無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

吉澤嘉代子、バカリズム原作・脚本・主演ドラマの主題歌を書き下ろし

音楽

妄想系個性派シンガーソングライター吉澤嘉代子の新曲「月曜日戦争」が、バカリズム原作・脚本・主演ドラマ「架空OL日記」の主題歌に決定した。

吉澤嘉代子は、2014年5月にミニアルバム「変身少女」でメジャーデビュー。父の影響で井上陽水を聴いて育ち、物語性の高い楽曲を次々と発表、独特の世界観に各界からの支持も多い。近年では私立恵比寿中学、南波志帆への楽曲提供も行う、今、最も注目を集めるシンガーソングライターの一人。

新ドラマ「架空OL日記」は、バカリズムが2006年から3年の月日をかけ、ネット上にこっそり銀行勤めのOLのフリをして綴っていたブログを書籍化した、「架空OL日記」(小学館文庫 全2巻)が原作で、その唯一無二のOL観察力に、ブログを読んでいた誰もが「本物のOL」だと騙され、「女心が分かりすぎている」「いや、頭おかしい」と話題を巻き起こし、本人主演で連続ドラマ化が決定した。

吉澤嘉代子起用の理由と、主題歌「月曜日戦争」について住田崇監督は、「女性の気持ちを歌えるミュージシャンを探していました。独創的な世界観があり、ドラマを観た人になんとも言えない不思議な余韻を残してくれるのではと感じたので」「夢みる女性のメランコリックな雰囲気の中にきゅんとくる切なさを感じ、何度も聞いてしまいました」とコメント。

一方、初のドラマ主題歌が決定した吉澤嘉代子は、「このたびは書下ろしさせていただきありがとうございます。脚本を読ませていただいたときに、女だけが知る合言葉をばらされたようでどきりとしました。私もこの架空の花園に狂気と心地よさを感じて、バカリズムさんに生みだされたOLたちが戦士となり、月曜日と戦う宇宙絵図が浮かびました。どうぞよろしくお願いします。」と語っている。

なお、吉澤は、3月15日に待望の3rdアルバム「屋根裏獣」をリリース。4月からは、全国6都市をめぐる全国ツアー「獣ツアー 2017」の開催も決定している。

-音楽

関連記事

待望のNEW ALBUMを控えたCrossfaithの新曲が突如公開に!?

9月4日にワールドデビューアルバムを控えたCrossfaithであるが、イギリスの国営ラジオBBC RADIO1とアメリカのロック系最大のラジオSIRIUSにてワールドプレミア公開を行った! そして、 …

3ヶ月連続ワンマンLIVEを終えたJAMOSAが、続々と夏のイベントに出演決定!

JAMOSAの3カ月連続ワンマンLIVE<JAMOSA LIVEBOND2012>が7/21(土)渋谷WWWにて盛大にファイナルを迎えた。 3月にオリジナルアルバム「BEST OF MY LUV -c …

サカナクション初の海外ワンマン公演が決定!!

3月13日にリリースした6枚目のアルバム「sakanaction」がバンドとしては初のオリコンウィークリーチャート1位を記録したサカナクション。 待望の全国ツアー開催まで1週間と迫る中、海外公演が発表 …

「なつぞら」音楽の完全盤!! オリジナルサウンドトラック【BEST盤】が8月23日(金)に発売決定!!

現在放送中の連続テレビ小説「なつぞら」のオリジナルサウンドトラックが、8月23日(金)に【BEST盤】と題してCD3枚組でリリースされることが決定した。  広瀬すずがヒロインを務める「なつぞら」は、大 …

エビ中、貴重な生バンドセット(ライヴ)が特典CDとして音源化!先行配信も決定!

4月11日(土)の宮城を皮切りにスタートする、グループ初のホールワンマン全国TOUR「私立恵比寿中学飛び出せ全十ホールツアー 2015〜わっくわくはるバルーンGOGO〜」が即日完売となり、追加公演が発 …

J 待望の最新オリジナル・フル・アルバム「FREEDOM No.9」10.23リリース決定!

昨年末から今年初旬にかけては、LUNA SEAとしての新作リリースに加え、日本武道館6DAYSや海外公演を含む大規模なツアーを展開してきたJが、ソロとして前作「ON FIRE」より1年半振りとなる待望 …

モバイルバージョンを終了