今年3月にデビュー40周年を迎えたシンガーソングライターの尾崎亜美が、アニバーサリーイヤーを締め括る企画としてコンピレーションアルバム「Recipe for Smile〜尾崎亜美デリシャス・セレクション」を12月21日にリリースすることが決定した。
尾崎亜美といえば女性シンガーに提供し自らも歌った代表曲として、杏里の「オリビアを聴きながら」や松田聖子の「天使のウインク」があげられるが、「オリビア」には「ジャスミン茶」、「天使のウインク」には「りんご」のように、歌詞中のキーワードとして「食べもの・飲みもの」が多く登場する。また、自らのアルバムには「グルメ天国」など、食や料理をテーマとした楽曲も残してきている。甲斐y豪「Recipe for Smile〜尾崎亜美デリシャス・セレクション」は、そんな“食”をテーマにした曲、食べもの・飲みものがタイトルや歌詞に登場する曲を集めたコンピレーション・アルバム。過去にリリースした楽曲から尾崎亜美本人が選曲し、アルバム全体のテーマとなるような1曲を新たにレコーディングして加えたラインナップとなっている。
料理好き・料理上手で知られる尾崎亜美は多くのミュージシャンを招いて手料理をふるまい、その中で生み出したレシピを紹介した「お料理BOOK・尾崎亜美のうちごはん」を2007年に講談社より刊行している。そういった面からも「Recipe for Smile」は尾崎亜美ならではのコンピレーションといえる。
なお、12月17日に原宿クエストホール行われる「FFAフォークデイズスペシャル第95章 クリスマススペシャル」で、ばんばひろふみ、中川五郎と共演。12月24日には、鎌倉歐林洞ギャラリーサロンでクリスマスコンサート「尾崎亜美〜SPECIAL〜」を開催。40周年のラスト4ヶ月もCD、コンサート両面で引き続き精力的に活動する。