無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

不朽のスポ根アニメ「エースをねらえ!」がBlu-rayになって登場!

音楽

1970年代に1000万人が夢中になった名作アニメ「エースをねらえ!(全26話)」「新・エースをねらえ!(全25話)」のブルーレイBOXの発売が決定した。HDリマスターが施され、当時の美しい映像がよみがえる。

原作は「週刊マーガレット(集英社)」にて1973年〜1980年にわたり連載された、山本鈴美香のスポ根テニス漫画。連載と並行して、1973年にアニメ化され、少年少女を中心に社会現象ともいえる一大テニスブームを巻き起こした。主人公はテニス部に入部したばかりの平凡な高校生、岡ひろみ。楽しい部活生活を送りたいと軽い気持ちで入部したところ、コーチにその才能を見いだされ、苦しみながらもいつしかテニスそのものの面白さに気づき、困難を乗り越え、成長していく。

「エースをねらえ!」の演出を担当した出? 統監督は、「あしたのジョー」他数々の名作を送り出したアニメ界の巨匠。ストーリーの中で「人間」を描いていくことに拘った、アニメーション界の「天才」と言われた人物。主人公だけでなく、脇役のキャラクター、心情までを徹底的に描くことで知られ、それにより、物語の世界観がとてつもない深みを持ち、膨らんでいくのが特徴と言われている。また、人物の心情を、よりあぶりだすために用いた、「画面分割」や「止め絵」、「陰影の強調」など、独特の“出崎演出”と呼ばれるアニメの表現技法をいくつも生み出し、多くの後進アニメ制作者、映像作家へ影響を与えた。「新・エースをねらえ!」は「エースをねらえ!」の好評を受け、岡崎 稔監督により原作に忠実にアニメ化され、衝撃のエンディングまでを丁寧に描き、多くのファンを獲得した作品。

この作品に影響を受けたことを明言するクリエイターは多数。その1人、庵野秀明は、次のようなコメントを寄せている。

『僕は「エースをねらえ!」はアニメから入ったんですよ。最初に観たのが、高校のときの旧「エース」の再放送。やっぱり「エースをねらえ!」は出?(統)さんのイメージなんですね。旧「エース」は、まずオープニングが素晴らしかったし、話も演出も面白かったし、止めを多用した絵も凄く綺麗だった。不必要な情報を省略していく画のスタイルも新鮮でした。再放送は夕方なので、学校が終わるとすぐに帰って観ましたね。その後、原作にもかなりのめりこみました。当時も夢中になって読んだし、自分がプロになってから「トップをねらえ!」という作品を始める前に、改めて第1巻から読み直したんですが、涙が止まらなくなって、スタジオでボロボロ泣いていました。やっぱり、好きなんですね。ちなみに生涯初のLDBOX購入は旧「エース」でした。それほど、好きなんですね。あと、あれだけの内容を90分に収めている「劇場版」も最高です。映画として素晴らしいですね。』――アニメーション監督等 庵野秀明

その他の詳細については、特設サイトをチェックしてみよう。

-音楽

関連記事

星野源 オフィシャルサイトで山下和美による新TOP絵が公開!

星野源のオフィシャルサイトで、『天才柳沢教授の生活』、『不思議な少年』で知られる漫画家・山下和美が描き下ろしたイラストが公開された。 星野源オフィシャルサイトのTOP絵は、これまでに『日常』のあらゐけ …

全世界でファン急増中のReol、YouTubeチャンネル登録者数 100万人突破!

11月7日、シンガーソングライター・ReolのYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破した。 Reol はシンガーソングライターであり、自身のアーティスト活動全般をセルフ・プロデュースするマ …

GLAY、新ビジュアルを公開!また、タワーレコードマガジン「tower+」でアーティスト史上初の4面表紙が決定!さらにはショップ 別のアルバム購入者特典も大公開!

2013年1月23日、「JUSTICE」「GUILTY」2枚同時アルバムリリースを控えるGLAY。最新ビジュアルが公開となりました。今作のタイトル通り「JUSTICE」「GUILTY」を象徴した対とな …

カケラバンク、新曲PVは’切り絵’でございます。

11月2日に発売されるカケラバンクのニューシングル「バトンタッチ」のPVが切り絵で作られている事が明らかになった。今作は、以前から櫻井幹也が好きだった「きりえや」の高木亮氏にお願いした事から実現に至っ …

PAELLAS、2か月連続デジタルシングルリリース! 全国ワンマンツアー開催も決定!

3月6日にリリースしたミニアルバム「Yours」が各所で高い評価を獲得し、リリースツアーでは初のワンマンとして開催した東京・WWWXをはじめ大阪、名古屋公演がソールドアウト。そして初の中国ツアーでは上 …

鬼束ちひろ、初のライブ盤にして究極のベストアルバムを6月発売へ

リジナルアルバムとしては2011年に発売された『剣と楓』以来、約6年ぶりとなる通算7枚目のオリジナルニューアルバム『シンドローム』がロングセールスを続ける中、このアルバムを引っ提げての約15年ぶりの全 …

モバイルバージョンを終了