無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

ミューズの最新シングル「フォロー・ミー」のビデオクリップを鉄拳が新たに描き下ろし!!鉄拳パラパラアニメ最新作として、本日公開!

音楽

iTunes Store「トップミュージック・ビデオ」ランキング1位を獲得したミューズ公認ビデオクリップである鉄拳「振り子」に続き、ミューズの最新シングル「フォロー・ミー」のビデオクリップを鉄拳が新たに描き下ろし!!鉄拳パラパラアニメ最新作として、本日公開!

去る10月31日、YouTubeで300万回再生を記録した鉄拳のパラパラアニメ代表作、「振り子」が、イギリスのロック・バンド、ミューズの「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」(原題:EXOGENESIS PART 3 (REDEMPTION))の公認ビデオクリップとして世界配信された。

ミューズは10月3日 に発売となったニュー・アルバム、『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』が全英NO.1、全米NO.2、ここ日本でも洋楽チャートNo.1をはじめ、世界23カ国でNO.1 を獲得し、ロンドン・オリンピックの公式テーマ・ソングを担当するほどの人気・実力を兼ね備えた世界的ロック・スターである。第55回グラミー賞(2013年2月受賞式)でも2部門にノミネーションされている。(シングル「マッドネス」が「最優秀ロック・ソング」に、最新アルバム『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』が「最優秀ロック・アルバム」にノミネーション)

鉄拳の「振り子」はもともとテレビ番組のために作った作品に、鉄拳の選曲でミューズの曲を使用したものだったが、作品の評判がミューズ本人たちの耳に届き、正式なビデオクリップに採用されたもの。イギリスの大物ロック・バンドのミューズが、日本のお笑い芸人の鉄拳の作品を正式ビデオクリップに採用、というニュースは、大きな話題となり、ダウンロード配信したiTunes Storeでは、たちまち「トップミュージックビデオチャート」で1位を獲得するという快挙を成し遂げた。

ミューズはこのビデオ配信に関する収益を、東日本大震災の復興支援に寄付することを発表し、鉄拳が描いた3分あまりの映像作品が、まわりまわって日本を元気つける力になり、鉄拳とミューズによるこのプロジェクトは、一つの終息を迎えた。

しかし、話はこれで終わりではなかった。ミューズの所属するレコード会社は「振り子」を「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」のビデオクリップにする、というオファーと同時に、最新アルバム『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』のためのビデオクリップ制作も、鉄拳に依頼していたのだ。

曲はこのアルバムからのセカンド・シングルである「フォロー・ミー」が選ばれた。曲を作ったミューズのヴォーカリスト、マシュー・ベラミーが、初めて出来た自分の子供への愛を歌った作品である。イントロにサンプリングで使用されている心音は、実際に子宮内にいる自分の子供の心拍音を録音したものだという。ちなみに、マシューの子供の母親はハリウッド女優のケイト・ハドソン。

鉄拳に科せられたのは、そんなごくパーソナルなテーマの曲に、映像を加えるという、非常に難しい作業だった。ただ歌詞を具象化するのではなく、アーティスト鉄拳として、曲を感じ、曲に入り込み、世界観は維持しつつも、曲に鉄拳独自の命を与える作品にしなければならなかった。

制作期間には約1ヶ月を要し、何度も書き直しながら、道を探した。その原画の枚数は1440枚を数え、鉄拳の作品のなかでもかつてない分量となった。そうして完成した作品は、難産であったが、重厚なテーマが内在する、今までの鉄拳の作品から、さらにアートとして昇華した作品に仕上がった。

ある男女が、あらゆる悲しみを乗り越えて家族となる。彼らが道を誤りそうになったとき、そこには実は、やがて生まれてくる次の世代からの導きがあったのだという、輪廻転生、カルマといったワードを想起させる宗教的な展開を見せる。また、モノクーロムの世界であるパラパラアニメに、情感という色彩を巧みに持ち込んでいるのも特筆したい。悲しみと絶望から抜け殻のようになった主人公は、闇の塊のようになってしまうが、愛を取り戻した時には再び美しく輝く。しかし動画を見ている人は気づくはずだ、男女の出会いはこの二人が真っ暗闇だったとき。誰にも見えていないはずの彼らが、お互いを
認識し、惹かれ合っていく。二人は互いの内面からあふれだす、誰かを愛したいという思いに、気づくことが出来たのである。そしてその愛は、まだ産まれてもいない彼らの子供によって、導かれ成就していくのだ。

鉄拳コメント
「こんにちは鉄拳です。僕の作ったパラパラマンガの振り子がMUSEの公式PVに採用されて話題になり、とても嬉しかったですが、またまた調子に乗ってパラパラマンガを作ってしまいました。今回は新作『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』に入っている「FOLLOW ME」という曲でパラパラマンガを作りました!曲の中に赤ちゃんの鼓動が使われているので、男女の出会いや運命を導く赤ちゃんをテーマに考えました。登場人物や背景の電車やポストや町並みなんかはMUSEの出身地イギリスの風景などを勉強して描きました。以上鉄拳でした。」

★「フォロー・ミー(鉄拳ヴァージョン)」のMusic Video
http://www.youtube.com/watch?v=uPEUY_gYXEA

◆『ザ・セカンド・ロウ〜熱力学第二法則』
MUSE “The 2nd Law” 絶賛発売中 (2012.10.3 Release)
★通常盤:WPCR-14637(CD) 2,580(tax in) 
★スペシャル・エディション:WPZR-30444/45(CD+DVD) 2,980(tax in)
★豪華完全限定版ボックス・セット:D2564-65687 7,600(tax in)
ワーナーミュージック・ダイレクトにて販売中!shop.wmg.jp
Track List
01.スプレマシー 〜覇権の終結
02.マッドネス 〜狂おしい愛
03.パニック・ステーション
04.プレリュード
05.サヴァイヴァル <ロンドン五輪公式ソング>
06.フォロー・ミー
07.アニマルズ
08.エクスプローラーズ 〜探究者たち
09.ビッグ・フリーズ 〜厳寒期の訪れ
10.セイヴ・ミー
11.リキッド・ステイト
12.ザ・セカンド・ロウ 〜熱力学第二法則:維持不可
13.ザ・セカンド・ロウ 〜熱力学第二法則:単離機関

◆ライブ情報
2013.1/11(金) さいたまスーパーアリーナ
2013.1/12(土) さいたまスーパーアリーナ

-音楽

関連記事

Mr.ふぉるて、10/15にTSUTAYA O-EASTにて『Carpe diem』リリースツアー追加公演決定!!

東京都出身4ピースロックバンド“Mr.ふぉるて”が、先月リリースした新作・EP『Carpe diem』(読み:カルペ・ディエム)を引っ提げた“Mr.ふぉるて「Carpe diem」~輝ける場所を探して …

高杉さと美、リリースイベントで男性ヴォーカルカバー曲を披露!!

高杉さと美が6月19日(水)に約3年ぶりとなる新作カバーアルバム『Satomi/Satomi Takasugi』をリリースし、同日に代官山蔦屋書店にて発売に合わせたミニライブを開催した。 約3年ぶりの …

Qyotoが新オープニングテーマを担当するTVアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』が放送スタート

先日大阪BIG CATで開催されたイベントでおよそ800名のオーディエンスの前で初披露した、新曲「It’s all in the game」が新オープニングテーマとなる、テレビ東京系アニメ『BORUT …

櫻坂46、“1st ANNIVERSARY LIVE”映像商品ジャケットアートワーク&商品概要公開!

櫻坂46が、10月19日に発売する初の映像商品『1st YEAR ANNIVERSARY LIVE ~with Graduation Ceremony~』ジャケットアートワークと商品概要を公開した。 …

『THEカラオケ★バトル』番組初のDVDを2タイトル同時リリース決定

テレビ東京系列で水曜日よる6時55分から絶賛放送中の「THEカラオケ★バトル」。この度、同番組のバックナンバーから、高視聴率を獲得した「2016年 年間チャンピオン決定戦」(2016/10/12放送) …

KUNG-FU GENERATION、MUSIC ON! TVの特番でアジカン大特集!

来年1月18日(水)に、初のベスト・アルバム「BEST HIT AKG」をリリースするASIAN KUNG-FU GENERATION。先ごろフジテレビ「僕らの音楽」への出演が大きなニュースになったば …

Ads