無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

元タカラジェンヌ・春野寿美礼、出産後初となる単独コンサート開催

音楽

昨年12月14日(水)に6年ぶりのCDアルバム『想(そう)〜スミレノーツ〜』をリリースした元宝塚花組トップスターで、女優・シンガーの春野寿美礼が1月22日(日)、東京・よみうり大手町ホールでCD発売記念コンサートを開催した。

『想〜スミレノーツ〜』は、春野にとって、約6年ぶりのニューアルバム。先行シングルとして発売された新曲「黄昏に傷ついて」とカップリング曲「愛に守られて」(共に作詞:荒木とよひさ、作曲:三木たかし)の他、8曲の歌謡曲&Jポップのカバーが収録されている。これまで、ミュージカル中心に活躍してきた春野にとって、邦楽カバーはあまり馴染みがなかったが、7月の出産を経て、“歌”をより深めたいと考えていたタイミングでもあり、“Jスタンダード”をテーマにアルバムは制作された。

「異邦人」(オリジナル:久保田早紀)、「卒業写真」(オリジナル:ハイ・ファイ・セット/荒井由実)、「オリビアを聴きながら」(オリジナル:杏里/尾崎亜美)、「ハナミズキ」(オリジナル:一青 窈)、「未来へ」(オリジナル:Kiroro)といったニューミュージック系の作品を中心に、新曲を提供した荒木とよひさと故・三木たかしが手がけた作品も収録。「もしも明日が」(オリジナル:わらべ)、「思秋期」(オリジナル:岩崎宏美/作詞:阿久 悠)の他、名曲のその後を描いた「時の流れに身をまかせ 〜パート2〜」 (オリジナル:エンレイ/原曲:テレサ・テン)も取り上げている。

そのCDリリース記念として開催されたこの日のステージは、春野にとって、出産後、初めての単独コンサートということもあり、全国から多くのファンが詰めかけた。

オープニングはニューアルバムから「ハナミズキ」。白のパンツスタイルで登場した春野は、「7月に双子の女の子を出産して、ちょうど6か月。ぐんぐん成長して元気です。ミュージカルを降板したり、ご心配をおかけしましたが、待っていて下さり、ありがとうございました。このコンサー トが終わったら、離乳食を始めたいと思っています。ファンの方からの差し入れで、離乳食の作り方の本を頂いたりして、準備をしています。離乳食を作りながら歌を歌っていく私を、これからも応援よろしくお願いいたします」とあいさつし、温かな声援で迎えられた。

前半は、新作からのレパートリーを中心に、宝塚OGたちによる男唄のカバーアルバム『麗人-REIJIN-』に収録された「瞳をとじて」(オリジナル:平井 堅)も歌唱。「『想〜スミレノーツ〜』というタイトルは、スタッフの強い想い、私の深い想い、そしてファンの様々な想いを、スミレノオト(音)を通して届けていきたい・・・と思って付けました」とコメント。

ワインレッドのドレスに着替えてから登場した中盤では、シングル「黄昏に傷ついて」と「時の流れに身をまかせ」というテレサ・テンにちなんだ名曲をしっとりと歌い上げた。後半は、がらっとイメージを変え、紫のパンツスーツに白のハットで登場し、「Feeling Good」「コパカバーナ」など、ジャズやラテンナンバーをダンサブルに披露。

「2017年は宝塚を退団してから10年の節目となります。つい一昨日まで、『エリザベート・ガラコンサート』では死神トート(男役)を演じていましたが、宝塚の男役は抜けない、正直、抜きたくない!と思いました。私にはこれしかない、これがなければ春野寿美礼ではないと確信しましたので、これからも大切にしていきます」と宣言し、ファンの喝采を浴びた。

-音楽

関連記事

人気急上昇中の女性SSW/トラックメイカー“AAAMYYY”、 Computer Magic、 MATTON(PAELLAS)参加の1stフルアルバム詳細&アートワークを公開!

 “Tempalay”のコーラス/シンセ担当で、また“Ryohu”、“TENDRE”等のサポートメンバーも務める人気急上昇中の SSW/トラックメイカー …

中村一義、10月10日 夜10時10分より 初のYouTubeスタジオライブ生配信決定! “10”が並ぶこの日時に、新曲を初披露!?

中村一義が、10月10日(木)夜10時10分より、YouTubeビクターチャンネルにて「愛にしたわ。~中村一義 アコースティックスタジオライブ@ビクタースタジオ~」を生配信することが決定した。 中村一 …

ナカコーがサウンドデザインを担当。富士通ARROWS 2013年冬モデル すべてのラインナップに搭載決定!

Nakamura Kojiことナカコー(ex.SUPERCAR)が、富士通スマートフォン&タブレットにおいてサウンドデザインを担当したようだ。 今回のプロジェクトに関して中村は、「今回のプロジェクトの …

ЯeaL最新シングル「未来コネクション」ミュージックビデオが首位を獲得!

人気ガールズロックバンド“ЯeaL(リアル)”の最新シングル「未来コネクション」のミュージックビデオが、iTunesトップミュージックビデオランキングのロックカテゴリーで首位を獲得し話題となっている。 …

BRADIO、全国21都市を完走!満員のNHKホールで47都道府県ツアー開催を宣言!

7月4日にリリースしたメジャー1stアルバム「YES」をひっさげた全国ツアー「YES Release tour 2018~ORE to OMAE de BOOM BOOM BOOM~」が11月22日東 …

mouse on the keys、「Sónar Hong Kong 2018」出演決定!

mouse on the keys が3 月17 日に香港で開催される「Sónar Hong Kong 2018」に出演することが発表された。 「Sónar」は1994 年にスペインのバルセロナで⽣ま …