無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ミューズの最新シングル「フォロー・ミー」のビデオクリップを鉄拳が新たに描き下ろし!!鉄拳パラパラアニメ最新作として、本日公開!

音楽

iTunes Store「トップミュージック・ビデオ」ランキング1位を獲得したミューズ公認ビデオクリップである鉄拳「振り子」に続き、ミューズの最新シングル「フォロー・ミー」のビデオクリップを鉄拳が新たに描き下ろし!!鉄拳パラパラアニメ最新作として、本日公開!

去る10月31日、YouTubeで300万回再生を記録した鉄拳のパラパラアニメ代表作、「振り子」が、イギリスのロック・バンド、ミューズの「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」(原題:EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION))の公認ビデオクリップとして世界配信された。

ミューズは10月3日 に発売となったニュー・アルバム、『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』が全英NO.1、全米NO.2、ここ日本でも洋楽チャートNo.1をはじめ、世界23カ国でNO.1 を獲得し、ロンドン・オリンピックの公式テーマ・ソングを担当するほどの人気・実力を兼ね備えた世界的ロック・スターである。第55回グラミー賞(2013年2月受賞式)でも2部門にノミネーションされている。(シングル「マッドネス」が「最優秀ロック・ソング」に、最新アルバム『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』が「最優秀ロック・アルバム」にノミネーション)

鉄拳の「振り子」はもともとテレビ番組のために作った作品に、鉄拳の選曲でミューズの曲を使用したものだったが、作品の評判がミューズ本人たちの耳に届き、正式なビデオクリップに採用されたもの。イギリスの大物ロック・バンドのミューズが、日本のお笑い芸人の鉄拳の作品を正式ビデオクリップに採用、というニュースは、大きな話題となり、ダウンロード配信したiTunes Storeでは、たちまち「トップミュージックビデオチャート」で1位を獲得するという快挙を成し遂げた。

ミューズはこのビデオ配信に関する収益を、東日本大震災の復興支援に寄付することを発表し、鉄拳が描いた3分あまりの映像作品が、まわりまわって日本を元気つける力になり、鉄拳とミューズによるこのプロジェクトは、一つの終息を迎えた。

しかし、話はこれで終わりではなかった。ミューズの所属するレコード会社は「振り子」を「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」のビデオクリップにする、というオファーと同時に、最新アルバム『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』のためのビデオクリップ制作も、鉄拳に依頼していたのだ。

曲はこのアルバムからのセカンド・シングルである「フォロー・ミー」が選ばれた。曲を作ったミューズのヴォーカリスト、マシュー・ベラミーが、初めて出来た自分の子供への愛を歌った作品である。イントロにサンプリングで使用されている心音は、実際に子宮内にいる自分の子供の心拍音を録音したものだという。ちなみに、マシューの子供の母親はハリウッド女優のケイト・ハドソン。

鉄拳に科せられたのは、そんなごくパーソナルなテーマの曲に、映像を加えるという、非常に難しい作業だった。ただ歌詞を具象化するのではなく、アーティスト鉄拳として、曲を感じ、曲に入り込み、世界観は維持しつつも、曲に鉄拳独自の命を与える作品にしなければならなかった。

制作期間には約1ヶ月を要し、何度も書き直しながら、道を探した。その原画の枚数は1440枚を数え、鉄拳の作品のなかでもかつてない分量となった。そうして完成した作品は、難産であったが、重厚なテーマが内在する、今までの鉄拳の作品から、さらにアートとして昇華した作品に仕上がった。

ある男女が、あらゆる悲しみを乗り越えて家族となる。彼らが道を誤りそうになったとき、そこには実は、やがて生まれてくる次の世代からの導きがあったのだという、輪廻転生、カルマといったワードを想起させる宗教的な展開を見せる。また、モノクーロムの世界であるパラパラアニメに、情感という色彩を巧みに持ち込んでいるのも特筆したい。悲しみと絶望から抜け殻のようになった主人公は、闇の塊のようになってしまうが、愛を取り戻した時には再び美しく輝く。しかし動画を見ている人は気づくはずだ、男女の出会いはこの二人が真っ暗闇だったとき。誰にも見えていないはずの彼らが、お互いを
認識し、惹かれ合っていく。二人は互いの内面からあふれだす、誰かを愛したいという思いに、気づくことが出来たのである。そしてその愛は、まだ産まれてもいない彼らの子供によって、導かれ成就していくのだ。

鉄拳コメント
「こんにちは鉄拳です。僕の作ったパラパラマンガの振り子がMUSEの公式PVに採用されて話題になり、とても嬉しかったですが、またまた調子に乗ってパラパラマンガを作ってしまいました。今回は新作『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』に入っている「FOLLOW ME」という曲でパラパラマンガを作りました!曲の中に赤ちゃんの鼓動が使われているので、男女の出会いや運命を導く赤ちゃんをテーマに考えました。登場人物や背景の電車やポストや町並みなんかはMUSEの出身地イギリスの風景などを勉強して描きました。以上鉄拳でした。」

★「フォロー・ミー(鉄拳ヴァージョン)」のMusic Video
http://www.youtube.com/watch?v=uPEUY_gYXEA

◆『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』
MUSE “The 2nd Law” 絶賛発売中 (2012.10.3 Release)
★通常盤:WPCR-14637(CD) 2,580(tax in) 
★スペシャル・エディション:WPZR-30444/45(CD+DVD) 2,980(tax in)
★豪華完全限定版ボックス・セット:D2564-65687 7,600(tax in)
ワーナーミュージック・ダイレクトにて販売中!shop.wmg.jp
Track List
01.スプレマシー 〜覇権の終結
02.マッドネス 〜狂おしい愛
03.パニック・ステーション
04.プレリュード
05.サヴァイヴァル <ロンドン五輪公式ソング>
06.フォロー・ミー
07.アニマルズ
08.エクスプローラーズ 〜探究者たち
09.ビッグ・フリーズ 〜厳寒期の訪れ
10.セイヴ・ミー
11.リキッド・ステイト
12.ザ・セカンド・ロウ 〜熱力学第二法則:維持不可
13.ザ・セカンド・ロウ 〜熱力学第二法則:単離機関

◆ライブ情報
2013.1/11(金) さいたまスーパーアリーナ
2013.1/12(土) さいたまスーパーアリーナ

-音楽

関連記事

クールス、デビュー40周年、トリビュート・アルバムリリース & アニヴァーサリー・ライヴ開催決定

今年2015年にデビュー40周年を迎えるクールス (佐藤秀光・村山一海・ジェームス藤木・フランク・大久保喜市)。これを記念し、8月5日にトリビュート・アルバム「A TRIBUTE TO COOLS “ …

後藤真希、渾身の激辛スナックを開発!?

後藤真希のワンマンLIVE、G-Emotion FINAL〜for you〜が12/4幕張メッセイベントホールにて開催される。活動休止前ラストを飾る渾身のライヴには数々のこだわりを持って挑む彼女だが、 …

no image

SPEEDSTAR RECORDS 20周年記念イベント出演アーティスト最終発表!!

1992年にロックレーベルとして産声を上げた、SPEEDSTAR RECORDS。常にやんちゃでROCKな音楽を追及し、世の中に送り続けてきたSPEEDSTAR RECORDSは今年で満20歳、成人を …

クレナズム 新時代を予感させる極上のサマー・アンセム2曲を収録した初シングル「花弁/いつかの今頃」リリース

昨年12月20日に初の会場限定ミニアルバム『rest of the dusk』を携えて、世界的に活況を呈するネオ・シューゲイズ・シーンに福岡から登場した超新星バンド・クレナズムが、極上のサマー・アンセ …

Jeepta 2nd AL詳細発表&新ヴィジュアル解禁!!

10月5日にリリースされるJeeptaの2ndアルバム『リードオフマン』の詳細が発表された。 アルバムタイトル「リードオフマン」は、”一番バッター、先頭に立って全体を引っ張って行く人“とい …

コブクロ、インディーズ時代からの秘蔵の名曲「ココロの羽」がレコチョクダウンロードシングルデイリーランキング堂々1位を獲得!!9/2(日)、「MUSIC LOVERS」にて、再び「ココロの羽」を披露!

コブクロが、復活後初のアイテム「ALL SINGLES BEST 2」を9月5日(水)にリリースするが、そのアルバムに収録されている「ココロの羽」は、「桜」や「赤い糸」と共にインディーズ時代からパフォ …