無料歌詞検索サイト「うたまっぷ」がおくる最新音楽・エンタメニュースサイト

うたまっぷNEWS

野宮真貴、パラ閉会式で再注目の「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!

音楽

18日に行われたパラリンピック閉会式で披露された「東京は夜の七時」で検索キーワードが急上昇、更にデジタル配信売り上げが急激に伸びるなど、話題沸騰の野宮真貴。そんな彼女が、新刊エッセイ『赤い口紅があればいい』とニュー・アルバム『男と女』の発売を記念して、9月25日にタワーレコード渋谷店でスペシャル・ライブを行った。

当日はシークレット・ゲストとして、フランスから“パリの渋谷系”クレモンティーヌも参加し、ニュー・アルバムで野宮とコラボした曲を生で披露した。またアンコールでは、パラリンピック閉会式で話題となった「東京は夜の七時」もパフォーマンスし、会場を沸かせた。

前半のトーク・パートではアルバムのプロデューサーである坂口修氏と、ニュー・アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』の制作秘話やレコーディングのエピソードなど、購入者対象イベントならではのコアな話を披露。リオパラリンピック閉会式で、2020年の東京大会への引き継ぎプレゼンテーションの最後に、代表曲「東京は夜の七時」(1993年)が使われたことについては、「全然知らなくて、テレビをリアルタイムで見ていてすごくビックリしました。極秘のプロジェクトで守秘義務があったのでしょう。サプライズで本当に嬉しいです」と驚きの表情を見せた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
ピチカート・ファイヴは、ブラジルでは大変な人気。ブラジルの国民的バンド「パト・フ」から熱烈なオファーを受けて、野宮自身は「(2001年に解散して)ソロになってから2回ライブで行ったことがある」という。また2001年のピチカート・ファイヴ解散後もこの代表曲「東京は夜の七時」を様々なバージョンで歌い継いでおり、アルバム『男と女 〜野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』では新たに、同曲の”ジャズバージョン“と“盆踊りバージョン”を収録している。

ちなみにリオのパラリンピック閉会式バージョンは、プレゼン全体の演出を手掛けた歌手・椎名林檎(37)が曲をアレンジし、元5人組バンド・東京事変のギタリスト「浮雲」こと長岡亮介(37)が務めた。栄えあるパラリンピック閉会式に改めて同曲が使われたことについて、野宮は「椎名林檎さんのアレンジもすごく素晴らしく、有り難うと言いたい。「東京は夜の七時」を国内外で20年以上をずっと歌い継いで来たことが、今回の閉会式に結実したのかもしれない。」と感想を述べていた。

また後半のライブ・パートではニュー・アルバムにも参加し、“パリの渋谷系”と呼ばれる仏歌手、クレモンティーヌ(53)がシークレット・ゲストとしてパリから来日して参加、「男と女」「ウイークエンド」の2曲をセッション。限定約120人のファンを沸かせた。二人はお互いに尊敬しあっており、今年の春に野宮がパリのクレモンティーヌ宅を訪れた際、2人ともボイス・トレーニングをしないなどという共通点もあって、さらに意気投合したという。クレモンティーヌはタッグを組んだ野宮に、「ナチュラルでステキな方なので、うまくいくと確信していました」と信頼を寄せていた。

野宮真貴、イベントで「東京は夜の七時」を生パフォーマンス!
野宮が23日に発売した新刊エッセイ「赤い口紅があればいい いつでもいちばん美人に見えるテクニック」(幻冬舎、1,404円)もアルバム同様に好調な売れ行きを示しており、10月1日には東京・渋谷でジェーン・スーと二人で出版記念のトークショーを行う。

-音楽

関連記事

KREVA、2年振りのニューアルバム「GO」が“クレバの日”にオリコンデイリーチャート1位を記録!

「音色」でソロ・メジャーデビューした2004年以来、毎年9月08日を「クレバの日」と称して、作品の発表やライブなどを行ってきた KREVA。 最新アルバム「GO」の発売日はもちろん9月8日(木)ですが …

ニコニコ動画で劇場型エンターテイメント『MEN-tertainment』をノーカット生中継!

今月6月15日からスタートした史上初の劇場型エンターテインメント「MEN-tertainment」(メンターテイメント) 略して『メンタメ』の公演模様がニコニコ生放送にて独占生中継される。メンタメはミ …

ノースリーブスが新曲『唇 触れず・・・』の発売記念イベントにて開運占い!!

ノースリーブス(form AKB48)が、6月29日発売の7th シングル「唇 触れず…」の発売記念イベントを恵比寿ガーデンホール(東京都目黒区三田一丁目)にて開催した。抽選により選ばれた限定1,00 …

吉川晃司、Birthday Nightにて豪華ゲストとサプライズ共演!

吉川晃司のデビュー30周年のアニバーサリー・イヤーにして、49歳の誕生日の前々日となる2014年8月16日、日本武道館で一夜限りのスペシャルライブ『KIKKAWA KOJI Birthday Nigh …

130万枚という空前の大ヒットを記録し、巨大なムーヴメントとなった邦楽『R35』を期待のコンピレーション・アルバム『ラブうた』が登場!TV-CMスポットには若手女優No.1の有村架純が登場!!

期待のコンピレーション・アルバム『ラブうた』が、10月2日リリースされる。 『ラブうた』には、10〜30代の女性が『カラオケ』で「必ず歌う曲」、男性から「必ず歌ってほしいと言われる曲」=人気楽曲を集め …

COUNTDOWN JAPAN 12/13初出演で満員御礼!家入レオ、即日完売の初ワンマンツアー映像作品、3月27日発売決定!

今年で10回目を迎えた冬のフェス「COUNTDOWN JAPAN 12/13」が12月28日よりスタートし、18歳現役高校生シンガーソングライター:家入レオも今夏の「ROCK IN JAPAN FES …