無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

野宮真貴、パラ閉会式で再注目の「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!

音楽

18日に行われたパラリンピック閉会式で披露された「東京は夜の七時」で検索キーワードが急上昇、更にデジタル配信売り上げが急激に伸びるなど、話題沸騰の野宮真貴。そんな彼女が、新刊エッセイ『赤い口紅があればいい』とニュー・アルバム『男と女』の発売を記念して、9月25日にタワーレコード渋谷店でスペシャル・ライブを行った。

当日はシークレット・ゲストとして、フランスから“パリの渋谷系”クレモンティーヌも参加し、ニュー・アルバムで野宮とコラボした曲を生で披露した。またアンコールでは、パラリンピック閉会式で話題となった「東京は夜の七時」もパフォーマンスし、会場を沸かせた。

前半のトーク・パートではアルバムのプロデューサーである坂口修氏と、ニュー・アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』の制作秘話やレコーディングのエピソードなど、購入者対象イベントならではのコアな話を披露。リオパラリンピック閉会式で、2020年の東京大会への引き継ぎプレゼンテーションの最後に、代表曲「東京は夜の七時」(1993年)が使われたことについては、「全然知らなくて、テレビをリアルタイムで見ていてすごくビックリしました。極秘のプロジェクトで守秘義務があったのでしょう。サプライズで本当に嬉しいです」と驚きの表情を見せた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
ピチカート・ファイヴは、ブラジルでは大変な人気。ブラジルの国民的バンド「パト・フ」から熱烈なオファーを受けて、野宮自身は「(2001年に解散して)ソロになってから2回ライブで行ったことがある」という。また2001年のピチカート・ファイヴ解散後もこの代表曲「東京は夜の七時」を様々なバージョンで歌い継いでおり、アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』では新たに、同曲の”ジャズバージョン“と“盆踊りバージョン”を収録している。

ちなみにリオのパラリンピック閉会式バージョンは、プレゼン全体の演出を手掛けた歌手・椎名林檎(37)が曲をアレンジし、元5人組バンド・東京事変のギタリスト「浮雲」こと長岡亮介(37)が務めた。栄えあるパラリンピック閉会式に改めて同曲が使われたことについて、野宮は「椎名林檎さんのアレンジもすごく素晴らしく、有り難うと言いたい。「東京は夜の七時」を国内外で20年以上をずっと歌い継いで来たことが、今回の閉会式に結実したのかもしれない。」と感想を述べていた。

また後半のライブ・パートではニュー・アルバムにも参加し、“パリの渋谷系”と呼ばれる仏歌手、クレモンティーヌ(53)がシークレット・ゲストとしてパリから来日して参加、「男と女」「ウイークエンド」の2曲をセッション。限定約120人のファンを沸かせた。二人はお互いに尊敬しあっており、今年の春に野宮がパリのクレモンティーヌ宅を訪れた際、2人ともボイス・トレーニングをしないなどという共通点もあって、さらに意気投合したという。クレモンティーヌはタッグを組んだ野宮に、「ナチュラルでステキな方なので、うまくいくと確信していました」と信頼を寄せていた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
野宮が23日に発売した新刊エッセイ「赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック」(幻冬舎、1,404円)もアルバム同様に好調な売れ行きを示しており、10月1日には東京・渋谷でジェーン・スーと二人で出版記念のトークショーを行う。

-音楽

関連記事

上野動物園モノレール開業60周年イベント開催! 『パンダコパンダ』のパパンダが 上野動物園モノレールで「一日駅長」に

株式会社トムス・エンタテインメント(本社:東京都中野区 代表取締役社長:鈴木義治 以下 トムス)は、2017年に45周年を迎えた名作アニメ『パンダコパンダ』と、上野動物園内を走る「上野動物園モノレール …

石原夏織の2ndシングル「Ray Rule」Dance Rehearsal Ver.を2週間限定公開!

7月11日(水)に発売する石原夏織の2ndシングル「Ray Rule」のDance Rehearsal Ver.が2週間限定でYouTube上で公開されることが決定した。 このダンス映像はノーカットの …

DedachiKentaがKan Sanoを迎えた話題の新曲「Fly Away」2バージョンを7月24日(水)デジタルリリース!

DedachiKentが新曲「Fly Away feat. Kan Sano」を7月24日(水)に、オフィスオーガスタの新レーベルnewborder recordings及び、日本に新設されたグローバ …

大滝詠一『Happy Ending』スペシャルムービーが公開!

3月21日(土)に大滝詠一デビュー50周年を記念して発売される『Happy Ending』のスペシャルムービーがYouTubeで公開された。 デザイナー中山泰による『Happy Ending』のジャケ …

ペプシJコーラCMソング、怪物舞踏団による「百鬼夜行」が満を持して、全世界245の国と地域で配信スタート

ペプシJコーラのCMのために結成された“怪物舞踏団”【石川さゆり、SUGIZO、KenKen、にゃんごすたー、DJ RENA】。ボーカルに日本を代表する歌手・石川さゆり、ギターにLUNA SEAやX …

m-flo 「HUMAN LOST feat. J. Balvin」MV10/11公開! 同日に楽曲配信スタートが決定!

m-floが世界No.1の偉業をもつ、グラミーアーティストJ. Balvinと奇跡のコラボレーションを果たした「HUMAN LOST feat. J. Balvin」のミュージックビデオが10月11日 …