無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

斉藤和義、新曲MVは大杉漣&新井浩文共演による“子連れ孫連れ狼”!

音楽

2月22日にリリースされる、斉藤和義のニューシングル『遺伝』のミュージックビデオが公開された。また、シングル『遺伝』スペシャルサイトもオープンした。

『遺伝』は、阿部サダヲ主演のTBS系 金曜ドラマ「下剋上受験」の主題歌。斉藤は、このドラマの根幹に秘められた、親子間にある無償の愛をテーマに書き下ろした。本作のプロデューサーである渡辺良介は、「斉藤和義さんがドラマの”魂”を見事に歌に封じ込めてくれたことに、スタッフ一同感嘆し、感謝しています」と喜び、「”努力は裏切らない”という力強い応援歌でもあります。この『遺伝』という楽曲とドラマが、受験生とその家族の励みに、またすべての家族がキズナを見つめ直すキッカケになれば幸いです」とコメントを寄せている。

そのミュージックビデオは、2007年に発表された『ウエディング・ソング』も手掛けた、?木聡が監督を務め、主演には大杉漣、新井浩文、そして星流という役者陣を迎えている。

映像のテーマは、「子連れ孫連れ狼」。伝説の刺客、拝一剣(大杉)が、北風の吹く何もない道をひたすら手押し車を押して進むシーンよりスタート。手押し車には、体は大きくなっても頼りなさそうに見える若者、大三郎(新井)が、さらにその前にあるもう一つの車には大三郎の息子、大十郎(星流)がじっと前を見据えて乗っており、その手押し車にかけられたのぼりには「遺し候 伝え候」の文字が書かれている。道中、草むらから怪しい人影が近づき三人は絶体絶命のピンチに。すると、その人影たちに背を向けるように、ぼろぼろの大きい三度笠、薄汚れた道中合羽、そしてギターを抱えた木枯らし和次郎(斉藤)が登場と、事態は展開していく時代劇風ショートムービーに仕上がっている。

なお、このミュージックビデオで使用されている手押し車、のぼりが、それぞれタワーレコード渋谷店、梅田マルビル店で2月21日から展示される。

<関連リンク>
シングル『遺伝』スペシャルサイト

-音楽

関連記事

渋谷にラムちゃん出現!?過去最高人数、世界中がつぶやいた!!一夜限りのオレキャラナイトだっちゃ!!

K-POPグループ“AFTERSCHOOL(アフタースクール)”のレイナ・ナナ・リジの三人で構成された派生ユニット“ORANGE CARAMEL”が、15日・渋谷PARCO内のソーシャルTV局“2.5 …

毎年恒例の川嶋あい渋谷公会堂ライブ!!ライブレポート!!

8月20日、毎年恒例となっている川嶋あいのライブが今年も渋谷公会堂で開催された。今年は川嶋が初めて渋谷公会堂でライブを行ってから10周年記念ということもあり、これまでずっと支えてきてくれたたくさんのフ …

Violent is Savanna、いよいよ躍進の予感?

iTunesが「今年ブレイクが期待できる新人アーティスト10組」を選出/発表する特別企画“Japan Sound of 2011”が1月26日発表された。 2009年からスタートし今年で3回目を数える …

「レコチョク演歌/歌謡曲・うた」ランキングで栗田けんじが年間1位を獲得!!

先日、東京ドームで開催された「消 防団120年・自 治体消防65周 年記念大会」でも歌唱を果たし、消防団の応援歌で話題になっている歌手・栗田けんじが「レ コチョク 演 歌/歌 謡曲・う た 」 ランキ …

PUSHIM、ミニアルバム「夕陽」のリリースを記念して、大阪・東京の2ヶ所でデビュー以来のインストアイベント敢行!圧巻のアコースティックライブ、サイン会に長蛇の列!

その歌唱力とライブパフォーマンスに絶大な支持を受ける、シンガーPUSHIMがミニアルバム「夕陽」の発売を記念して、東京・大阪の2ヶ所でインストアイベントを行った。10月10日発売日に地元大阪のタワーレ …

笹川美和 クラシックホールで初のワンマン

3月15日、笹川美和が1月にリリースしたミニアルバムのツアーとなる「都会の灯」東京公演を開催した。会場となった銀座ヤマハホールは、普段クラシックの演奏に使われる事が多く、この日の笹川の布陣にもぴったり …