝達と記録、変容と拡散― の形を探るプロジェクトで、人類の歴史上初めて「音楽配信」「CD」「遺伝子組換え微生物」で発表された音楽作品となる。

やくしまるえつこは、日本に古くから生息するシアノバクテリアの一種である微生物・シネココッカスの塩基配列を用いて楽曲『わたしは人類』を制作。さらに、やくしまるはその楽曲の情報をDNAコード化し、DNAを人工合成してこの微生物の染色体に組み込み、実際に『わたしは人類』の遺伝子組換え微生物を制作した。

そのようにして制作された『わたしは人類』は、人類の歴史上初めて「音楽配信」「CD」「遺伝子組換え微生物」という3つの形で発表された。

バイオテクノロジーを駆使して作られ、発表されたこの曲が世界配信され、ポップミュージックとして流通し、Apple Musicのトップページを飾った。そして、楽曲発表と同時に、遺伝子組換えでできた新たな微生物それ自体を、2016年9月から茨城県で開催された国際芸術祭「KENPOKU ART 2016」のテーマソングとして展示、その後、山口の美術館である山口情報芸術センター[YCAM]でも展覧会が行われた。これらの展示において、日本の経済産業大臣が初めて「遺伝子組換え微生物」の一般公開展示の大臣認可を行い、日本で初めて公共の場所で「遺伝子組換え微生物」が展示された。

-音楽

関連記事

Uru の新曲「それを愛と呼ぶなら」が約2年ぶりとなるTBS系 日曜劇場主題歌に決定!「あなたがいることで」以来となる小林武史と再タッグ

Uruが4月期のTBS系 日曜劇場で放送されるドラマ「マイファミリー」の主題歌を担当する事が決定した。 「マイファミリー」は、二宮和也演じる時代の寵児と持て囃されているゲーム会社の社長・鳴沢温人(なる …

Aimer、13,000人を動員した初の日本武道館ワンマンライブの映像作品化が決定!アイスランドで撮影されたショートフィルムも収録!

一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガーAimer(エメ)。先週10月11日には通算13枚目のとなるトリプルA面シングル「花の唄 / ONE / 六等星の夜 Magic …

aiko、7月17日リリースシングル「Loveletter」が、今晩JFN「やまだひさしのラジアンリミテッド」で初オンエア!

メジャーデビュー15週年記念日の7月17日に、待望のニューシングル「Loveletter/4月の雨」をリリースするaikoの新曲、 「Loveletter」の初オンエア日が明らかになりました。待望の「 …

いよいよ今週3部作の最終章『トレ!』発売!連動購入特典『爆発ライヴ〜渋谷篇』の4曲が決定!!

いよいよ今週12月12日に3部作の最終章『トレ!』をリリースするグリーン・デイ。そして、国内盤で3部作『ウノ!』、『ドス!』、『トレ!』を購入した方がもれなくゲットできる『爆発ライヴ〜渋谷篇』の4曲が …

全米で話題の艶ロック・クィーン、遂に日本デビュー!

今、「ハンナ・モンタナ」と同じく、世界中の女の子が熱狂しているディズニー・チャンネルのドラマ「ウェイバリー通りのウィザードたち」。その番組で主演を務めるのが日本でも知名度、人気共に急上昇中のセレーナ・ …

Kan Sanoと砂原良徳による土岐麻子楽曲のリミックス作品を7インチレコードで発売、さらに配信も決定!

楽曲は、土岐麻子によるシティ・ポップの決定盤『PINK』と『SAFARI』から、収録曲「Black Savanna」をKan Sanoが、「Blue Moon」を砂原良徳がそれぞれリミックスを手掛けた …

Ads