18日に行われたパラリンピック閉会式で披露された「東京は夜の七時」で検索キーワードが急上昇、更にデジタル配信売り上げが急激に伸びるなど、話題沸騰の野宮真貴。そんな彼女が、新刊エッセイ『赤い口紅があればいい』とニュー・アルバム『男と女』の発売を記念して、9月25日にタワーレコード渋谷店でスペシャル・ライブを行った。
当日はシークレット・ゲストとして、フランスから“パリの渋谷系”クレモンティーヌも参加し、ニュー・アルバムで野宮とコラボした曲を生で披露した。またアンコールでは、パラリンピック閉会式で話題となった「東京は夜の七時」もパフォーマンスし、会場を沸かせた。
前半のトーク・パートではアルバムのプロデューサーである坂口修氏と、ニュー・アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』の制作秘話やレコーディングのエピソードなど、購入者対象イベントならではのコアな話を披露。リオパラリンピック閉会式で、2020年の東京大会への引き継ぎプレゼンテーションの最後に、代表曲「東京は夜の七時」(1993年)が使われたことについては、「全然知らなくて、テレビをリアルタイムで見ていてすごくビックリしました。極秘のプロジェクトで守秘義務があったのでしょう。サプライズで本当に嬉しいです」と驚きの表情を見せた。

ちなみにリオのパラリンピック閉会式バージョンは、プレゼン全体の演出を手掛けた歌手・椎名林檎(37)が曲をアレンジし、元5人組バンド・東京事変のギタリスト「浮雲」こと長岡亮介(37)が務めた。栄えあるパラリンピック閉会式に改めて同曲が使われたことについて、野宮は「椎名林檎さんのアレンジもすごく素晴らしく、有り難うと言いたい。「東京は夜の七時」を国内外で20年以上をずっと歌い継いで来たことが、今回の閉会式に結実したのかもしれない。」と感想を述べていた。
また後半のライブ・パートではニュー・アルバムにも参加し、“パリの渋谷系”と呼ばれる仏歌手、クレモンティーヌ(53)がシークレット・ゲストとしてパリから来日して参加、「男と女」「ウイークエンド」の2曲をセッション。限定約120人のファンを沸かせた。二人はお互いに尊敬しあっており、今年の春に野宮がパリのクレモンティーヌ宅を訪れた際、2人ともボイス・トレーニングをしないなどという共通点もあって、さらに意気投合したという。クレモンティーヌはタッグを組んだ野宮に、「ナチュラルでステキな方なので、うまくいくと確信していました」と信頼を寄せていた。

関連記事
-
-
ベイビーレイズJAPAN、新曲「バキバキ」を5月10日リリース
5人組アイドルグループのベイビーレイズJAPANが、5月10日に1年ぶりとなるニューシングルを発売することが明らかとなった。 通算13枚目のシングルとなる今作のタイトルは、「バキバキ」。3月18日に都 …
-
-
7!!(セブンウップス)10代学生と作り上げたライブツアー終了!話題の映画テーマソングの新曲の試聴もスタート!
沖縄在住の男女4ピースバンド7!!が、今年8月より全国7ヵ所にて行なってきた、最新シングル「スウィート・ドライヴ」の発売を記念し、10代学生と共にゼロからイベントを作り上げるライブツアー「7!! スウ …
-
-
Aimer、自身最多の全国19か所・21公演の全国ホールツアーの開催が決定!オフィシャルファンクラブでの先行受付もスタート!
一度聞いたら忘れられない、深みのあるハスキーボイスが話題の女性シンガーAimer(エメ)。9月5日には映画『累-かさね-』-』(9月7日(金)公開・主演:土屋太鳳×芳根京子)主題歌となる新曲「Blac …
-
-
the pillows、NEW ALBUMリリースを記念して、自身のyoutubeチャンネル大リニューアル!アルバムのセルフライナーノーツも!
1月26日に1年3ヶ月ぶりのNEW ALBUM「HORN AGAIN」をリリースしたthe pillowsからファンにはたまらないニュースが飛び込んだ。 2009年のthe pillows結成20周年 …
-
-
にしな が、11月9日(水)に配信リリースした新曲「ホットミルク」のミュージックビデオを公開した。今回公開されたミュージック・ビデオの監督を務めたのは、江田明里。あたたかくもどこか寂しさを感じさせる、 …
-
-
Tahiti 80 GREEN ROOM FESTIVAL12出演とともに単独公演も決定!同時にメンバー脱退も発表。
昨年5作目のオリジナル・アルバムとなる『ザ・パスト、ザ・プレゼント&ザ・ポッシブル』をリリースしたフランスのポップス/ロック・バンドTahiti 80が、すでに出演が発表されているGREEN …