猫の好きな音や周波数などを研修して作られたことで海外大手メディアにて話題となり、昨年10月iTunes UKクラシックアルバムチャート1位、全英アルバムチャート33位を記録。双方ともに「動物向け音楽」としては史上最高位を記録したアルバム『ねこのための音楽〜Music For Cats』。このアルバムが2月5日の日本テレビ「スクール革命!」で紹介され、その直後にaamzonクラシックチャート1位、iTunesクラシックアルバムチャート1位、そしてiTunesクラシックソングチャートでは1位〜3位を独占した。
日本テレビの「スクール革命!」では、「不思議がいっぱい!音の世界」として様々な音楽が紹介され、その中で「ねこのための音楽」が紹介。海外の実験結果の77%の猫が好反応を示すということも紹介され、VTRの中ではこのアルバムを猫カフェで実際に流し、猫が聴いているところも放送。
この放送を受けて、iTunesのクラシックチャートではアルバムとソングの両方で1位を獲得。特にソングでは1位〜3位までを独占することになった。また、Amazonのクラシックチャートでも1位を獲得。SNSでも「猫のための音楽ってやつをかけたらウロウロ落ち着かなかったのにそばに来てウトウトし始めて寝た」「猫のための音楽をかけてみた。即寝落ち」「スクール革命で猫のための曲ていうのが流れた途端、鈴が寝てたのに、ムクっと起きて耳を動かしてたからちょっと感動した」というコメントも相次いでいる。
<関連リンク>
■「ねこのための音楽」日本公式サイト