無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

元タカラジェンヌ・春野寿美礼、出産後初となる単独コンサート開催

音楽

昨年12月14日(水)に6年ぶりのCDアルバム『想(そう)〜スミレノーツ〜』をリリースした元宝塚花組トップスターで、女優・シンガーの春野寿美礼が1月22日(日)、東京・よみうり大手町ホールでCD発売記念コンサートを開催した。

『想〜スミレノーツ〜』は、春野にとって、約6年ぶりのニューアルバム。先行シングルとして発売された新曲「黄昏に傷ついて」とカップリング曲「愛に守られて」(共に作詞:荒木とよひさ、作曲:三木たかし)の他、8曲の歌謡曲&Jポップのカバーが収録されている。これまで、ミュージカル中心に活躍してきた春野にとって、邦楽カバーはあまり馴染みがなかったが、7月の出産を経て、“歌”をより深めたいと考えていたタイミングでもあり、“Jスタンダード”をテーマにアルバムは制作された。

「異邦人」(オリジナル:久保田早紀)、「卒業写真」(オリジナル:ハイ・ファイ・セット/荒井由実)、「オリビアを聴きながら」(オリジナル:杏里/尾崎亜美)、「ハナミズキ」(オリジナル:一青 窈)、「未来へ」(オリジナル:Kiroro)といったニューミュージック系の作品を中心に、新曲を提供した荒木とよひさと故・三木たかしが手がけた作品も収録。「もしも明日が」(オリジナル:わらべ)、「思秋期」(オリジナル:岩崎宏美/作詞:阿久 悠)の他、名曲のその後を描いた「時の流れに身をまかせ 〜パート2〜」 (オリジナル:エンレイ/原曲:テレサ・テン)も取り上げている。

そのCDリリース記念として開催されたこの日のステージは、春野にとって、出産後、初めての単独コンサートということもあり、全国から多くのファンが詰めかけた。

オープニングはニューアルバムから「ハナミズキ」。白のパンツスタイルで登場した春野は、「7月に双子の女の子を出産して、ちょうど6か月。ぐんぐん成長して元気です。ミュージカルを降板したり、ご心配をおかけしましたが、待っていて下さり、ありがとうございました。このコンサー トが終わったら、離乳食を始めたいと思っています。ファンの方からの差し入れで、離乳食の作り方の本を頂いたりして、準備をしています。離乳食を作りながら歌を歌っていく私を、これからも応援よろしくお願いいたします」とあいさつし、温かな声援で迎えられた。

元タカラジェンヌ・春野寿美礼、出産後初となる単独コンサート開催
前半は、新作からのレパートリーを中心に、宝塚OGたちによる男唄のカバーアルバム『麗人-REIJIN-』に収録された「瞳をとじて」(オリジナル:平井 堅)も歌唱。「『想〜スミレノーツ〜』というタイトルは、スタッフの強い想い、私の深い想い、そしてファンの様々な想いを、スミレノオト(音)を通して届けていきたい・・・と思って付けました」とコメント。

ワインレッドのドレスに着替えてから登場した中盤では、シングル「黄昏に傷ついて」と「時の流れに身をまかせ」というテレサ・テンにちなんだ名曲をしっとりと歌い上げた。後半は、がらっとイメージを変え、紫のパンツスーツに白のハットで登場し、「Feeling Good」「コパカバーナ」など、ジャズやラテンナンバーをダンサブルに披露。

「2017年は宝塚を退団してから10年の節目となります。つい一昨日まで、『エリザベート・ガラコンサート』では死神トート(男役)を演じていましたが、宝塚の男役は抜けない、正直、抜きたくない!と思いました。私にはこれしかない、これがなければ春野寿美礼ではないと確信しましたので、これからも大切にしていきます」と宣言し、ファンの喝采を浴びた。

元タカラジェンヌ・春野寿美礼、出産後初となる単独コンサート開催

-音楽

関連記事

田中(たなか)美里(みり)がMCを務めるニコニコ生放送(公式放送)で生配信中の楽番組『ロック兄弟』から生まれたコラボ楽曲「アカリ」が3月4日(水)リリース!!

総来場者数が2015年1月7日(水)の生配信で100万人(延べ)を突破するなど、ニコニコ生放送(公式放送)で人気の音楽番組『ロック兄弟』。 番組MCである田中美里(たなかみり)と番組で育成中のロックバ …

吉田拓郎、最新ライブBDが史上最年長TOP10入り〜小田和正を抜き68歳8ヵ月での偉業達成〜

シンガーソングライター・吉田拓郎(68)の最新ライブBlu-ray Disc(以下BD)『吉田拓郎 LIVE 2014』(12月3日発売/エイベックス・トラックス)が、発売初週売上0.4万枚で今週12 …

Galileo Galileiの映画が、昨年22年ぶりに復活した日本最北端の映画館で先行公開!

「進研ゼミ高校講座」CMソング「僕から君へ」やau「LISMO!」CMソング「ハマナスの花」など話題曲満載の1stフルアルバム「パレード」が、オリコンデイリーチャート4位(2/19付)を記録し、いよい …

史上初!!藤井フミヤが明治神宮拝殿前で一夜限りのコンサートを開催!!伊勢神宮式年遷宮イメージソング「鎮守の里」を披露!

前日までの雨が嘘のように、空には月が浮かび、自然の演出も加わり幻想的なムードが漂うコンサート会場。10000人を超す応募の中から選ばれた1300人が会場を埋め尽くすと、松明の灯りに照らされたステージに …

ウルフルズ、約16,000人と大合唱!ド派手な3時間超えライブ完走

ウルフルズが、今月29日に万博公園もみじ川芝生広場でイベント「クリアアサヒPresents OSAKAウルフルカーニバル ウルフルズがやって来る!2016ヤッサ!20年目のバンザイ〜やっててよかった〜 …

柳田久美子バンド始動!5月25日ミニアルバム発売にさきがけ全曲フルサイズ公開!

新曲の無料配信等でも話題となっている、シンガーソングライターの柳田久美子がデビュー前の高校時代に結成し、ヤマハティーンズミュージックフェスティバル全国大会出場、そして翌日に解散したオリジナルバンドメン …