無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

『ねこのための音楽』、日本でもクラシックチャート独占!

音楽

猫の好きな音や周波数などを研修して作られたことで海外大手メディアにて話題となり、昨年10月iTunes UKクラシックアルバムチャート1位、全英アルバムチャート33位を記録。双方ともに「動物向け音楽」としては史上最高位を記録したアルバム『ねこのための音楽〜Music For Cats』。このアルバムが2月5日の日本テレビ「スクール革命!」で紹介され、その直後にaamzonクラシックチャート1位、iTunesクラシックアルバムチャート1位、そしてiTunesクラシックソングチャートでは1位〜3位を独占した。

日本テレビの「スクール革命!」では、「不思議がいっぱい!音の世界」として様々な音楽が紹介され、その中で「ねこのための音楽」が紹介。海外の実験結果の77%の猫が好反応を示すということも紹介され、VTRの中ではこのアルバムを猫カフェで実際に流し、猫が聴いているところも放送。

この放送を受けて、iTunesのクラシックチャートではアルバムとソングの両方で1位を獲得。特にソングでは1位〜3位までを独占することになった。また、Amazonのクラシックチャートでも1位を獲得。SNSでも「猫のための音楽ってやつをかけたらウロウロ落ち着かなかったのにそばに来てウトウトし始めて寝た」「猫のための音楽をかけてみた。即寝落ち」「スクール革命で猫のための曲ていうのが流れた途端、鈴が寝てたのに、ムクっと起きて耳を動かしてたからちょっと感動した」というコメントも相次いでいる。

<関連リンク>
「ねこのための音楽」日本公式サイト

-音楽

関連記事

川崎鷹也 アルバム『I believe in you』からチェキとコラボの新MVを公開!

川崎鷹也が、5月26日発売のアルバム『I believe in you』から新たに「幸せあれ」MVを公開した。 『I believe in you』は、ストリーミング累計1億再生を突破した話題の楽曲「 …

いきものがかり新曲「歩いていこう」がTBS系 木曜ドラマ9「ランナウェイ〜愛する君のために」主題歌に決定!!

いきものがかり待望の新曲「歩いていこう」が、10月27日(木)夜9時より放送スタートする、TBS系 木曜ドラマ9「ランナウェイ〜愛する君のために」主題歌に決定したことがわかった。新曲「歩いていこう」は …

人気劇伴作家・澤野弘之が新プロジェクトSawanoHiroyuki[nZk]をスタート!7月放送スタートTVアニメ「アルドノア・ゼロ」でエンディングテーマを担当!

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」「進撃の巨人」「キルラキル」 「青の祓魔師」などなど、数々の人気アニメ作品のほか、映画・ドラマなどあらゆるフィールドでも活躍中の劇伴作家・澤野弘之。 とりわけ「機 …

SuG、自身史上最長となる全国ワンマンツアーが大団円!

SuGの全国ツアーファイナル、SuG TOUR 2015「BLACK-FINAL-」が7月26日、東京・渋谷公会堂で行われた。 SuG TOUR 2015「BLACK」は、3月にリリースされたSuG活 …

セイント・エティエンヌ、5年ぶりの新作を6月リリース!

1991年に鮮烈デビューを果たした英ダンスポップ・トリオ、セイント・エティエンヌ。昨年末には彼らのデビュー・アルバム『フォックスベース・アルファ』の発売から25年が経ったことを記念して、そのエレポップ …

やくしまるえつこ+砂原良徳による坂本龍一『Ballet Mécanique』カバーが配信開始!

やくしまるえつこ+砂原良徳『Ballet Mécanique』が11月16日より各音楽配信サイトにて配信スタート。 『Ballet Mécanique』は坂本龍一が1986年に発表したアルバム「未来派 …