無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

野宮真貴、パラ閉会式で再注目の「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!

音楽

18日に行われたパラリンピック閉会式で披露された「東京は夜の七時」で検索キーワードが急上昇、更にデジタル配信売り上げが急激に伸びるなど、話題沸騰の野宮真貴。そんな彼女が、新刊エッセイ『赤い口紅があればいい』とニュー・アルバム『男と女』の発売を記念して、9月25日にタワーレコード渋谷店でスペシャル・ライブを行った。

当日はシークレット・ゲストとして、フランスから“パリの渋谷系”クレモンティーヌも参加し、ニュー・アルバムで野宮とコラボした曲を生で披露した。またアンコールでは、パラリンピック閉会式で話題となった「東京は夜の七時」もパフォーマンスし、会場を沸かせた。

前半のトーク・パートではアルバムのプロデューサーである坂口修氏と、ニュー・アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』の制作秘話やレコーディングのエピソードなど、購入者対象イベントならではのコアな話を披露。リオパラリンピック閉会式で、2020年の東京大会への引き継ぎプレゼンテーションの最後に、代表曲「東京は夜の七時」(1993年)が使われたことについては、「全然知らなくて、テレビをリアルタイムで見ていてすごくビックリしました。極秘のプロジェクトで守秘義務があったのでしょう。サプライズで本当に嬉しいです」と驚きの表情を見せた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
ピチカート・ファイヴは、ブラジルでは大変な人気。ブラジルの国民的バンド「パト・フ」から熱烈なオファーを受けて、野宮自身は「(2001年に解散して)ソロになってから2回ライブで行ったことがある」という。また2001年のピチカート・ファイヴ解散後もこの代表曲「東京は夜の七時」を様々なバージョンで歌い継いでおり、アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』では新たに、同曲の”ジャズバージョン“と“盆踊りバージョン”を収録している。

ちなみにリオのパラリンピック閉会式バージョンは、プレゼン全体の演出を手掛けた歌手・椎名林檎(37)が曲をアレンジし、元5人組バンド・東京事変のギタリスト「浮雲」こと長岡亮介(37)が務めた。栄えあるパラリンピック閉会式に改めて同曲が使われたことについて、野宮は「椎名林檎さんのアレンジもすごく素晴らしく、有り難うと言いたい。「東京は夜の七時」を国内外で20年以上をずっと歌い継いで来たことが、今回の閉会式に結実したのかもしれない。」と感想を述べていた。

また後半のライブ・パートではニュー・アルバムにも参加し、“パリの渋谷系”と呼ばれる仏歌手、クレモンティーヌ(53)がシークレット・ゲストとしてパリから来日して参加、「男と女」「ウイークエンド」の2曲をセッション。限定約120人のファンを沸かせた。二人はお互いに尊敬しあっており、今年の春に野宮がパリのクレモンティーヌ宅を訪れた際、2人ともボイス・トレーニングをしないなどという共通点もあって、さらに意気投合したという。クレモンティーヌはタッグを組んだ野宮に、「ナチュラルでステキな方なので、うまくいくと確信していました」と信頼を寄せていた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
野宮が23日に発売した新刊エッセイ「赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック」(幻冬舎、1,404円)もアルバム同様に好調な売れ行きを示しており、10月1日には東京・渋谷でジェーン・スーと二人で出版記念のトークショーを行う。

-音楽

関連記事

DJ後藤まりこ、新譜トレイラー発表&レコ発ツアーで沖縄で追加公演

来月12/11に発売される「DJ後藤まりこ」の1st Album『ゲンズブールに愛されて』のレコ発ツアー『Je t’aime, mon amour Tour 2020』(ジュテーム・モナムールツアー2 …

BLUE BIRD BEACH 3カ月連続ワンマン、大盛況のうちに終了!高い歌唱力で聴かせた!J-POPの大名曲たち!

“奇跡のトリプルハーモニー”と称される実力派3人組ヴォーカル・ポップ・グループ“BLUE BIRD BEACH”が8月4日(日)、渋谷LOOP-annex-にてワンマンライブを開催。これを持って、夏の …

“超多忙なデビュー33年”快進撃の「キング・オブ・ラヴソング」鈴木雅之!

1980年にシャネルズでデビューしてから33年。約4年ぶりとなるオリジナルアルバムを5月8日にリリースする「ラヴソングの帝王」こと鈴木雅之の快進撃が止まらない。 2011年9月に発表したカヴァーアルバ …

ワンピースの2時間スペシャル番組の主題歌にAAAが「ウィーアー!」をカバー!西島隆弘も声優初挑戦!!

8月25日(土)にオンエアされる大人気アニメ・ワンピースの2時間スペシャル番組「ONE PIECE エピソードオブナミ 航海士の涙と仲間の絆」に、人気急上昇中の男女混合ダンス&ボーカルユニッ …

今夏に開催した“湘南乃風”史上初となる野外ワンマンライブツアー「SummerHolic 2017」の映像化が早くも決定!!ツアーファイナルの地:神奈川・横浜赤レンガ 野外特設ステージで、およそ20,000人のファンを沸かせた灼熱のライブが蘇る!!

今夏“湘南乃風”史上初となる野外ワンマンツアー「SummerHolic 2017」を関東地区、東海地区、関西地区で開催。各会場、昼・夜公演それぞれ異なる演出での公演となり、『昼公演は“濡れたまんまでイ …

新生JAYWALK発進!THE JAYWALKを宣言! 新メンバー加入後初、2年振り待望のツアー東京公演大成功!

本年3月に正式脱退となったメインボーカルの中村耕一に変わり、新ボーカリスト馬渕 英将(マブチ ヒデマサ/31歳)と女性ドラマー青木桃子(アオキ モモコ/23歳)を加え7人編成となった新生JAYWALK …