無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

『ねこのための音楽』、日本でもクラシックチャート独占!

音楽

猫の好きな音や周波数などを研修して作られたことで海外大手メディアにて話題となり、昨年10月iTunes UKクラシックアルバムチャート1位、全英アルバムチャート33位を記録。双方ともに「動物向け音楽」としては史上最高位を記録したアルバム『ねこのための音楽〜Music For Cats』。このアルバムが2月5日の日本テレビ「スクール革命!」で紹介され、その直後にaamzonクラシックチャート1位、iTunesクラシックアルバムチャート1位、そしてiTunesクラシックソングチャートでは1位〜3位を独占した。

日本テレビの「スクール革命!」では、「不思議がいっぱい!音の世界」として様々な音楽が紹介され、その中で「ねこのための音楽」が紹介。海外の実験結果の77%の猫が好反応を示すということも紹介され、VTRの中ではこのアルバムを猫カフェで実際に流し、猫が聴いているところも放送。

この放送を受けて、iTunesのクラシックチャートではアルバムとソングの両方で1位を獲得。特にソングでは1位〜3位までを独占することになった。また、Amazonのクラシックチャートでも1位を獲得。SNSでも「猫のための音楽ってやつをかけたらウロウロ落ち着かなかったのにそばに来てウトウトし始めて寝た」「猫のための音楽をかけてみた。即寝落ち」「スクール革命で猫のための曲ていうのが流れた途端、鈴が寝てたのに、ムクっと起きて耳を動かしてたからちょっと感動した」というコメントも相次いでいる。

<関連リンク>
「ねこのための音楽」日本公式サイト

-音楽

関連記事

再び、あの漢(オトコ)が立ち上がる!!3.11を振り返り、われわれの再出発を宣言する渾身の力作が完成!Kダブシャイン8年5か月ぶりのマキシシングル、ワーナーミュージックより緊急リリース決定

「それでも生きる子供たちへ」向けてラップした「ソンはしないから聞いときな」(2007) 少年犯罪の犠牲になった被害者少年の残されたテープから曲を作った「今の世の中feat.ケンタS」(2009) 常に …

伝説のロックバンドDEAD ENDのトリビュートアルバム『DEAD END Tribure -SONG OF LUNATICS-』に収録される楽曲リスト発表!

伝説のロックバンドDEAD ENDのトリビュートアルバム『DEAD END Tribure -SONG OF LUNATICS-』に収録される楽曲リストが発表された!!インディーズ期の1stアルバム「 …

イギリスのアンビエントロックトリオEyre Llew(エア ルー)初来日ツアー9/21より開始。サポートはL.E.D、omni sight、Polar M、ZA FEEDOら。

昨年10月、満を持しての1stフルアルバム”Atelo”をリリースした英国ノッティンガム出身のEyre Llew(エア ルー)が初来日。Sigur Ros, Bon Iver, …

東京カランコロン、MBSラジオ「月極うたバッカ」7月DJに決定&メッセージ募集

MBSラジオにて放送されているプログラム『月極うたバッカ』(毎週水曜日 深夜0:00〜)の7月DJを、東京カランコロンが務めることが決定した。 アーティストが月替わりでDJを務め、5月は黒猫チェルシー …

マジカル・パンチライン、12月にTSUTAYA O-WESTにて2ndワンマン開催

“魔法”をコンセプトとする5人組のアイドルグループ「マジカル・パンチライン」が、2017年12月9日(土)にTSUTAYA O-WESTにて2ndワンマンライブ“DANCE DANCE ROMANCE …

GLAY、3ヶ月連続リリース第1弾は、20年の時を経てインディーズ時代の唯一のアルバム「灰とダイヤモンド」のアンソロ ジー!!!

GLAYが20th Anniversary Year 3ヶ月連続リリース第1弾として、インディーズ時代に唯一リリースしたアルバム「灰とダイヤモンド」を20年の時を経てアンソロジーという形でリリース致 …