無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ガンズ・アンド・ローゼズ、オリメン3人が再集結した来日公演スタート!

音楽

1月21日、ガンズ・アンド・ローゼズ(以下GN’R)のジャパン・ツアーが京セラドーム大阪にて開幕を迎えた。このバンドの来日公演は約4年ぶり、通算8回目。とはいえ2002年のサマーソニック出演時以降に行なわれてきた公演は、アクセル・ローズ(vo)以外にオリジナル・メンバーのいないGN’Rだ。が、ご存知の通り2016年4月からは、往年のメンバーであるスラッシュ(g)、ダフ・マッケイガン(b)との再合流によるリユニオン・ツアーが展開されており、バンドは全米各地のスタジアムやアリーナを巡演。この3人が揃って日本上陸を果たしたのは1993年1月に東京ドーム公演が行なわれた際以来ということになる。

今回の日本公演は『NOT IN THIS LIFETIME』と銘打たれたワールド・ツアーの一環としてのもの。これはかつて、スラッシュとふたたび活動を共にする可能性を問われたアクセルが吐いたとされる言葉だ。当事者の口から〈生きているうちは起こり得ない〉とまで言い切られていたリユニオンの実現は、まさに奇跡レベルの出来事といえる。この日、大阪に集結した3万人のなかには、この3人が同じステージに立つという図を初めて目にするという世代のファンも数多く含まれていたはずだ。

GN’Rがステージに登場したのは、オープニング・アクトを務めたBABYMETALの熱演終了から30分ほどを経た午後7時6分のこと。かつては開演の大幅な遅延が日常茶飯事だったこのバンドだが、今は彼らを取り巻く時間の概念すらも違っているのかもしれない。定刻通りに始まったライヴの幕開けを飾っていたのは、前述の『アペタイト〜』に収録の“イッツ・ソー・イージー”。以降、彼らは“ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル”や“スウィート・チャイルド・オブ・マイン”、“ノーヴェンバー・レイン”といった往年の代表曲をはじめとする20曲超を2時間半にわたって演奏。スラッシュとダフが不在の時代に制作された『チャイニーズ・デモクラシー』(2008年)からも表題曲をはじめとする3曲が披露された。映像や照明効果がふんだんに盛り込まれた演出面の鮮やかさもさることながら、やはり楽曲自体の力とメンバーたちのカリスマ性の強さが圧倒的だった。

かつて〈最も危険なロック・バンド〉などとも形容されていたGN’Rだが、場内を埋め尽くした観衆の熱狂ぶりに、ステージ上のアクセルも終始上機嫌な様子だった。実際、現在の彼らはスリリングな持ち味やロック・スター然とした空気感のみならず、時代を超越したクラシック・ロック・バンドとしての円熟味をも併せ持っている。80年代、90年代そのままの部分と、かつての彼らとは明らかに異なる部分。この夜のライヴはまさに、そうした双方を備えた現在のGN’Rという存在の稀有さを印象付けるものとなった。

バンドはこの後、神戸(22日)、横浜(25日)での公演を経て、1月28、29日には、さいたまスーパーアリーナの二夜公演を実施する。しかもこのワールド・ツアーはこの先もまだまだ続いていく。過去のジャパン・ツアーを振り返ってみると、公演を重ねていくごとに演奏曲目が増えたり、滅多に演奏されていない曲が盛り込まれたりといった傾向もみられるだけに、今後の各公演の動向にも注目したい。是非この機会に、いかなる時代とも異なった〈2017年のGN’R〉の目撃者になってほしいところである。

ライヴレポート:増田勇一
Photo:渡邉一生

-音楽

関連記事

10/28(土)開催『MINIONS RUN KAWASAKI Halloween 2017』オープニングステージに“ぺこ&りゅうちぇる”登場決定!

10月28日(土)にラチッタデッラほかJR川崎駅の周辺エリアにて開催する『MINIONS RUN KAWASAKI Halloween 2017』の追加情報が解禁となりました。 参加者全員に配布される …

w-inds.ツアー最終日の香港ライブ大盛況! 史上初! IFPA香港ベストセールス10作連続受賞

w-inds. 全国ツアー「w-inds. LIVE TOUR 2014 “Timeless”」は、7月19日パシフィコ横浜国立大ホールを皮切りに全国13カ所行われ、10月4日に追加公演の香港Kite …

SHINHWA”シン・ヘソン、日本単独ライブで”江南スタイル”披露、7400人が熱狂!”

韓国男性グループ”SHINHWA(神話)”のシン・ヘソンが日本で単独ライブコンサート”SHIN HYE SUNG2013 JAPAN TOUR – &# …

N’夙川BOYS夢がギッシギシのNEW ALBUMからドリーミーなジャケ写&アー写公開!

出演するイベントのチケットがソールドアウト続出しその独自のライブパフォーマンスでも常に注目を集めるN’夙川BOYS。 彼らの通算3枚目、そしてメジャーとしては初のフルアルバムである「24H …

絢香、バラードベスト発売日の9月26日に、三日月の英語バージョンが全世界配信決定!

絢香の珠玉のバラードナンバーのみをセレクトしたベストアルバム「ayaka’s BEST ?Ballad Collection-」が本日9月26日に発売。このベストアルバムに本邦初収録される名曲「三日月 …

きゃりーぱみゅぱみゅ、1stシングル「つけまつける」リリース記念ラフォーレ原宿前で凱旋フリーライブ大成功!!

中田ヤスタカ(capsule)プロデュースにより夏にミニアルバム『もしもし原宿』でアーティストデビューを飾ったきゃりーぱみゅぱみゅ。国内だけに留まらず世界中から注目度は高く、2012年1月11日に発売 …