ジャミロクワイが、7年ぶりとなる8枚目のスタジオアルバム『オートマトン』を3月31日(金)に発売することが明らかとなった。
今回のアルバムは、フロントマン、ジェイ・ケイとジャミロクワイのキーボード、マット・ジョンソンのプロデュースで制作され、ジェイ・ケイは今作の『オートマトン』について、「世界を席巻するテクノロジーやA.I.におけるオートメーション化により、人として人生のより良い楽しみや謳歌する生き方、他人との関わりを含めた環境をどれだけ忘れ去っているかという今日の状況からインスピレーションを受け制作した」と話している。
先日再始動を告げるティザーが発表されると、海外有名専門誌でも“ついにジャミロクワイが帰還”という見出で大々的に取り上げるなど、世界的な注目を集めている。尚、音楽配信サービスでの予約注文が本日より開始となっており、国内盤CDはボーナストラックを収録して3月31日(金)に発売される。今月17日には5月25日に東京で来日公演も行うことが発表され、SNSのトレンドワードに浮上するなどSNSを中心に大きな話題を巻き起こしたが、立て続けの新作発表にファンの間では喜びの声が次々と上がっている。
デビューアルバムを発売して以来、地球上で最も成功したアーティストの一人として、1992年に結成されたジャミロクワイ。チャンス・ザ・ラッパー、ザ・ブラック・マドンナ、アンダーソン・パーク、ファレル・ウィリアムスやスティーヴィー・ワンダーなど著名なアーティストのファンも多く、着実に最も影響力のあるアーティストの一人してその実力が証明されてきた。これまでにリリースされた7つのアルバムは、全て全英チャート TOP10に入り、その内3枚のアルバムは1位を獲得している。さらにグラミー賞を受賞したバンドとして世界中で2,600万枚以上のセールスを記録し、最も売れたファンクアルバムというギネス記録も持っている。