前作から2年ぶりとなる3rdアルバム『スピッティング・イメージ』を年6月16日にリリースするザ・ストライプスが、FUJI ROCK FESTIVAL ’17に出演することが明らかとなった。
2013年、完璧なブルース・ロックで衝撃的なデビューを果たした時は平均年齢16歳。デビュー前のライヴ活動をエルトン・ジョン、ジェフ・ベック、ポール・ウェラーらが大絶賛し、デビューに至ったザ・ストライプスは、来日公演やメディアでの演奏でその実力を日本に印象付け、センセーションを巻き起こした。
2年後の2015年にリリースしたセカンド・アルバム『リトル・ヴィクトリーズ』は、デビュー作のツアーなどで世界に進出した経験と影響が反映された、鮮やかな成長を見せたロックンロール・アルバムとなった。常に熱いライヴでロック・ファンを虜にしてきた彼らは、その年の日本公演をライヴ・アルバムにパッケージし、『ライヴ・イン・トーキョー 2015』をリリース。
そしてまた2年が経ち、平均年齢も20歳となった彼らのサード・アルバム発売が決定した。ポール・マッカートニー、キングス・オブ・レオン、ライアン・アダムスなどを手掛けた名プロデューサー、イーサン・ジョンズをプロデューサーに迎え、彼らの最大の魅力であるライヴの熱と激しさ、強い影響を受けたR&Bや新たに発見したニュー・ウェーヴからの影響も見られる、音楽性の広がりとを見せる作品となった。
3月、4月は地元アイルランドで公演を行い、新曲を披露している。アルバムが発売される6月にはワイト島フェスティバルに出演、7月にはフジロック・フェスティバル出演のため日本にやってくる。