無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ばってん少女隊、演歌界の貴公子・山内惠介と異色コラボ!

音楽

ばってん少女隊が29日、活動の拠点、福岡のBEAT STATIONでワンマンライヴを行い、同郷・福岡出身、同じレコード会社(ビクターエンタテインメント)に所属している演歌界の貴公子、山内惠介との異色コラボの新曲 「のびしろ行進曲」をサプライズ初披露した。

この曲はまだまだ“のびしろ”がある、ばってん少女隊メンバーそれぞれの特徴を捉えて紹介、歌い上げる楽曲で、 ばってん少女隊の6名の各メンバーの名前とキャラクターを紹介するGSサウンドのダンスナンバー。楽曲の中で、各メンバーの名前を歌い上げる歌詞を男性ボーカルのパートをレコーディングするにあたり、「誰に歌ってもらうか」を10月上旬にスタッフとメンバーで協議した結果、演歌界の貴公子、山内惠介の名前が挙がった。ばってん少女隊にとっては、昨年、紅白初出場を果たした大先輩ともいえる存在だけに、「ダメもと」でオファーしてみたところ、本人からまさかの快諾が。その後、23日に山内のレコーディングを経て、本日のサプライズ初披露となった。

今月16日には福岡のイベント「RKBラジオまつり」にともに出演予定があり、山内惠介の控室を訪れ、初対面を果たしたメンバー6名は緊張気味ながらも楽曲参加のお礼を述べると、山内惠介は「しっかりと歌わせておただきます」とコメント。同じ九州出身ということもありフォトセッション時には「一緒に盛り上げたいですよね」と話しつつ、山内のオンステージを観賞した。

そして、本日ワンマンライヴの第1部公演で初披露。第1部「ROAD to ITSUZAI」は楽曲名の入ったボールをメンバー自ら引いて、即その楽曲をパフォーマンスするといった内容。ステージが進み、5曲目のボール「のびしろ行進曲」の名前が入ったボールを引いた春乃きいなは「新曲です、すごい方が歌ってるんです!」、いざ楽曲がはじまると まさにGSサウンド楽曲と山内のボーカルに加え、ばってん少女隊のパフォーマンスが絡んだ楽曲は、初披露とは思えない盛り上がりを見せた。歌唱後「1953年生まれの33歳、紅白歌手の方です!」(春乃)コメントし、ファンの皆に「山内惠介」であることを発表、会場は大きなどよめきと歓声に包まれた。

同日に行われた2回目公演「IDOL PLEASURE.ライブ、やりにきました」、3回目公演「フクオカ 秋の“おっしょい”祭り」では緊張もほぐれてきたのか、更にメンバーのパフォーマンスはヒートアップ、まさに 「のびしろ行進曲」そのもののステージで計3公演(ソールドアウト)約1200名の観客を熱狂の渦に巻き込んだ。3回目の公演「フクオカ 秋の“おっしょい”祭り」では、サプライズの発表があり、来年2月にニューシングルのリリース、そしてそれに先がけてリリースツアーも12月中旬からスタートすることが明らかに。更に来年3月の春休み時期には東名阪福のライヴハウスツアーも予定されてることが発表された。詳細については、続報を待とう。なお、「のびしろ行進曲」は、現時点ではCDリリースは未定。

ばってん少女隊、演歌界の貴公子・山内惠介と異色コラボ!
山内惠介&ばってん少女隊 写真:楢崎真也
ライヴ写真:濱本英介

-音楽

関連記事

水曜日のカンパネラ、屋久島とコラボした新作EPとその背景に迫ったYouTube Originals『Re:SET』公開記念トーク・イベントを開催! 

水曜日のカンパネラが、4月3日(水)に新作EP『YAKUSHIMA TREASURE』をリリース。さらに、同作の制作背景に迫ったドキュメンタリー作品であり、YouTube Originals の新タイ …

湘南乃風、ライブDVD/Blu-rayのティザー映像第3弾公開!

全37公演からなる自身最大級の全国ツアー「風伝説 第二章 〜雑巾野郎 ボロボロ一番星TOUR2015〜」のライブDVD / Blu-rayのティザー映像第3弾(コメンタリー編)が公開された。 ライブD …

大城美友、自身の初レギュラー番組初回で、新曲「ラムネ」、「不器用なエンジェル」を初オンエア!

沖縄県名護市出身、在住のシンガーソングライター大城美友の1stアルバム「MI-JUNGLE」(8月21日発売)に収録される新曲「ラムネ」、「不器用なエンジェル」が、7月10日(水)、自身初のレギュラー …

ドラマ『素敵な選TAXI』主題歌を歌うaikoがカフェchoiceに登場!初のドラマ出演に「今日は眠れない!」

関西テレビ・フジテレビ系で毎週火曜夜10時に放送中のドラマ『素敵な選TAXI』。過去に戻れる不思議な乗り物・選(せん)TAXI(タク シー)の運転手と様々な乗客による物語で、主演・竹野内豊の新境地とも …

S.R.S地元北九州の聖地にてヒット祈願!

11/23に1年9ヶ月ぶりのアルバム『Radiant Rainbow』を発売した、北九州出身の4人組ロックバンドS.R.Sが国内唯一の歩行者専用はね橋として、全国的に有名な”ブルーウィング …

no image

AKi Special interview【後編】公開!初のソロライブメンバー発表!

昨年末に突然発表されたシド・ベーシスト明希がソロアーティスト「AKi」としてファースト・フルアルバム『ARISE』リリース&ファースト・ライブ開催のニュース!ファースト・フルアルバム『ARISE』が、 …