無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ばってん少女隊、演歌界の貴公子・山内惠介と異色コラボ!

音楽

ばってん少女隊が29日、活動の拠点、福岡のBEAT STATIONでワンマンライヴを行い、同郷・福岡出身、同じレコード会社(ビクターエンタテインメント)に所属している演歌界の貴公子、山内惠介との異色コラボの新曲 「のびしろ行進曲」をサプライズ初披露した。

この曲はまだまだ“のびしろ”がある、ばってん少女隊メンバーそれぞれの特徴を捉えて紹介、歌い上げる楽曲で、 ばってん少女隊の6名の各メンバーの名前とキャラクターを紹介するGSサウンドのダンスナンバー。楽曲の中で、各メンバーの名前を歌い上げる歌詞を男性ボーカルのパートをレコーディングするにあたり、「誰に歌ってもらうか」を10月上旬にスタッフとメンバーで協議した結果、演歌界の貴公子、山内惠介の名前が挙がった。ばってん少女隊にとっては、昨年、紅白初出場を果たした大先輩ともいえる存在だけに、「ダメもと」でオファーしてみたところ、本人からまさかの快諾が。その後、23日に山内のレコーディングを経て、本日のサプライズ初披露となった。

今月16日には福岡のイベント「RKBラジオまつり」にともに出演予定があり、山内惠介の控室を訪れ、初対面を果たしたメンバー6名は緊張気味ながらも楽曲参加のお礼を述べると、山内惠介は「しっかりと歌わせておただきます」とコメント。同じ九州出身ということもありフォトセッション時には「一緒に盛り上げたいですよね」と話しつつ、山内のオンステージを観賞した。

そして、本日ワンマンライヴの第1部公演で初披露。第1部「ROAD to ITSUZAI」は楽曲名の入ったボールをメンバー自ら引いて、即その楽曲をパフォーマンスするといった内容。ステージが進み、5曲目のボール「のびしろ行進曲」の名前が入ったボールを引いた春乃きいなは「新曲です、すごい方が歌ってるんです!」、いざ楽曲がはじまると まさにGSサウンド楽曲と山内のボーカルに加え、ばってん少女隊のパフォーマンスが絡んだ楽曲は、初披露とは思えない盛り上がりを見せた。歌唱後「1953年生まれの33歳、紅白歌手の方です!」(春乃)コメントし、ファンの皆に「山内惠介」であることを発表、会場は大きなどよめきと歓声に包まれた。

同日に行われた2回目公演「IDOL PLEASURE.ライブ、やりにきました」、3回目公演「フクオカ 秋の“おっしょい”祭り」では緊張もほぐれてきたのか、更にメンバーのパフォーマンスはヒートアップ、まさに 「のびしろ行進曲」そのもののステージで計3公演(ソールドアウト)約1200名の観客を熱狂の渦に巻き込んだ。3回目の公演「フクオカ 秋の“おっしょい”祭り」では、サプライズの発表があり、来年2月にニューシングルのリリース、そしてそれに先がけてリリースツアーも12月中旬からスタートすることが明らかに。更に来年3月の春休み時期には東名阪福のライヴハウスツアーも予定されてることが発表された。詳細については、続報を待とう。なお、「のびしろ行進曲」は、現時点ではCDリリースは未定。

ばってん少女隊、演歌界の貴公子・山内惠介と異色コラボ!
山内惠介&ばってん少女隊 写真:楢崎真也
ライヴ写真:濱本英介

-音楽

関連記事

レピッシュ 25周年メモリアルツアー大団円SHIBUYA-AXファイナル来春DVD化

“元祖ミクスチャーバンド”LA-PPISCH(レピッシュ)が、11月22日(木)に25周年記念ツアー東京公演をSHIBUYA-AXで開催。1,500人の観衆を前に、ツアーの大団円を迎えた。1987年に …

Do As Infinity 2年ぶりの全国ツアーを始動!!

Do As Infinityが2015年4月5日(日)川崎クラブチッタにて「The Best of Do As Infinity Live Tour 2015-BRAND NEW DAYS」の初日公演 …

前回は増刷の好評ぶり。Acid Black Cherryアルバム直前、『CD&DLでーた』表紙へ再登場

本日発売の音楽雑誌『CD&DLでーた』2015年1号目・1月14日発売号の表紙には、2月4日に3年ぶり4枚目のオリジナルアルバム「L−エル−」を発売するAcid Black Cherryが起用される。 …

KEN THE 390の発売のシングル「DREAM BOY」いよいよ発売!!

新世代ラッパーの最先端を走り、圧倒的なスキルとスタイリッシュなルックスからフリースタイルの貴公子とも称され、若手ラッパーの旗手としてその圧倒的な存在感を示すKEN THE 390が立ち上げた、主催レー …

ケツメイシ、先行配信中の“ボラーレ”がiTunes Storeシングル総合チャートで1位!「LOVE LOVE Summer」の配信日もCD発売と同日の7月11日に決定!!

約10年ぶりのCM出演で俳優の佐藤浩市さんとの共演、さらにあの“ボラーレ”のカバーで話題を呼んでいるケツメイシ。先週からオンエアが始まった麒麟淡麗のCMソングにもなっているその「ボラーレ 〜 Nel …

Superfly ニューシングル『Ambitious』ジャケット写真&アーティスト写真公開

Superflyが6月12日にリリースする、シングル『Ambitious』のジャケット写真・アーティスト写真が公開された。 パントマイマー達が満員電車の通勤風景を模したパフォーマンスをする中、悠然と立 …