無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

不朽のスポ根アニメ「エースをねらえ!」がBlu-rayになって登場!

音楽

1970年代に1000万人が夢中になった名作アニメ「エースをねらえ!(全26話)」「新・エースをねらえ!(全25話)」のブルーレイBOXの発売が決定した。HDリマスターが施され、当時の美しい映像がよみがえる。

原作は「週刊マーガレット(集英社)」にて1973年〜1980年にわたり連載された、山本鈴美香のスポ根テニス漫画。連載と並行して、1973年にアニメ化され、少年少女を中心に社会現象ともいえる一大テニスブームを巻き起こした。主人公はテニス部に入部したばかりの平凡な高校生、岡ひろみ。楽しい部活生活を送りたいと軽い気持ちで入部したところ、コーチにその才能を見いだされ、苦しみながらもいつしかテニスそのものの面白さに気づき、困難を乗り越え、成長していく。

「エースをねらえ!」の演出を担当した出? 統監督は、「あしたのジョー」他数々の名作を送り出したアニメ界の巨匠。ストーリーの中で「人間」を描いていくことに拘った、アニメーション界の「天才」と言われた人物。主人公だけでなく、脇役のキャラクター、心情までを徹底的に描くことで知られ、それにより、物語の世界観がとてつもない深みを持ち、膨らんでいくのが特徴と言われている。また、人物の心情を、よりあぶりだすために用いた、「画面分割」や「止め絵」、「陰影の強調」など、独特の“出崎演出”と呼ばれるアニメの表現技法をいくつも生み出し、多くの後進アニメ制作者、映像作家へ影響を与えた。「新・エースをねらえ!」は「エースをねらえ!」の好評を受け、岡崎 稔監督により原作に忠実にアニメ化され、衝撃のエンディングまでを丁寧に描き、多くのファンを獲得した作品。

この作品に影響を受けたことを明言するクリエイターは多数。その1人、庵野秀明は、次のようなコメントを寄せている。

『僕は「エースをねらえ!」はアニメから入ったんですよ。最初に観たのが、高校のときの旧「エース」の再放送。やっぱり「エースをねらえ!」は出?(統)さんのイメージなんですね。旧「エース」は、まずオープニングが素晴らしかったし、話も演出も面白かったし、止めを多用した絵も凄く綺麗だった。不必要な情報を省略していく画のスタイルも新鮮でした。再放送は夕方なので、学校が終わるとすぐに帰って観ましたね。その後、原作にもかなりのめりこみました。当時も夢中になって読んだし、自分がプロになってから「トップをねらえ!」という作品を始める前に、改めて第1巻から読み直したんですが、涙が止まらなくなって、スタジオでボロボロ泣いていました。やっぱり、好きなんですね。ちなみに生涯初のLDBOX購入は旧「エース」でした。それほど、好きなんですね。あと、あれだけの内容を90分に収めている「劇場版」も最高です。映画として素晴らしいですね。』――アニメーション監督等 庵野秀明

その他の詳細については、特設サイトをチェックしてみよう。

不朽のスポ根アニメ「エースをねらえ!」がBlu-rayになって登場!

-音楽

関連記事

SCANDAL 11月開催の対バンツアーゲストを発表!キュウソネコカミ、SiMが参加!

8月21日(水)に結成13周年を迎えたSCANDALが、Zepp DiverCity Tokyoにて周年記念イベント「SCANDAL MANIA presents “SCANDAL KARAOKE N …

SPYAIR 3/16リリース、New Single「ジャパニケーション」の収録曲&アートワークの詳細を発表!!

10月には野音開催決定の売出し中新人バンド!勢いにのって韓国遠征も成功!!3月16日発売のNEW SINGLE「ジャパニケーション」の収録曲など詳細発表!!!!!昨年、人気アニメ「BLEACH」のエン …

U2『Achtung Baby』『Zooropa』『The Best Of 1980 – 1990』の3タイトルがリマスターされ2LP仕様で発売決定

U2が『Achtung Baby』(1991)、『Zooropa』(1993)、『The Best Of 1980 – 1990』(1998)の3タイトルを新装LPで7月27日に発売するこ …

FOLKS、2/25リリースの2ndミニアルバム『SNOWTOWN』の詳細が明らかに!

北海道恵庭市在住の5人組バンドFOLKSが、12月23日 札幌Sound Lab moleにて初ワンマン「CAMP FIRE #FOLKS」を行い、そのステージMCにて2015年2月25日にリリースさ …

VIXX 日本1stシングル 発売記念イベント開催決定!全3形態のCDジャケットイメージも公開!

唯一無二のコンセプチュアル・アイドルとして高い注目を集めているVIXX(ヴィックス)が、12月10日の日本1stシングル「Error」の発売を記念して、来日イベントを開催することを決定しました。 20 …

Creepy Nuts R-指定所属 梅田サイファー、無観客無料配信LIVE開催決定!

CM出演、各種バラエティー番組への出演など、今飛ぶ鳥を落とす勢いのCreepy NutsのMC R-指定が所属する梅田サイファーの無観客無料配信LIVEの開催が決定した。 7月13日からKenny D …