無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

元タカラジェンヌ・春野寿美礼、出産後初となる単独コンサート開催

音楽

昨年12月14日(水)に6年ぶりのCDアルバム『想(そう)〜スミレノーツ〜』をリリースした元宝塚花組トップスターで、女優・シンガーの春野寿美礼が1月22日(日)、東京・よみうり大手町ホールでCD発売記念コンサートを開催した。

『想〜スミレノーツ〜』は、春野にとって、約6年ぶりのニューアルバム。先行シングルとして発売された新曲「黄昏に傷ついて」とカップリング曲「愛に守られて」(共に作詞:荒木とよひさ、作曲:三木たかし)の他、8曲の歌謡曲&Jポップのカバーが収録されている。これまで、ミュージカル中心に活躍してきた春野にとって、邦楽カバーはあまり馴染みがなかったが、7月の出産を経て、“歌”をより深めたいと考えていたタイミングでもあり、“Jスタンダード”をテーマにアルバムは制作された。

「異邦人」(オリジナル:久保田早紀)、「卒業写真」(オリジナル:ハイ・ファイ・セット/荒井由実)、「オリビアを聴きながら」(オリジナル:杏里/尾崎亜美)、「ハナミズキ」(オリジナル:一青 窈)、「未来へ」(オリジナル:Kiroro)といったニューミュージック系の作品を中心に、新曲を提供した荒木とよひさと故・三木たかしが手がけた作品も収録。「もしも明日が」(オリジナル:わらべ)、「思秋期」(オリジナル:岩崎宏美/作詞:阿久 悠)の他、名曲のその後を描いた「時の流れに身をまかせ 〜パート2〜」 (オリジナル:エンレイ/原曲:テレサ・テン)も取り上げている。

そのCDリリース記念として開催されたこの日のステージは、春野にとって、出産後、初めての単独コンサートということもあり、全国から多くのファンが詰めかけた。

オープニングはニューアルバムから「ハナミズキ」。白のパンツスタイルで登場した春野は、「7月に双子の女の子を出産して、ちょうど6か月。ぐんぐん成長して元気です。ミュージカルを降板したり、ご心配をおかけしましたが、待っていて下さり、ありがとうございました。このコンサー トが終わったら、離乳食を始めたいと思っています。ファンの方からの差し入れで、離乳食の作り方の本を頂いたりして、準備をしています。離乳食を作りながら歌を歌っていく私を、これからも応援よろしくお願いいたします」とあいさつし、温かな声援で迎えられた。

元タカラジェンヌ・春野寿美礼、出産後初となる単独コンサート開催
前半は、新作からのレパートリーを中心に、宝塚OGたちによる男唄のカバーアルバム『麗人-REIJIN-』に収録された「瞳をとじて」(オリジナル:平井 堅)も歌唱。「『想〜スミレノーツ〜』というタイトルは、スタッフの強い想い、私の深い想い、そしてファンの様々な想いを、スミレノオト(音)を通して届けていきたい・・・と思って付けました」とコメント。

ワインレッドのドレスに着替えてから登場した中盤では、シングル「黄昏に傷ついて」と「時の流れに身をまかせ」というテレサ・テンにちなんだ名曲をしっとりと歌い上げた。後半は、がらっとイメージを変え、紫のパンツスーツに白のハットで登場し、「Feeling Good」「コパカバーナ」など、ジャズやラテンナンバーをダンサブルに披露。

「2017年は宝塚を退団してから10年の節目となります。つい一昨日まで、『エリザベート・ガラコンサート』では死神トート(男役)を演じていましたが、宝塚の男役は抜けない、正直、抜きたくない!と思いました。私にはこれしかない、これがなければ春野寿美礼ではないと確信しましたので、これからも大切にしていきます」と宣言し、ファンの喝采を浴びた。

元タカラジェンヌ・春野寿美礼、出産後初となる単独コンサート開催

-音楽

関連記事

ART-SCHOOL主催「KINOSHITA NIGHT 2013」ゲスト発表&5000枚限定ミニアルバムリリース決定

先日開催を発表した「KINOSHITA NIGHT 2013」のゲストは、バンドに BIGMAMA / THE BACK HORN / tricot / 0.8秒と衝撃、DJには昨年に続き細美武士(t …

TUBEの呼びかけに各界著名人120名以上が集結!!東日本大震災チャリティーソング「RESTART」発売決定!

TUBEは、3月11日に起きた未曾有の大震災直後「音楽人として出来ること、1人の日本人として出来ることは何なのか?」と考え、被災された方々と被災地へのエールをこめて復興応援歌「RESTART」という楽 …

フジファブリック初のリリース記念フリーライブ、ニューシングル発売日に開催。約1時間にわたる熱いステージで、集まった6000人の観客を魅了。

10/24(水)にニューシングル「Light Flight」をリリースしたフジファブリックが、発売日当日、代々木公園野外ステージにて初のフリーライブを開催。リリースしたばかりの新曲はもちろん、過去の代 …

新山詩織 5thシングル「絶対」参加型カバー企画絶対宣言〜キミは絶対に絶対に「絶対」を演奏出来る〜実施決定!!

12月3日にニューシングル「絶対」をリリースしたばかりの新山詩織。この度、このシングル「絶対」のリリースに伴って、新山詩織のファンの方々や日頃、ギターを片手に弾き語りをされる方々、またはコピーバンドや …

MUCCライブDVD特典、密着ドキュメンタリースポット映像を公開!

2月14日に幕張メッセライヴ-MUCC 15th Anniversary Live 「MUCC vs ムック vs MUCC」-完全盤のリリースが決定しているムック。昨年12月の先行試写会で解禁し大反 …

無色透明なのに激情型シンガー?!。君は、何色に染まる?? 櫻井里花、12/5に1stアルバム『ありがとうじゃ足りないよ』を発売!!

 元スィートショップの近藤薫プロデュースのもと7月30日に1stシングル『短篇小説/ルーレットを回して』を発売し、デビュー。自身の誕生日である11月16日に四谷天窓で行ったワンマン公演はソールドアウト …