1月21日、ガンズ・アンド・ローゼズ(以下GN’R)のジャパン・ツアーが京セラドーム大阪にて開幕を迎えた。このバンドの来日公演は約4年ぶり、通算8回目。とはいえ2002年のサマーソニック出演時以降に行なわれてきた公演は、アクセル・ローズ(vo)以外にオリジナル・メンバーのいないGN’Rだ。が、ご存知の通り2016年4月からは、往年のメンバーであるスラッシュ(g)、ダフ・マッケイガン(b)との再合流によるリユニオン・ツアーが展開されており、バンドは全米各地のスタジアムやアリーナを巡演。この3人が揃って日本上陸を果たしたのは1993年1月に東京ドーム公演が行なわれた際以来ということになる。
今回の日本公演は『NOT IN THIS LIFETIME』と銘打たれたワールド・ツアーの一環としてのもの。これはかつて、スラッシュとふたたび活動を共にする可能性を問われたアクセルが吐いたとされる言葉だ。当事者の口から〈生きているうちは起こり得ない〉とまで言い切られていたリユニオンの実現は、まさに奇跡レベルの出来事といえる。この日、大阪に集結した3万人のなかには、この3人が同じステージに立つという図を初めて目にするという世代のファンも数多く含まれていたはずだ。
GN’Rがステージに登場したのは、オープニング・アクトを務めたBABYMETALの熱演終了から30分ほどを経た午後7時6分のこと。かつては開演の大幅な遅延が日常茶飯事だったこのバンドだが、今は彼らを取り巻く時間の概念すらも違っているのかもしれない。定刻通りに始まったライヴの幕開けを飾っていたのは、前述の『アペタイト〜』に収録の“イッツ・ソー・イージー”。以降、彼らは“ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル”や“スウィート・チャイルド・オブ・マイン”、“ノーヴェンバー・レイン”といった往年の代表曲をはじめとする20曲超を2時間半にわたって演奏。スラッシュとダフが不在の時代に制作された『チャイニーズ・デモクラシー』(2008年)からも表題曲をはじめとする3曲が披露された。映像や照明効果がふんだんに盛り込まれた演出面の鮮やかさもさることながら、やはり楽曲自体の力とメンバーたちのカリスマ性の強さが圧倒的だった。

バンドはこの後、神戸(22日)、横浜(25日)での公演を経て、1月28、29日には、さいたまスーパーアリーナの二夜公演を実施する。しかもこのワールド・ツアーはこの先もまだまだ続いていく。過去のジャパン・ツアーを振り返ってみると、公演を重ねていくごとに演奏曲目が増えたり、滅多に演奏されていない曲が盛り込まれたりといった傾向もみられるだけに、今後の各公演の動向にも注目したい。是非この機会に、いかなる時代とも異なった〈2017年のGN’R〉の目撃者になってほしいところである。

Photo:渡邉一生
関連記事
-
-
女優・長澤まさみ選考のストーリー×井手綾香 作詞・作曲・ピアノ・歌唱で生まれた楽曲「輝きの中で」期間限定ストリーミング配信決定!
18歳(高校三年生)、120頭もの野生馬(みさきうま)が生息する地として有名な宮崎県串間市都井出身のシンガーソングライター井手綾香(いであやか)と、女優・長澤まさみとのタッグにより生まれた楽曲「輝きの …
-
-
コブクロが『「大阪来てな!キャンペーン」キックオフイベント』に出演!関西・大阪万博 公式テーマソング「この地球の続きを」を初披露
大阪府、大阪市は、7月18日から2023年の3月まで、大阪府内の各所で音楽や食、アートなど様々な体験をお届けする「大阪来てな!キャンペーン」の開催を発表し、7月18日(月・祝)、「超元気特区」を宣言し …
-
-
リアム・ペイン&リタ・オラの豪華コラボによる新曲「フォー・ユー」が配信開始!
最新シングル「ベッドルーム・フロア」が好調な元ワン・ダイレクションのリアム・ペインが、歌姫リタ・オラとの奇跡のコラボを実現! 公開される度に全世界で毎度大きな話題となる映画「フィフティ・シェイズ」シリ …
-
-
CRAZY VODKA TONIC リリース記念フリーライブの開催&フリーサンプルCD配布決定!
広島県福山市発のロックバンドCRAZY VODKA TONICが、初の全国流通盤『書を灯す』のリリース記念ライブとして3月24日(土)名古屋栄TIGHT ROPE、3月25日(日)大阪LIVE SQU …
-
-
アニメ『鹿楓堂よついろ日和』のキャラを印刷した缶バッジ8製品が新登場!
ハクバ写真産業株式会社(本社:東京都墨田区)は、キャラクタースマホケースのCHARA MODE <キャラモード>より、アニメ『鹿楓堂よついろ日和』のキャラを印刷した缶バッジ8製品を発売致します。 &n …
-
-
元・デパ地下販売員シンガーソングライター、ティーナ・カリーナ「あんたがおったから・・・」「大切な場所」6年半務めた阪急うめだ本店で凱旋フリーライブ決定!
「あんたがおれへんから・・・」最近耳にした方も多いのではないか?新人女性シンガーソングライターのティーナ・カリーナ(26)が歌う関西弁恋歌「あんた」が、地元大阪において有線放送で初めてOAされるやリク …