無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

THE BACK HORN、宇多田ヒカルとの共同プロデュースによる新曲MV公開!

音楽

THE BACK HORNが2月22日(水)に発売する通算 25作目のニューシングル「あなたが待ってる」のミュージックビデオの一部がYouTubeのTHE BACK HORNチャンネルにて公開された。

「あなたが待ってる」は、THE BACK HORNと宇多田ヒカルの共同プロデュースによる作品で、宇多田は作詞、編曲に加え、ピアノ、バックグラウンドボーカルで参加している。ミュージックビデオは田辺秀伸が監督を務め、今作のレコーディングが行われたスタジオで撮影された。一部のシーンでは実際の作業の様子が使われており、5人がひたむきに音楽と向き合う姿を見ることが出来る。

新曲のメロディを作るなかで「将司と一緒に宇多田ヒカルの歌声が聴こえた」という菅波が、デモ音源を添えて旧知の仲である宇多田ヒカルへオファーを行ったことからこのプロジェクトはスタートした。デモ音源を聴いた宇多田は参加を快諾、さらには「歌詞や楽曲アレンジも一緒に考えていきたい」という意向を受け、楽曲は新たな歌詞が書き加えられ、さらにはバンドアンサンブル、ピアノやストリングスのアレンジにも積極的に宇多田はアイディアを提案、都内スタジオで行われた4日間のレコーディングはメンバーと様々な意見を交わしながら進められた。宇多田はプレイヤーとしてもピアノ、バックグラウンドボーカルで参加し、THE BACK HORNと宇多田ヒカルの共同プロデュース名義による楽曲「あなたが待ってる」が完成した。

今回の驚きの組み合わせは、彼らの10年におよぶ関係性があったからこそ実現したものだ。過去に宇多田はTHE BACK HORNのワンマンライブへ足を運び、2006年には宇多田の4thアルバム『ULTRA BLUE』収録曲「One Night Magic feat.Yamada Masashi」に山田将司がゲストボーカリストとして参加するといった交流を重ねてきた。つまりこの楽曲は、一朝一夕に生まれた作品ではなく、THE BACK HORNと宇多田ヒカルが10年かけて築きあげてきた固い友愛から生まれたものだと言える。

ボーカル、ギター、ベース、ドラムのメンバー4人によるサウンドを追及してきたTHE BACK HORNは、通算11作目のアルバム『運命開花』を2015年にリリース。その一方で、2014年の『ARABAKI ROCK FEST.』でのセッションが発端となり、キーボードとストリングスを交えた特別編成のワンマンライブや、昨年秋には同様の編成で初のホールツアーを敢行。前作シングル『With You』では、バンド史上二度目となるプロデューサーを起用し、亀田誠治を迎え、ピアノとストリングスが加わったバラードでサウンドに広がりを見せた。そして迎えた今作では、ピアノとストリングスのアレンジをはじめ、宇多田ヒカルが共同プロデューサーとしてTHE BACK HORNの新たな一面を引き出している。

今作シングルのカップリングには、新曲「始まりの歌」を収録。初回盤の特典DVDには、「あなたが待ってる」のミュージックビデオが収録される。タワーレコード全国各店では、シングルの先着購入特典としてオリジナルステッカーが用意されている。THE BACK HORNは2月から、THE BACK HORN「KYO-MEI対バンライブ」を全国13会場のライブハウスで開催する。

-音楽

関連記事

Salyu、新曲が「めざにゅ〜」テーマソングに決定!

Salyuの新曲「Magic(仮)」が、フジテレビ系列の朝の情報番組「めざにゅ〜」の新テーマソングに決定した。 「めざにゅ〜」では、これまでにも秦基博、BONNIE PINK、斉藤和義、JUJUほかさ …

響木アオがアート界進出!?ジャケットレプリカの販売が決定!

バーチャルYouTuber 響木アオが自身のデジタルシングルのジャケットレプリカを製作し、アート作品として販売することを発表した。 今回のジャケットレプリカ限定コレクションは、ムンクの叫びをモチーフに …

音楽も話題!「なつぞら」サントラ配信中! なつぞら音楽担当 橋本由香利コメントも!

現在放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」のオリジナルサウンドトラック【北海道編】のDL配信が5月15日0:00にiTunes Store、レコチョク、moraほかでスタートした。   今 …

NONA REEVES 11月25日開催の20周年記念イベント“渋谷ノーナ最高祭!!! 第三夜”にいつか(Charisma.com)のゲスト出演が決定!

ポップにしてソウルフル!まさに日本が誇る史上最高のPOP’N SOULバンド、NONA REEVES(ノーナ・リーヴス)! 11月25日にTSUTAYA O-EASTで開催する20周年記念 …

カジヒデキ「IVORY CAFE at ニュー風知空知 vol.4 ~新曲お披露目会~」/「えいぷりるすりーめん」2021.04.18 [SUN]

イベント1!! 春を迎え、かせきさいだぁ、堀江博久、ワタナベイビーのスリーマンをニュー風知空知にて開催。どんな曲をどんな編成で演奏するのか?一筋縄ではいかない、曲者3人による初配信ライブをお楽しみに! …

雑誌「Pen」”永久保存版 EXILE完全読本。”、7月2日に発売決定!

雑誌「Pen 7/15号 No.455」が、”永久保存版 EXILE完全読本。”として7/2(月)に発売されることが決定した! 今回Penでは、7月25日に3年ぶりのニューアル …

モバイルバージョンを終了