無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

倉木麻衣、日本初のVRシングル「YESTERDAY LOVE」リリース

音楽

倉木麻衣が、日本初となるVRシングル「YESTERDAY LOVE」を2017年1月11日(水)にリリースすることが決定した。

今作は、倉木麻衣の真骨頂とも言えるグルービーなアップチューン。疾走感溢れるサウンドに畳み掛けるように乗せられたフレーズの数々が印象的な一曲になっているが、この曲の世界観を表現するにあたり何か特別な表現方法をと検討が重ねられ、VRシングルでのリリースが決定したという。

目にも鮮やかな演出がひときわ目を引くMVは、レーザーの魔術師として名を馳せる東市篤憲監督との夢のコラボレーションで実現した。東市篤憲監督と言えば今をときめく一流アーティストのMV制作で知られ、2016年「SPACE SHOWER MUSIC AWARDS」で「BEST VIDEO DIRECTOR(もっとも優れたミュージックビデオディレクターに授与される賞)」を受賞している。

今作では東市監督の得意とするまばゆいレーザー演出がふんだんに活かされているばかりではなく、東市監督初となる大量の銀テープとレーザーとのコラボレーション演出も大きな見ものとなっている。天井から円形に吊るされた無数の銀テープに当てられたレーザー光線は、まるでオーロラのように宙を舞い、歌う倉木を美しく照らす幻想的なシーンとなっている。

そして今回、この映像の世界観をより楽しんでもらうために最先端のカメラ技術を駆使し360°MVが制作された。360°を撮影する中で、レーザーを美しく撮影することを唯一可能にする超高精細カメラ「idoga VR 360カメラ」を使用した4K高画質360°VRは、今までに見たことのない世界観を演出している。専用アプリ、もしくはURLを使用してスマホに映し出されたMVをオリジナルメガネ「HOMiDO《mini》」で見ると、あたかも自分がMVの世界に紛れ込んだような錯覚にさえなる。特別な臨場感をリアルに表現した映像世界は、まさに圧巻の一言だ。

映像の世界観を印象的に表現するにあたり、倉木麻衣初となる姫カットにも挑戦。黒の衣装との相性抜群で、今までにない倉木が表現された映像作品となっている。

-音楽

関連記事

くるり ベストアルバムリリース記念インストアライブ タワーレコード梅田NU茶屋町店での開催が決定!

ベストアルバム「ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER 2」を6月29日にリリースするくるり。タワーレコード梅田NU茶屋町店インストアライブを行うことが決定しました!関西地 …

事実だけ歌うことに決めた13歳の女性シンガー、5月5日、デビュー

うたまっぷで先行歌詞配信!「事実〜12歳で私が決めたコト〜」の歌詞はコチラ!中川あゆみ。横須賀に住む13歳。離婚の多い現代社会において、中川あゆみも両親の離婚を経験した1人だ。そんな彼女をずっと支えて …

ゴスペラーズ黒沢カレーショップOPEN!

リリースされたばかりニューシングル「It’s Alright 〜君といるだけで〜」がお茶の間を賑わしているゴスペラーズ。そのメンバーの1人黒沢 薫がカレーショップをオープンすることがわかっ …

あなたも笑顔に!? ついつい笑ってしまう、だいすけお兄さんの変顔を集めるがMV完成!全国でハイタッチ会を開催!

うたのお兄さんこと横山だいすけが2018/5/23(水)にソニー・ミュージックレーベルズよりNEWシングル『笑顔をあつめて』で本格的アーティストデビューします。 2018/5/11(金)に「笑顔をあつ …

加山雄三のもとに世代を超えたスターミュージシャン13名集結 THE King ALL STARS デビューシングル「未来の水平線」4/16 タワーレコード限定発売

加山雄三が率いるバンドTHE King ALL STARSのデビューシングル「未来の水平線」が4月16日(水)にタワーレコード全店、TOWERmini全店、タワーレコード オンライン限定でリリースする …

2NE1、NY・タイムズスクエアから全世界に向けてのライブが大成功!

9月の日本デビュー以降、ここ日本でも数々の快挙を成し遂げてきた話題のガールズグループ・2NE1(トゥエニィワン)が、12日(月)(※現地時間。日本時間13日(火))、アメリカ・ニューヨークのタイムズス …

モバイルバージョンを終了